• ベストアンサー

子供にいつからパソコンを自由に使わせるか

お世話になります。 我が家はリビングのみでパソコンが使えます。 高校生(娘)と中学生(息子)がおります。 使うのは私と子供の3人のみで主人はまったく興味なしです。 フィルターや使用禁止時間の設定、自動的に電源が切れるようなタイマーなど 今は私の管理の元に子供も使っています。 最近いつになったら自分の部屋で自分だけのパソコンが待てるのかと 息子から聞かれました。(自由に使えるのはいつからか) それは大学生になってから。 またそういう場合はパソコンも自分で買いプロバイダー代なども 自分のお小遣いから払いなさいよ とその時はいいましたが 実際みなさんはどのようにしてみえるのでしょうか? (自宅と下宿の場合もあると思いますが) 高校生になっても自由に使えないの?と聞かれましたが もう高校生なら親の管理はなしでいいのでしょうか? 娘はたまに調べ物や曲のDLに使っているだけですので 今の状態で何も不満はないようです。 息子はおそらく好きなだけニコニコ動画やらを見たいのでは と私は思っています。 ご家庭によっていろんな考え方があると思いますが 今後の参考に聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-honey
  • ベストアンサー率25% (46/181)
回答No.1

我が家もリビング内にPCを置いています。 本当は新築の際に子供部屋にも置けるように整備したのですが やっぱり止めました。携帯同様もう目が届かないと 使いっぱなしだからです。 高校1年生(女)中学2年生(女)です。 高校1年生の女の子は2歳くらいから PCをちょこちょこ触っていましたので 本当は私より詳しい点は詳しいです。 Net環境がこんなに進化していなければ良かった、と 真剣に思います。エチケット等をいくら説明しても 平気でコピーアンドペーストして画像を使うなどは 序の口です。 携帯同様解禁したらいくらでも親の分からない 知恵を使って様々なことに使いまくります。 なので大学生までPCを買い換えても絶対 子供専用にはしません。 最悪は昔のワープロと同様な使用のみを 許すというかたちです。提出物にPCでの 作成を義務付けられることはないのですが・・・。 携帯の時も思いましたがやっぱり大学生になり バイト等で自分のお小遣いで諸費用を 考えてほしいです。 興味があるのは良いことですが便利なものは やっぱり危険も一杯あるということです。 もう大人なのかと思うとさっぱり子供で 責任を負えないことになるのさえ分から ないみたいです。 本当はその辺さえ理解できれば使用することは 全く問題ないと思いますが・・・。

noname#180983
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 我が家は携帯は中学までは成績が条件になっていますので 今下の息子は没収中ですが 持たせていない方が安心です。 このまま中3まで持てないギリギリラインの成績で いってくれないかなぁと内心思っています。 携帯も通話だけではなくワンセグやら余計な機能が付いてきて 個室にテレビを置くのとある意味一緒の状態ですよね。 こういう悩みのなかった昔の方が子育てしやすかった・・・ でもこういうサイトで相談ができるのもネットのおかげ。 本当に使い方次第だと実感しております。 フィルターのことでも息子はつながりにくいだの なんだかんんだと文句を言ってきます。 反抗期もあるのですが 帰宅したらすぐ毎日パソコン、次は漫画・・・と 毎日見ているだけでストレスがたまってきます。 こんな状態では自由に使わせたらどうなることかと 心配なのです。 貴重な回答をありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.7

うちは息子(中3)と娘(高1)ですが、時間と曜日を決めて使わせています。パソコンは3台有りますが、内2台は私専用なので、1台を妻と子供二人で使い分けています。プロテクトはかけていませんが、みんなから見れる所に置いていますし、夜9時以降は原則として使えないようにしていますのであまり心配はしていません。

noname#180983
質問者

お礼

最初からもっと厳しくすればよかったと後悔もしています。 >夜9時以降は原則として使えないようにしています・・・ 文句がでないなんてすごいですね。 我が家は塾から帰宅するのが10時過ぎですので この後11時までが夜の使用時期になっています。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.6

うちは小学3年と小学1年の子供ですが 二人とも私の書斎にあるパソコンで自由に遊んでいますよ。 上の子は、ヤフーで検索することを覚えてました。 一応、各部屋で設置できるよう配線を埋め込んでいますがこれを 利用して子供の各部屋でパソコンを触らせるのは高校生くらいからでしょうね。 それまではみんなの目に触れる場所で『自由に』使わせます。

noname#180983
質問者

お礼

小学生の頃は息子もヤフーの無料ゲームをするくらいで 心配なかったのですが 先のお礼にも書かせていただきましたが 中学にあがりいろいろ秘密にしたがるようになり 心配しています。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.5

うちは中二の娘です。以前までは自由に使わせて いましたが、勉強もお手伝いも全くしないで PCにへばりついていたので最近は使用を制限 して使わせています。 自由に使っていた→勉強・手伝いがおろそかに なったため、毎日1時間にした→あることで 親に怒られ娘が自ら「PCは週1回だけにする」 と宣言。それからは土曜日に1時間だけしか やらなくなりました。(不満のようですが) うちでも、高校に入って、バイトしたお金で やりくりできるようになったら自分で買いなさい。 と言ってあります。 しかし、高校生になっても親の管理はまだまだ 必要だと私は思います。自活できるようになるまでは チェックしますよ~(笑)

noname#180983
質問者

お礼

自ら「PCは週1回だけにする」と宣言とは偉いですね。 やりすぎると目も悪くなるし 親としては安心ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.4

kotubu4737さん、こんにちは。 うちは小学生ですが、リビングのパソコンは「自由に」使わせてます。 パソコンは管理が必要なものと認識されていると思います。 いずれは自分のパソコンを持ち、自分の力で管理していく必要があります。 その時期は、早いほど良いと考えます。 北風戦略でなく、太陽戦略です。 ダメといわれればやるのが子供、まして反抗期でしょう? 悪いものを隠し通すのは無理、全てさらした上で、良いものを選択する力をつけるのが本筋と信じます。 我が家はこの先もフィルタするつもりはありません。 情報を自ら選ぶ能力を身に付けることこそ、必要な能力と思います。

noname#180983
質問者

お礼

なるほど。 そういう考え方もありますね。 私もそのように思いたいのですが息子は感化されやすいところがあり つい心配になってしまいます。 小学生の頃と違い中学にあがってから趣味や興味を示すものが 変わってきました。 見ているパソコンの画面を見られるのを嫌がりますし (フィルターをかけているので変なサイトではないことは明らかですが) 今まで幼いコミックしか読まなかったのに(カービィーとか) 急にひぐらしやエアギアなどを買うようになったり・・・ (それも部屋に隠しています。) 成長の証なのですが短期間にあれあれっと 変わってしまいました。 貴重なご意見をありがとうございました。 参考になりました。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

大学生になったら学業の面でPCは必需品ですので、個人の専用の物を持つのは、当然OKにするべきだと思います。高校生の間にバイトをさせないのであれば、大学入学時にご両親がPCを買ってあげる必要が出てくるかもしれませんね。 個人的な意見ですが、中学高校の間はリビングのパソコンを共有でもよいのではないかと思います。理由はとにかく有害サイトです。現在もフィルターをかけるなど有害サイト対策をしてらっしゃるようですね。 また有害サイト以外のものでも、掲示板やチャットなど中毒的に「ハマってしまう」ものが多いですよね。この辺のことも中高生の間はご両親が管理されてもよいと思います。

noname#180983
質問者

お礼

>大学生になったら学業の面でPCは必需品ですので そうですよね。 大学生になれば必要ですものね。 今はニコニコ動画に「ハマって」います。 帰宅したらすぐ見ています。 ここから気に入った曲をなにやらソフトを使ってitunesに落としています。 娘と違って感化されやすいというか何か危なげで パソコンから変な影響を受けないかと心配になります。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • hotaruu
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.2

中学2年の息子の親です。うちの場合は中学1年から使用させています。パソコン購入目的は夫婦で使用する目的で購入しましたが今では息子専用になってます。そのかわり何か調べるにも全て息子にやらせています。息子の使用目的は友達とのメールがメインです。携帯電話を買って欲しいと言ってますが高校入学しなければダメと決めましたので携帯は持っていませんので、そのかわりパソコンで友達とメールしてます。使用時間は夜10時までで定期的に私たちがインターネット履歴をチェックしています。しっかりとルールを決めて使用すれば問題ないのではないでしょうか?

