• ベストアンサー

馬原投入

ここ数試合いい試合をしているソフトバンクですが、先日のオリックス戦の9回に抑えの切り札馬原投手を投入し、ラロッカに2ランを打たれ、まさかの同点になり、結局引き分けました。そして、きのうの対日本ハム戦も終盤に馬原投入が裏目に出て、同点に追いつかれる展開。きのうは延長で川崎の本塁打でなんとか勝利を収めました。 今まで万全の守護神だった馬原投手の調子が最近全くよくありません。にもかかわらずきょうの対日本ハム戦も9回1死後に馬原投手を投入。9回の頭から投入しなかったということは、すでに首脳陣の馬原投手に対する信用が揺らいでいる証拠ですが、きょうも9回2死2,3塁で2-2まで追い込みながら、工藤にセンター前にサヨナラ打を打たれ敗戦。本当に痛い敗戦でした。 きのうの光山氏の解説では腕が横振れになっているということを再三指摘していました。腕がよく振れていないのだと思います。私は馬原投手を責める気持ちは全くありません。シーズン大車輪の活躍をしてホークスの勝利に貢献してきた選手で、非常に信頼できる投手です。しかしながら、最近の不調には何らかの原因があるように思います。思い切り腕が振れていないのは、長い間の疲労、技術的な問題、あるいは精神的なものもあるかもしれません。 王監督以下首脳陣はずっと馬原と心中してきたので、今後も最後は馬原で行くということかもしれませんが、最近は水田・篠原・藤岡なども安心感が出てきたので、展開が僅差が続くので厳しいかもしれませんが、ここは何試合か休ませて疲れを取るあるいは、不調の原因を改善させるなどの措置が必要なのではないかと思うのですがいかがでしょうか。あるいは、少し点差に余裕のある場面に投入した方がいいように思います。 馬原がさらに大投手になるための大きな壁に来ているのかもしれませんが、ストッパーは勝利を決める重要なポジション。ここ数年ソフトバンクはいい位置にいながらリーグ優勝を逃していることを考えても、今の時期の1つの勝敗は優勝を大きく左右します。勝利最優先のために臨機応変な対応が必要かと思います。 王監督は昔は鹿取・何年か前はペトラザなど名ストッパーを作り上げましたが、それぞれやはり不調のときもあったと思うのですが、守護神だからと頑固に投入し続けたこともあったと思います。馬原が守護神というチームの看板である以上変えるというのは大変な決断かもしれませんが、試合状況によっては少し回避してやりたいなと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

間違いなく疲労から球のキレ、コントロール共落ちてますね。フォークが抜ける=握力も落ちてると言う事を見ても明らかです。 腕の振りが下がると言うのは楽な投げ方にしていると言うわけで、自分本来の球が投げれなくなりますし調子悪いわけです。 馬原投手はもう確実に必要な存在です。じゃあどうすれば良いのか。 打つしかないです。打って抑えを投入しなくても勝てる試合をするしかないのです。 そのために大村選手、小久保選手の復帰が必要不可欠ですが・・・早急には難しいですよね。 松中選手もいまいち調子が上がらないし、多村選手も思うように打てない。 もう最悪の状況と言うしかないと言う・・・ このような状況で勝つためには、99年のように日替わりヒーローが出るしかないわけで。 一人一人が「自分が決める!」と言う強い気持ちを持って試合に臨むしかないですね。 と、いくらここでファンが言ってもしょうがないわけですが・・・ とにかくホークス全体に頑張ってもらいたいですね。祈りながら見守るしかファンにできる事は無いです。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。きのうは150km/h以上は出ていたし、フォークの落ちもいいときもあったが、やはり全体的に球のキレはなくなっていたり、工藤への決勝打となるフォークも甘くなるなどコントロールもよくないようです。 きのうは辻の執念のタイムリーがありましたが、松田・田上・井手など小久保・大村などがいない中、新しい力が芽生え初めていますし、若手にとってはチャンスなのでさらに結果を出して欲しいですね。 松中や多村もヒットは出ていますが、なかなか本塁打が出ません。接戦になると元々ホークスは分が良くないことが多く、ここに来て馬原の不振も重なると、できるだけ大量点を取ることが必要ですね。 2,3年前は三冠王も取った松中ですが、あのころの豪快さが全く影を潜めています。多村も寺原との不平等トレードでホークスが得をしたと思っていましたが、額面どおりの活躍とは言えないと思います。2人とも状況によっては思い切ってホームランを狙ってもいいケースはあると思うので、ガンガン打って欲しいですね。 小久保は打撃練習は再開しているようなので、いつ戻るかはわかりませんが、離脱していた大村・新垣などの復帰もメドが出てきています。馬原の不振をみんなでカバーできる状態になりつつあるので、がんばって欲しいし、その間に馬原も回復して欲しいですね。

その他の回答 (5)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.5

ストッパーってやはりエースと同じで心技体が備わってないと出来ないポジションですよね。故にバランスを崩すとどうにもならないんでしょうね。単純に比べることは出来ませんが、我広島東洋カープのストッパー永川投手も交流戦あたりから怪しくなり、出れば負け状態でした。何でブラウン使うんだよ~。横山がいるじゃん。とか思ってました。が、”ストッパーは彼しかいない”と使い続けました。結局、ファームに落として暫定でストッパー経験者の大竹を立てましたが、結果は散々でした。確かにソフトバンクの場合はいい投手が多く代わりが出来そうですが、連投とタフなハートと技術を考えると馬原に勝る投手は現時点ではいそうに有りません。三瀬投手もいますが今は何となく安定感がありませんよね。ストッパーはやはりハートも体も消耗が激しいポジションだと思います。私もカープファンでは有りますが、うちの嫁がソフトバンクファンなので9/16にはドームに応援に行きます。信じましょう馬原を王監督をソフトバンクの選手達を。今の苦しいときを乗り越えればクライマックスシリーズで仁王立ちの馬原が見れるはずです。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。ストッパーは心技体がしっかりしている投手で、重要なポジションですが、馬原投手も人間ですからここに来て何らかのバランスが崩れてきているのでしょう。ファンもずっと全幅の信頼を持って見守ってきた投手ですから、その信頼が失墜することは今後もないと思います。おっしゃるとおり馬原と同等の技術もハートもしっかりしたストッパーとなる投手は見当たりませんが、今中継ぎで調子も上向きの投手も出てきているので、相手打者の左右による使い分けや、試合状況に応じてつなぎながら乗り越えて欲しいところです。きょう・明日と試合がありませんので、ここで立て直して欲しいところです。守護神は絶対的な存在ですから、信じることも大切ですね。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.4

どうも今晩は! 昨日の同点劇に続いて、今日のサヨナラの場面はホークスファンにとっては見るに 忍びないシーンでしたね。 昨日の状態は今シーズン最悪でしたし、今日も完全に格下の工藤に打たれるとは… 確かに馬原投手はここに来て疲労度がピークに達しているようです。 昨日、今日のGAORA解説の光山氏が指摘していたように、肘が下がって腕が振れ ておらず、ストレートに本来のキレがなく、フォークの落ちもイマイチでした。 先日のスカイマークスタジアム、昨日の旭川スタルヒン球場とどうもドーム球場以外 での失点が多いようです。 マウンドが合ってないのかなとか、コンディションの調整が上手くいっていないのか な、とも思っています。 出来れば去年、一昨年のように藤岡投手や柳瀬投手辺りに頑張って貰って、登板 回数を減らせれば回復するのでしょうが、主軸の怪我や不調で終盤までもつれる 試合が続いていますから結局、最後は馬原頼みになってしまっていますね。 明日、明後日と2日空いてヤフードームからの9連戦になりますから、馬原投手の 出番を少しでも減らして貰って、2週間後の対日ハム戦までに万全の状態にして から首位奪取といきたいものです。 頑張れ☆ホークス!

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。工藤に打たれる前のフォークは空振りしていたし、非常に切れていたと思うのですが、決め球のフォークは甘く入ったようです。球速も150km/hを越える球も何球か投げていたので、ここぞのときに甘い球が行き、痛打されるケースが多い気がします。 8月の表3連戦をまさかの3連敗したこともあるし、きょう勝てば1ゲーム差まで肉薄する寸前まできていたこと、また、きょうの試合の2得点は若手下位打線だけによるものだけに守ってやりたかったという気持ちがあるので、きょうの敗戦のショックは大きいですね。 以前北九州での楽天戦で水田投手が打ち込まれ大逆転負けしたことがありますが、そのころに比べると水田・篠原・柳瀬・藤岡なども安定感が出てきたのではないかと思いますので、ゲームの展開によっては馬原だけに頼らず(形にこだわらず)、中継陣全体で協力しながらゲームを締めてもいいのではないかと思います。 9月は日程が厳しいし、試合内容も拮抗する試合が続くことが予想されるので選手に求めるのは酷ですが、最後のゴールまでがんばって欲しいですね。

  • syou18
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

的が外れてるかもしれませんが、今日の馬原投手のピッチングではなく起用についてお話させてください。 今日はラジオで聞いていたので、投球内容自体はあまりよくわからないです。154が出てたと思うので疲労困憊状態だとかではないとおもいますと思います。ただ、三振の多いセギノールにフォアボールを選ばれていたので、本調子ではなかったかなと思います。 それはいいとして、今日の起用が僕にはわかりませんでした。九回に一点差で三瀬をマウンドに送った。この時点で、ここ数試合の馬原の調子、結果を考えて休ませたんだと思います。ただ、田中賢が出て稲葉が進塁打で二塁に進んでから、なぜ馬原なのでしょうか?絶対的押えの馬原なら最初から出す、またはどんな状況でも完全に休ませる。どちらかだと僕は思います。ここ最近、結果が出なくても馬原が絶対的なんだ。というのなら最初から馬原を出して欲しかった。三瀬を馬原の代わりで出したのなら、三瀬で心中して欲しかった。大事な試合だったから首位攻防戦だったから落とせないのは重々承知です。ただ、休ませるなら休ませる、任せるなら任すにして欲しかったです。結果論ですが、ランナー二塁から登板でサヨナラを浴びた馬原が言い方変ですが、かわいそうです。こちら日ハムファンですが、次の馬原の登板に馬原が切り替えて望んでくれることを望みます。みなさんはどうお考えなのでしょうか?意見をお聞きたいです。これ…回答ではないですね。(笑)最後にこの僕の意見で気分を害された方がいましたらお詫び申し上げます。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのとおりだと思います。馬原投手の不調を責めているのではなく、首脳陣の起用法に疑問ですね。 私は終盤はネットで経過を確認していたので、球筋などはわかりませんでしたが、後で映像で見ると150km台の球は何球も出ていました。だから私も疲労が原因ではないような気がしました。 9回頭からの三瀬投入は、馬原不振によるものだと思いますが、田中・稲葉と左が続くので三瀬だったのでしょう。 >三瀬を馬原の代わりで出したのなら、三瀬で心中して欲しかった。 私もそう思います。田中・稲葉と左が続くので三瀬が2人とも打ち取ることができればそのまま続投させたのかもしれませんが、1アウト2塁となったところでやっぱり馬原しかないと思って投入したような気もします。 よくよく思うと、きょうは基本的に馬原を出さないゲーム作りが必要だった気がします。7回に2得点したのは下位打線によるものです。主力がなかなか爆発しない中、若手だけで取った得点というのは大事にして欲しかったという気持ちがあります。また、ガトームソンも悪くなかったのだから、8回の日本ハムは下位打線からだったし、行けるところまで引っ張ってから残りのイニングを篠原なり、柳瀬なり三瀬でつないでいってもよかった気がします。 日本ハムファンの方のご回答ありがとうございました。

pacemen888
質問者

補足

最後のシーンは打球のコースといい、展開的にも昨年のプレーオフで斉藤投手が稲葉選手に投げた最後の1球を思い出しました。日本ハムさんとは直接対決が5試合です。最後まで応援しましょうね。

  • yu-ny
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

今日の試合、見てました。 非常に惜しい試合でしたよね。確かに、馬原投手を使いすぎてると思います。馬原投手は守護神として投げる回数は少ないですが、それまでの試合すべてを背負って投げるわけですから、疲労と精神的なものが同時にきての不調も考えられますよね。無理もないと思います。しかも点差が1点2点だと重圧はすごいと思います。それを抑えてこそのストッパーだと言い続けるには近年の試合からしてそんな悠長に考えていられないですよね。 おっしゃるとおり、臨機応変に投入できるといいですが、なかなか守護神=馬原という図式が出来上がっているので、一人に頼りすぎず、第二の守護神という存在もあっていいと思います。 でも、一番いい回避方法は、打撃陣ががんばるしかないですね。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。せっかく1ゲーム差に迫るところまで来ながら、結局は3ゲーム差に逆戻り、これが直接対決の怖さというか、敗戦を知り、重いものを感じました。 馬原投手は使いすぎ・・・確かにそうかもしれません。昔と違い今年は最下位のオリックスまでの実力も拮抗してきているし、どのチームも1つでも順位を上げたいという気持ちを強く感じます。そういう状況から接戦が多くなっていると思います。それが酷使につながっているのかもしれません。 馬原が守護神として確立していますが、なんとか他の中継ぎでカバーして欲しいものです。打撃陣の援護・・・最近は松田・井手・田上の活躍も目立ちますし、きょうは下位打線で得点を上げました。主力と言われる松中・多村などもうひとがんばりして投手陣を助けて欲しいですね。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

腕のフリの修正の為、数日2軍に落としたいと思いますが、時期的に落とせなかったと。 なら、試合で修正するしかないかも。 本来なら、暫く、休ますほうがいいですが、試合差が僅差なので休めないのかも。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。絶対的な守護神である馬原ですから、練習などでコーチが腕の振りなど指導したり、あるいは数試合休養、僅差での登板を回避など、少し最前線から離してやりたいというのが私は本音です。しばらく馬原が出てくる必要のない展開がベストですが、各チーム実力も拮抗しているし、先発陣の疲労蓄積や、打撃陣の援護も毎試合都合よくはいかないと思うので、なんとか他の中継ぎ陣と協力しながら馬原の調子が上向くのを期待しています。絶対的な守護神を確立した選手ですから、私は登録抹消までは考えられませんが、勝ちにこだわりながら、試合の中で元の調子に回復させてやりたいと思うのです。

関連するQ&A

  • ソフトバンク馬原の守護神について

    ソフトバンク馬原の守護神について ソフトバンクホークスの守護神と言えば馬原投手と言われていますが、 正直安心して見られる投手では無いと思います。   「9回馬原が打たれ同点、その後逆転負け」なんてことはそんなに珍しくなくなってきました。 個人的には守護神と言えば昔の大魔神佐々木のような絶対的存在のことであり、 今の馬原は守護神では無いと思います。 そこで馬原以外のストッパーにするとすれば誰が適任と思いますか? ※他球団や外国から引き抜いてくるのもアリです。

  • メジャーリーグ 敗戦投手は誰か? 5月9日 パドレス対アストロズ

    アストロズが2度逆転して5対4で勝利した試合。敗戦投手が、mlbcom espn cbsどれも、グレガーソンが敗戦投手になっています。グレガソンは、1点ビハインドの7回裏に登板して1点を失いますが、味方が8回表に3点を入れたため、勝ち投手の権利を得ます。1点リードの8回裏もマウンドに上がり、先頭打者に四球を与えて、メレディスに交代します。メレディスは、四球とヒットで同点にされ、内野ゴロで勝ち越しを許してしまいます。グレガーソンが残した走者が得点した時点では同点です。メレディスが四球で出した走者が勝ち越し点を上げたために、敗戦投手は、メレディスとなるはずですが、いかがでしょうか?

  • 勝利投手について

    9回制の野球で、先発投手がリードを保った状態で4回を投げて降板し、後続の投手二人が3回、2回と投げ、そのままリードを保った状態で逆転されたり同点にされたりせずに試合が終了した場合、誰が勝利投手になるのでしょうか?

