• 締切済み

氏名連絡不要となっている求人情報の写真

転職活動中ですが、今回申し込もうと思っている求人情報なのですが タイトルどおり氏名連絡不要となっています。(書類選考後、後日面接です) 写真の添付も必要ないと考えてよいのでしょうか? ちなみに職種は接客業などではないため顔は特に関係ないと思われます。

みんなの回答

  • yukiban
  • ベストアンサー率34% (41/118)
回答No.2

求人票に「氏名連絡不要」と書かれているだけで、「写真も不要」とは書いてないのであれば、当然必要だと思います。 ところで、氏名も分からないのに、書類選考の結果はどのように連絡されるのでしょうか?ちょっと謎です。 学校からまとめて応募ですかね?

回答No.1

採用書類で、日本では、写真のないものは考えられません。

関連するQ&A

  • 最終面接を残すのみになっているものと同じ求人がハローワークに…

    私の夫が転職活動中で、ある会社で現在選考中(最終面接を残すのみ)になっているのですが、ハローワークで同じ求人が出ました。 夫はある会社の書類選考から一次面接を通り、最終面接(社長面接)までこぎつけています。最終面接に進めるという案内を17日にもらいましたが、こちらも在職中なので最終面接の日程調整中なのですが、18日付けで、ハローワークにそれと同じ求人が出ていました。会社側としては、どういうつもりなのでしょうか。夫はやんわりダメなんでしょうか。もしくはボーダーだから競争相手を探されているのか・・・ なお、その会社の求人は、ある職種のキャリア採用で、会社のホームページでは通年募集をしていますが、ハローワークに募集が出されたのは今回が初めてです。また、一次面接時には「現在4人で行っている業務を5人で行いたい」と言われたのですが、ハローワークでは「欠員募集」となっていました。

  • 新聞折込の求人情報誌

     新聞折込の求人情報誌には、選考は面接や書類選考にて行い、給与や勤務時間は面談時などとよく表記されているかと思います。この点について質問があるのですが、新卒就職や転職時等の面接とは違い、求人情報誌の面接とは、面談に近い形で行われるものでしょうか。(勿論、企業によってまちまちなことは十分承知していますが)  

  • 求人数が少ない職種への転職

    いつもお世話になっております。  タイトルにも書かせていただいたのですが、現在私は転職活動中ですが、探している求人職種が少ないため中々面接に行くのも大変です。(前職も同じ仕事内容でした)  そこでみなさんに、お聞きしたいのですが、転職をしようとされているとき、希望していた職種の求人がなかなかない場合皆さんはどうされますか?  ・他の職種も視野に入れて探す  ・何かアルバイトをしながらでも希望の職種を探す 大きく分けると2つになると思うのですが、、転職活動をしてる期間や、自分の環境にもよると思うのですが、それらを抜きにして皆さんのご意見をお聞きできればと思います。宜しくお願いいたします。

  • 顔採用について

    現在転職活動中です。顔がイマイチだったら書類選考の段階で落ちることはありえますか?応募職種は接客業や営業などの人前に出る仕事ではありません。

  • 広告、求人と異なっていた場合の対処について

    某大手広告会社に記載されていた求人広告を見て会社に応募して、書類選考に合格したので面接にいきました。(後日、ハローワークでも求人が出ていました) ただ面接で話を聞くと残業は労働基準法を超えた時間でサービス残業まであると言われました。 更に求人では記載が無かったのが、数年後に転勤してもらうという事になると言われましたが全く記載が無く、内容と全く違っていることです。 年齢にも言及してきて書類選考に合格したのに私を明らかに落とすための面接でした。(書類選考で落とせば良いだけなのに嫌な思いをして時間も無駄にしました) こういう場合はどこに相談すれば良いのでしょうか? メールで詳細を伝えて抗議したいと思っています。(電話は平日になるので私の職種では長電話は無理です) アドバイス頂けると助かります。

  • 転職サイト・新卒

    現在就職活動中の大学四年生です。 転職サイトに掲載されている求人は、新卒でも受け入れてくれるのでしょうか。大体が応募資格のところに「経験者」「経験者優遇」とされているのですが、そう書かれていない所で、気になる企業を見つけたので応募したいのです。(職種は一般事務です。) また、 *履歴書・紹介状送付(氏名連絡不要)書類選考の上、後日面接日等連絡。 とは、どういうことか教えて頂けませんか。 履歴書か、紹介状を送付すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 求人応募をするとき、どうしていますか?

