• ベストアンサー

ホールド

ホールドの条件が良く分かりません。 ウィキペディアによると以下の条件となっています。 1 先発投手、勝利投手、敗戦投手、セーブ投手ではない 2 自チーム最終守備イニングの3アウト目を取った投手ではない 3 1アウト以上を取る 4 走者を残して降板した後、その走者が同点または逆転の走者としてホームインしていない となっていますが19日の横浜vs広島で横浜の吉見にHが付かないのは何故なんでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

質問文にある条件は前提条件であって、その次の条件が必要になります。 1、自チームがリードしている状況で登板し、以下のいずれかの条件を満たしリードを保ったまま降板する(セーブの条件に準じる) ・3点以内リードの場面で登板し1イニング以上登板 ・迎える2打者に連続ホームランを打たれたら同点または逆転される場面での登板 ・点差に関わりなくリードした状況で3イニングス以上登板 2、同点の状況で登板し、以下のいずれかの条件を満たして降板する ・同点のまま失点を許さずに降板する(自責点が0であっても失点すれば成立しない) ・登板中に自チームが勝ち越した場合、リードを保って降板する この試合で吉見は負けている状況で登板し、降板してから逆転しているのでホールドはつかないと思います。

ryou026
質問者

お礼

負けている段階だったんですね、よく分かりました。 返事が遅れて申し訳ありませんでした。 有難うございました。