noname#180983
質問者

お礼

自分専用をほしがったきっかけはipodを購入して 姉とitunesを共有しなくてはいけなくなったことからです。 こんな曲聞いてるの~とか姉に茶化されるのが嫌で 今はアカウントを別に取り、それぞれのitunesを使っています。 この頃からあ~自分の部屋に自分だけのパソコンが欲しい~と 言い出しました。 ルールを決めることは重要ですね。 ただ息子の方もいろいろ詳しくなってきて・・・^^; 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供(高校生)の金銭感覚と浪費

    こんにちは。 最近、高校生の息子と娘のお金の使い方が気になっています。 まず、息子はとりあえず外食したいみたいで、その都度お金を欲しがります。 もう家で食事の準備をしているのに、友達とラーメンを食べて帰ってきたりします。 お小遣いの範囲内でできているなら良いのですが、そうでもなさそうです。(あとゲームや漫画も) 注意すると多少は減るのですが、放置するとまた浪費します。 ”レシートを必ず貰ってね”とかお小遣い帳をつけるように言っているのですが 全く聞いていません。 娘のほうも、洋服や化粧品を買いまくり、同じような服や化粧品ばかりで 部屋があふれかえっています。 化粧品などは”一種類を使い切ってから次買いなさい”と言っているのですが 全く聞いていません。 で、子供部屋を片付けるのは私の仕事で、洋服の量があまり増えると収納にも 限界があるので、不要なものを増やさないように言い聞かせているのですが・・・ 効果なしです。 娘のほうは最近ではアルバイトを始め、お給料はすべて洋服などを買っているような 気がしますが、買い物依存症ではないかと思うぐらいです。 また、価値観の相違もあるかもしれませんが、高いものを欲しがります。 (スカートだと1万円以上のもの。) 今時の高校生ってこんなものでしょうか? 率直な意見をお願いいたします。

  • お小遣い、貰いたいですよね・・・?

    高校2年の息子と中学1年の娘がいる42歳の者です。 今回は高校生の息子に関してご意見いただければと思い質問いたしました。 5年前に母子家庭になりました。 生活と子供の将来の学費の為だけしか稼ぐ事が出来ないので子供達にお小遣いをやっていません。 月に2回父親に会うのでその時に少しお金を貰っているらしいのですが私からは「お小遣い」としてはあげていないのです。 月の携帯代もその中から払っていますし床屋代も賄っているようで実際に自由になる金額はごくわずかです。 一度も小遣いを請求された事は無いのですが一緒に暮らしているのだし、親からお小遣いってもらいたいですよね・・・? 何も言わないし、どう思っているのか分からないので高校生さんにお聞きしたいと思いました。 ご意見お願いします。

  • 子供 パソコン 暗証番号

    高校生の息子がパソコンゲームを長い時間して困ります。 遅刻、欠席など生活まで乱れてきました。 パソコンを使うときに 暗証番号を入れないとつながらないとか  何か パソコンを自由に使えなくする方法はないでしょうか? もうインターネットじたいをやめようかとも考えています。 何か方法がありましたら教えてください。

  • 携帯とパソコンを使い分けるのは面倒くさい?

    子どもが高校生になったので携帯をもたせました。今まではパソコンでメールをしたり、ネットを見ていたのですが(子ども用に去年暮れに買いました)、携帯を手にしてからは専ら携帯を使っていて、使用料が約束の金額を越えて困っています。 何度「家にいる時はパソコンでメールしろ」と言っても聞きません。パソコンなら料金がかからない(親は親のパソコンを使っているので子どもの分はタダと考えていいと思います)のに、しかも家に居るのに携帯を使う理由が分かりません。 携帯代+お小遣いの合計は毎月同じ金額です(9,000円)。ですから、携帯代が安くなればお小遣いが増えるのに、パソコンを使いません。携帯の料金設定が安いと思われるかもしれませんが、パソコンが自由に使えるのを考慮していますので、これでやってもらわないと家計が破産します!結局小遣いは足りなくなるので(月1,500円くらいになる)お年玉で埋めるようにさせていますが、使い分けるのはそんなに面倒でしょうか?パソコンが自由に使えるって贅沢だと思うのですがそんなことないのでしょうか?

  • 子供のお小遣いについて

    今、テレビで子供のお小遣いについて やっているので、「…そう言えば」 と思い、心配になってきたので 相談致します。 我が家では、中3の娘1人 中1の息子が1人居ます。 中1の息子には毎月3千円を お小遣いとして渡しています。 (携帯代と少年ジャンプは別) 娘にはお小遣いを全く渡して ませんが、たまに欲しい時に 少しあげています。 (携帯代と吹奏楽で使う楽器が かなり高額な為) 靴や洋服は妻が買い与えています。 妥当な線はどれぐらいでしょうか? ちなみに、我が家の収入は 500万円/年ぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • あなたが親戚や親しい間柄の人に「家の子供を下宿させて欲しい」と頼まれたらどうしますか?

    タイトルの通りなのですが、もし「大学生(4大)になる息子・娘をあなたのお宅へ下宿させてほしい」といわれたら 1.あなたはどう思いますか? 2.あなたは下宿を受け入れますか? 3.もし受け入れる場合、何か条件を付けますか?(家賃として~円入れること、門限は~時までなど) 4.また、受け入れる場合はどんな待遇をしますか?(例えば、個室を与えるなど。思いつかない場合は空白でも構いません)

  • 親として、子供の初エッチは何歳で許せますか?

    性行為の低年齢化がささやかれて、久しいと思うの ですが、(もし)あなたが親だった場合に、いくつから だったら、許せますか? あなたの年齢と、実際に子供がいるかどうか、 娘、息子が性行為に及んだとしても、許せる年齢を 教えてください。 理由や意見ももありましたら、書いて頂けたら、 嬉しいです。 例. 質問者 30才 既婚 子供なし 許せる年齢 息子 16才 娘 18才 息子が早く経験するのには、かまわないが、 娘の方がかわいいと思うから。  等。

  • 子供の気持ちはどうだったのかしら・・・(長文になりました)

    42歳女です。 先日、私の誕生日だったのですが中学1年の娘が「お誕生日おめでとう」と言ってハンドバックをくれました。 私は「これって3000円くらいするんじゃないの?」とお金の心配をしてしまいました。 今日はさっき、高校2年の息子が「いつも家事ご苦労さま。欲しがってた食器洗い器の足しにしてよ」と言って3万円くれました。 しかしこれはさすがに受け取りませんでした。 私は女手一つで子供を育てていますので一切子供達にお小遣いをあげていません。 では、プレゼントのお金は?と言うと月に一度会うお父さんから貰うお小遣いを貯めいるのだそうです。 話しが長くなってしまい申し訳ありませんが 私が気にしている事は 娘のプレゼントに「3000円くらい?」と金額を言ってしまった事。 息子が提出した3万円を受け取らなかった事。 これらの事は子供達の心を裏切る事にならなかっただろうかと心配になってしまいました。 みなさんの考え、ご意見を教えていただきたいです。

  • 子どもの携帯代

    高校2年の娘の携帯代が、今月24,000円になりました。毎月、7,000円までは出してあげるが、それを出た分は自分のこづかいから出すようにいってあるのですが、こんな高額になったので、文句を言うと、「みんな親にもっと出してもらっているよ!なんでうちは7,000円なのよ!」とくってかかってきます。 それで質問ですが、高校生の子どもに出してあげる携帯代の相場はそのくらいなのでしょうか。教えてください。

  • 子供への接し方

    こんばんは。 4歳の娘と2歳の息子の二児の母です。 娘と息子の喧嘩がひどく どんどんエスカレートしていて悩んでおります。 毎日毎日 怒鳴ってしまう自分に嫌気がさして もうどうしたらいいのかわかりません。 多分子供にはよくある おもちゃの取り合いなどが原因で 娘も息子に手を出します。 息子はわからず泣きじゃくります。 もう育児に限界です。 娘もまったく言うこときかず 怒られててもゲラゲラ笑ったりもします。 この時期の子供たちに イライラせずに育児する いいアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。