  • 中日・岩瀬投手の調子について

    最近、中日ドラゴンズ守護神の岩瀬投手が乱調に陥る場面を見かけます。 先日のヤクルト戦では、一度登板しながら、途中で浅尾投手に交代させられていました。 翌日は、1点のリードを守れませんでした。 個人的にですが、かつては「岩瀬が出ればほぼゲームセット」との印象が強かったです。 日本シリーズで「完全試合中の投手からマウンドを奪った」事さえありました。 前置きが長くなりましたが (1)絶対的ストッパーが不振に陥っている原因は、年齢以外に何か存在するでしょうか? (2)岩瀬投手は、あと何年ほど守護神を勤めると思いますか? (3)ベンチの信頼は、やはり低下しているのでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 同点でのリリーフ

    ホークスの守護神・サファテ投手では リードした場面での登板では絶対の強さを誇っていますが、 何故か試合終盤の同点での場面でリリーフに出ると 失点して負け投手になってしまう事が多いようです。 たまたまかとも思いましたが、 実際に本人もそう発言しているそうです。 そう言えばイーグルス時代のファルケンボーグ投手も 同じ事を言われていた時期がありました。 これにはどうのような違いがあるのでしょう? 素人なりに考えて見ましたが、 たしかにリードしている場面での方が 「この1イニングを押さえれば勝ち!」と 目標を決めやすいだろうし、 またセーブという目に見える勲章があるとモチベーションも上がると思いますが、 同点で乗り切ってサヨナラや延長戦に繋げるのも大事な役割です。 この違いをご存知の方、教えていただけますでしょうか?

  • ワンポイントリリーフの勝利投手

     去年、阪神の野村監督が、ワンポイントでリリーフを送るときに、前のピッチャーを1塁にまわして、あとでまたマウンドに戻したことがありました。  たとえば、9回の裏2死、4点リードで迎えた先発投手が四球を出して左バッターが続くので左投手を送ったら、連続四球で満塁になっちゃった。しかたなく、前の投手を戻したら次の打者をアウトにしてゲームセット。  この場合、先発したピッチャーは、もちろん勝利投手になりますが、セーブポイントもつくのでしょうか。  昔、大洋の平松投手の引退試合で、9回2死まで投げた遠藤投手を外野にまわして、最後の1人だけ平松投手がなげました。もし、平松投手が同点ランナーを出すようなことだと、引退試合で敗戦をつけるわけにいかないから、一番信頼のおける遠藤投手を戻すつもりだったのでしょうね。

  • 勝利投手の権利について

    9イニングの試合で3人の投手が3イニングずつ継投した場合ですが、 先発投手が最初の3イニング投げてる間に先制し、そのあと2人の投手が3イニングずつ投げ、いずれの投手も同点ましてや逆転されることなく、そのまま逃げ切り勝利を収めました。 こういう場合は誰が勝利投手になるのでしょうか? 先発投手でしょうか?それとも2番手投手でしょうか? (まさか3番手投手ではないと思いますが) ご回答お願いします。

  • 2006年ヤクルト全試合結果

    2006年のヤクルトの全試合結果が分かるサイトがあったら教えてください。 勝敗だけではなく最低限、スコアもほしいです。 勝利投手や敗戦投手も一緒に記載されていればさらに嬉しいです。

  • 負け投手は誰?

    負け投手は誰? A投手が投げ、一塁に走者を出した。B投手に変わり、続く打者を内野ゴロに打ち取り、 一塁ランナーが入れ替わる。このランナーが勝利を決めるホームを踏んだ。 先日、見ていた試合で、これに近い状況がありました。(実際は、その後、同点に追いついたんですが。) 上記の場合は、どっちに負けがつくのだろうと疑問に思いました。 A投手だろうと思っているのですが。あってますか?

  • ホールド

    ホールドの条件が良く分かりません。 ウィキペディアによると以下の条件となっています。 1 先発投手、勝利投手、敗戦投手、セーブ投手ではない 2 自チーム最終守備イニングの3アウト目を取った投手ではない 3 1アウト以上を取る 4 走者を残して降板した後、その走者が同点または逆転の走者としてホームインしていない となっていますが19日の横浜vs広島で横浜の吉見にHが付かないのは何故なんでしょうか?

専門家に質問してみよう