• 締切済み

カフェブログを作りたいんで、アドバイス下さい!!

カフェブログを作りたいんですが、自分が行ったカフェの写真や料理などをブログに載せても大丈夫ですか?著作権的な問題とかが心配なんで。。。 もし詳しい方いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私は自分のブログでお好み焼き店を紹介したりしています。  ブログに掲載する写真ですが、自分で撮影したものなら著作権は自分にあるので問題はないです。  しかし、店内で勝手に撮影をしたりするのは「肖像権」の問題があるので店主さんに許可を取って撮影をしてブログで紹介しましょう。  私はお店に行ったら「料理を撮影してブログでお店を紹介していいですか?」と聞いて許可を得てから撮影をしてブログで紹介をしています。  しかし中には「紹介をしないでください」というお店があるのでそういうところはブログへの掲載はしないようにしましょう。  「紹介しないで」と言われたにもかかわらず勝手にブログで紹介してそれが発覚したら思わぬトラブルになるので気をつけましょう。(不特定多数の人が見るのでちょっとしたことでトラブルが大きくなります)

回答No.2

カフェの外観や店内の様子、飲食物を撮影し画像を掲載することは著作権の観点からは問題ないでしょう。画像は撮影者であるあなたに著作権があります(ただし、画像が「思想または感情を創作的に表現したもの」である場合ですが)。 配慮すべきは著作権上の問題ではなく、むしろ肖像権の問題や、無断で写真を撮られることへの心理的抵抗だと思います。 撮影の際は、お店の方に事前に許可を得るべきです。許可を得て写した場合も、写真中の人物の特定ができてしまうような写真は掲載しないとか、ぼかしなどの処理を施すとかいった事後的な配慮も必要でしょう。 すてきなカフェブログを作ってくださいね。

• akora112
回答No.1

参考になるかわかりませんが、カフェブログといっても同じようなカフェの写真を並べても飽きてくると思います。いろんな話題・テーマでいろんな写真を、興味深く見せることが大事かと思います。僕の大好きなカフェブログを紹介しますね。題名からインパクトありますよ。

参考URL:
http://ameblo.jp/shanghaiproject
MaChy
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。