    就職活動をする際に求人応募をしますが、その時に応募する順番などはどう考えていますか? 例えば、書類選考のある第一希望の求人と書類選考なしの第二希望の求人に応募するとした場合、どちらから応募しますか? 第一希望を先に応募した場合、書類選考の結果が分かるまで時間があります。その間に応募した第二希望から採用をもらった時は、第一希望の結果までしばらく待ってもらわなければいけません。会社によって何日まで待ってもらえるかも違いますよね。まだ面接までいってもないときまでなんて諦めていくしかないですよね。かといって第一希望の結果が出るまで待ってからにして、結果が不採用の時は待った時間がもったいないですよね。 そこはどうしていますか? 今年も残り少なく、早く決めれるにこしたことはないので、いまは面接のみにして一番いいと思うところにしようと思っていますが、書類選考ありにも応募をしたいところは当然ありますし、パートで来年に持ち越そうかなとも思っています。

  • エージェント経由の面接について

    現在転職活動中の者です。 エージェントから応募先企業への書類提出の際、顔写真添付無しの履歴書で書類選考通過となりました。 次回面接が決まりましたが、その際も持ち物は「特に無し」となっていました。 エージェントからの書類が手元にあるのでということでしたが、顔写真添付なしの履歴書でその後の面接が通ることってあるんでしょうか? また、別途顔写真を持ってくるようにも言われていません。 人事のことはよくわからないのですが、イメージとしては顔写真添付の履歴書を次の段階の選考に回し、その後も保管、みたいに思っていたので、写真がない履歴書でOKということは、この先とるつもりのない面接なのかなぁと思ってしまいました。 エージェント経由なので勝手が違う、などあるんでしょうか? 人事関係の仕事をされていた方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? とても入りたい会社なので不安です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 求人と面接の内容が異なる会社について。

    現在、転職活動中の女性です。 某大手求人サイトにて、自分が昔からやりたい!と思っていた求人を見つけたため、電話にて応募しました。 応募後、書類審査を通過し面接を受けたのですが、その面接内容が求人とは異なったためこちらにてご質問させて頂こうと思います。 まず、求人内容は以下の通りでした。 ・一定の人気がある、専門性が問われる職種の応募。 ・月給25万円~。 しかし、面接では以下のように言われました。 ・正直、未経験の人では難しいので販売の方にいってもらいたい。 ・販売で経験を積んだら、応募職種にいけることもある。 ・給与も未経験なので、下がります。 ・応募求人の職種は人気があって、結構応募が来るんですよー、でも正直うちはもうあまりその職種の人は必要ないんですよねー。のようなことを言われた。 応募した職種に関しては、全くの未経験だったため電話でもその旨をつたえました。 すると、「とりあえず履歴書を送ってください」と言われたので書類一式を郵送し、面接も受けたのですが、正直ガッカリしてしまいました。 面接の冒頭から販売の方へ誘導しようとしていたのが伝わってきたため、それだったらいっそのこと電話の段階でひとこと、その旨を言ってもらえていたら…と考えてしまいます。 こういったことは正直他の会社でもあったのですが、求人サイト側にクレームを入れたら何か対応してもらえるのでしょうか? 交通費も馬鹿になりませんし、時間的にもいつでも暇なわけではないので本当に落胆してしまいます…。

  • 求人に応募したが連絡がない・・・。

    すみません、教えてください。 現在、就職活動中でして ネットの某求人サイトに希望の求人が載っていましたので応募しました。 すると、すぐに応募先の会社より下記のメールが届きました。 「現在、書類選考を行なっておりますので 結果につきましては、 1週間以内にご連絡させていただきます。」 応募してから10日がたちましたが メールは未だ届いておりません。 もちろん電話もありません。 問い合わせてもいいものなんでしょうか? どのように問い合わせたら一番適切なのか 教えていただけますか? お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう