• ベストアンサー

新聞折込の求人情報誌

 新聞折込の求人情報誌には、選考は面接や書類選考にて行い、給与や勤務時間は面談時などとよく表記されているかと思います。この点について質問があるのですが、新卒就職や転職時等の面接とは違い、求人情報誌の面接とは、面談に近い形で行われるものでしょうか。(勿論、企業によってまちまちなことは十分承知していますが)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

新聞に限らず、面談はありえません、面接や適性や性格検査等などが主です。

w43tw43sa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、面談は少なくて、面接が多いのは当然だと思いました。

関連するQ&A

  • 新聞折り込み求人広告の表記について

    求人広告の表記について質問です。求人雑誌媒体(B-ingとか)ではなく、求人広告を自社で作り、新聞折り込みする際になにか規定はあるのでしょうか? B-ingとかならリクルートの規定などが細かくあるのは知っているのですが…。給料なども明記せずに「詳細は面接会にて」とかそうゆうのもOKなのでしょうか。 もちろん詳細表記したほうが消費者からの安心感はあると思いますが法的にはなにか規制があるのか教えてください。

  • 新聞の求人情報

    新聞の求人情報チラシは日曜日に大抵入ってますが、入ってからいつまでが面接を受け付けてくれるのが一般的でしょうか? 1週間以上経ってから、面接の電話を入れても大丈夫でしょうか……?

  • こんな求人広告はどうですか?

    日曜の新聞折込みの求人情報誌を見ていたら 希望職種での募集があり、 応募してみたいと思いました。 が、勤務地が複数あるためか勤務地は都道府県名で書いてあり、 休日については記載はなく、給与も当社規定により優遇とあり、 あとは委細面談にて、とあります。 会社自体は怪しいとは思いませんが、なんだか秘密主義で 応募してよいのやら判断しかねています。 このような条件で求人広告を出すのはどのような理由でしょうか? また、応募しても問題ないと思われますか? もちろん応募する際には電話でしっかり確認したいと思いますが、 一度客観的なご意見いただきたく存じます。 企業の人事担当者の方、求人斡旋関連の方、経験者の方宜しくお願いいたします。

  • 氏名連絡不要となっている求人情報の写真

    転職活動中ですが、今回申し込もうと思っている求人情報なのですが タイトルどおり氏名連絡不要となっています。(書類選考後、後日面接です) 写真の添付も必要ないと考えてよいのでしょうか? ちなみに職種は接客業などではないため顔は特に関係ないと思われます。

  • この求人情報、どう見れば?

    私の地元ですが、大手の求人情報会社による、地元版の求人情報のチラシが、毎週日曜日の新聞の朝刊の折込広告として、配達されます。 その為、自然と目に入ってしまうので、必ず見ます。 ある日曜日に、配達されたチラシを見た所… 「他の仕事との、掛け持ち勤務は不可能」と書いた、異なる企業によるパートかバイト勤務の求人情報が、載ってました。 求人情報自体は、一社は「大手のスーパーマーケット」で… 「地元にある支店で、売場は別で、レジ担当。 又は、食品売場で、陳列業務担当。 何れかで、勤務して貰う」求人情報。 もう一社は、「日用品と家庭用の医薬品の卸会社」で… コンビニか薬局・薬店で、販売する商品を、一個単位迄は仕分けて、それぞれの店舗へ発送する、日用品と家庭用医薬品の仕分け業務で、勤務する」求人情報。 それぞれで、掲載してました。 私も分かる範囲内で、調べた所… 「掛け持ち勤務不可能な会社は、何かの手続きで不都合ある為、掛け持ち勤務不可能としてる模様」です。 逆に… 「地元で比較的、深夜遅く迄営業してる飲食店や、個人医院でも主に歯科医院や薬局・薬店中心に、「掛け持ち勤務OK」とする、店舗や会社(個人商店)が多い」です。 そこで、「求人情報と言うか、求人広告の見方の視点」から、質問したいのは… 「業種や職種は別で、パートかバイト募集の情報で、「掛け持ち勤務不可能」と載ってれば、何が考えられるか?」に、なります。 それでは、求人情報(求人広告)に詳しい方、お願い致します…。

