• ベストアンサー

ソフトバンク馬原の守護神について

ソフトバンク馬原の守護神について ソフトバンクホークスの守護神と言えば馬原投手と言われていますが、 正直安心して見られる投手では無いと思います。   「9回馬原が打たれ同点、その後逆転負け」なんてことはそんなに珍しくなくなってきました。 個人的には守護神と言えば昔の大魔神佐々木のような絶対的存在のことであり、 今の馬原は守護神では無いと思います。 そこで馬原以外のストッパーにするとすれば誰が適任と思いますか? ※他球団や外国から引き抜いてくるのもアリです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これはひとつの考え方ですが、最終回に出てくる投手(守護神)が最も能力の高い選手である必要があるのか?というところがあると思います。 おそらくSBMのなかで信頼度をランク付けするならばファルケンボーグ>攝津>馬原だと思います。 ではファルを一番最後に固定した時、7,8回でどうしても凌ぎたい大ピンチが訪れた時、一枚劣る攝津or馬原でいかなくてはなくなります。 場合によっては彼らが打たれ逆転されてしまうと、最もよい投手であるはずのファルを使えずにゲームセットということすらありえます。 そういうことも含め、あくまで私自身の持論ですが、チーム内で最も良いブルペン要員は最終回に固定してしまわないほうがいいのではないか?とも考えられると思います。 馬原に関しては、もちろん大魔神佐々木ほどの安定感はありませんが、そこそこの安定性はあります。 私は最終回を任せるには、あれくらいの実力が「ちょうどいい」と感じています。 質問者様が「最も良い投手=守護神」と考えておられるのならば、ファルケンボーグこそが適任と思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

守護神という言葉について言えば、最近はどの球団の抑え投手も守護神と呼ばれるようになり、安易に使い回されているような気がします。 守護神の名に相応しい抑え投手といえば佐々木や高津、岩瀬などになるとは思いますが、やはり佐々木は別格でしょう。佐々木ぐらいじゃないと守護神と呼べないというのはちょっと酷だと思います。 馬原について言えば私も物足りなさを感じていた一人ですが、それもここ2年ほどの故障による不調がそう思わせていたもので、今年は防御率もそう悪くはないですしイメージよりは抑えていると思います。 だからといって馬原にかわる抑え投手を検討することを否定するわけではありませんが、では誰が適役かといえば現時点では球団外(海外)から誰かを連れてくるしかないのではないのではないかと思います。 (具体的に誰と言われるとノーアイデアですが…)

回答No.2

ソフトバンクの首脳陣は過去の名に捕らわれる傾向が目立ちます。 ファルケンボーグを最後に回していくべきだと多数のソフトバンクファンも 考えています。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

質問者さんは、誰だと思いますか? 残念ながら、今のホークスにはクローザーとして馬原より上の投手はいないと思いますので。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう