求人と面接の内容が異なる会社について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の女性が求人サイトで気になる求人を見つけて応募しましたが、面接時に求人とは異なる内容が伝えられました。
  • 面接では未経験者には難しいので販売の方に行ってもらいたいと言われ、給与も下がると告げられました。
  • 求人サイト側にクレームを入れることで対応してもらえる可能性があるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人と面接の内容が異なる会社について。

現在、転職活動中の女性です。 某大手求人サイトにて、自分が昔からやりたい!と思っていた求人を見つけたため、電話にて応募しました。 応募後、書類審査を通過し面接を受けたのですが、その面接内容が求人とは異なったためこちらにてご質問させて頂こうと思います。 まず、求人内容は以下の通りでした。 ・一定の人気がある、専門性が問われる職種の応募。 ・月給25万円~。 しかし、面接では以下のように言われました。 ・正直、未経験の人では難しいので販売の方にいってもらいたい。 ・販売で経験を積んだら、応募職種にいけることもある。 ・給与も未経験なので、下がります。 ・応募求人の職種は人気があって、結構応募が来るんですよー、でも正直うちはもうあまりその職種の人は必要ないんですよねー。のようなことを言われた。 応募した職種に関しては、全くの未経験だったため電話でもその旨をつたえました。 すると、「とりあえず履歴書を送ってください」と言われたので書類一式を郵送し、面接も受けたのですが、正直ガッカリしてしまいました。 面接の冒頭から販売の方へ誘導しようとしていたのが伝わってきたため、それだったらいっそのこと電話の段階でひとこと、その旨を言ってもらえていたら…と考えてしまいます。 こういったことは正直他の会社でもあったのですが、求人サイト側にクレームを入れたら何か対応してもらえるのでしょうか? 交通費も馬鹿になりませんし、時間的にもいつでも暇なわけではないので本当に落胆してしまいます…。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

誘導されても「やりたい仕事でお願いします!」と言わないといいように使われちゃいますね クレームを入れても求人サイトはお客さんであるこの会社に是正勧告など出来ないでしょう ちょっと無駄足を運んてしまいましたが、未経験で人気の仕事に就くならそれなりの覚悟や図々しさも必要なのかもしれません

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.4

クレームを入れて良いかと思います。もし対応してくれなかったとしても、どのみち今のままではあなたの気が済まないでしょう。

質問者

お礼

• kknow
回答No.1

求人と面接が異なるケースはよくありますが、このケースだと微妙です。 相手側は「未経験ok」という募集をしていたわけではないんですよね? 専門性が問われる職種を募集したんですから、専門スキルのある人の募集だということはわかっていたはずです。 そのうえであなたは未経験で応募した。 となると、経験を積んで異動という提案を受けるのはごく自然なことです。 交通費と時間がもったいないのなら、自分に合った仕事だけ応募してください。 そのうえで内容が違った場合はクレームを入れるべきです。

質問者

お礼