  • 求人情報(特に雑誌や新聞)をたくさん集めたいです

    こんにちは。 9月から就職活動を始めました。 1社1ヶ月かけて2度の面接もすませたのですがどうやら不採用のようです。 本気で探すとこれくらいかかってしまうのは仕方ないと思っていますが、合否がでてから次というのではあまりにも効率が悪いので沢山の情報を集めたいと思っています。 インターネットでももちろん探していますが、アナログな方法でも探したいと思っております。(現在購入誌はとらばーゆと朝日新聞です。) どの新聞も求人情報は載っていますか? 全紙取るのは難しいので新聞によって掲載曜日が決まっていれば教えていただけるとありがたいです。 希望職種は技術系ではない営業・企画・事務系で探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 求人募集の情報について

    求人誌やハローワーク・新聞の折り込みチラシなどの求人情報を見ていつも思うのですが、 すべての企業ではないとは思うのですが、なぜ企業は募集をする際に、嘘の事を書いているのでしょうかね? 実際入ってみると全く内容が違っていたとかなどよく耳にしますが。 これは悪い言い方をすれば、求職者を騙す為にでしょうか。 私はいつも思うのですが、いずれはわかる事なのにあえてなぜそんな嘘を掲載しなければいけないのかなと。

  • 求人応募をするとき、どうしていますか?

    就職活動をする際に求人応募をしますが、その時に応募する順番などはどう考えていますか? 例えば、書類選考のある第一希望の求人と書類選考なしの第二希望の求人に応募するとした場合、どちらから応募しますか? 第一希望を先に応募した場合、書類選考の結果が分かるまで時間があります。その間に応募した第二希望から採用をもらった時は、第一希望の結果までしばらく待ってもらわなければいけません。会社によって何日まで待ってもらえるかも違いますよね。まだ面接までいってもないときまでなんて諦めていくしかないですよね。かといって第一希望の結果が出るまで待ってからにして、結果が不採用の時は待った時間がもったいないですよね。 そこはどうしていますか? 今年も残り少なく、早く決めれるにこしたことはないので、いまは面接のみにして一番いいと思うところにしようと思っていますが、書類選考ありにも応募をしたいところは当然ありますし、パートで来年に持ち越そうかなとも思っています。

  • 情報教育アドバイザーの求人情報について教えてください

    初めての投稿です。 昨年情報教育アドバイザーをしていました。 今年もお願いしたいと同じ学校から言われたのですが、先生方も私も求人している派遣会社がわからない状態です。 中央区・葛飾区等を担当している派遣会社は見つけたのですが、世田谷区が見つからなくて・・・。 昨年度はゴールデンウィーク前に新聞の折込求人広告に載っていました。職安からの紹介だった方もいるようです。 今年は折込にも掲載されていなくて、ハローワークの検索でも掲載されていませんでした。 どのように探したらよいのかなどどんな情報でも良いので、どなたかご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハローワークの求人はどうして書類選考が多いのでしょうか。

    ハローワークの求人はどうして書類選考が多いのでしょうか。 仕事を探している者です。面接の前に書類選考があると、年齢その他の点で面接前に落とされる可能性が高いと思い、書類選考のない案件を探しています。 しかしハローワークで探すとほとんどの案件が履歴書郵送とあって書類選考を通すようです。 正社員の募集だけならまだしも、アルバイト、パートほとんど全てです。 ところが、コンビニなどに置いてある無料の求人情報誌などを見てみると、どれも事前に電話連絡の上で履歴書持参とあって、書類選考を通さないみたいです。 この違いは一体何なのでしょうか。