• ベストアンサー

JR落し物の引き取り業者になるにはどうしたら良いのでしょうか?

JRで落とし物をした場合、遺失物センターに移動し、警視庁遺失物センターに移動し、6ヶ月以上経過後、「旅客権利放棄」とされたものは、権利のある電鉄会社に戻され、電鉄会社ではそれを専門の業者さんに売却されますが、専門の業者になるには、どうすれば良いのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 ちなみにJRに問い合わせましたが、管轄外とのことで、そこまでは教えてくれませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • picpom
  • ベストアンサー率29% (54/182)
回答No.1

古物商になれば良いです。 手続きは、警察に出向いて聞いてください。 ただ、入札になりかなりまとまった単位でのみになり、1つだけと言うのは相手にされない。 たとえば、都内で傘なら3m四方の篭に一杯でいくらと言う感じ。 また、入札時に一部入金しないと参加できなかった気が。

wish2006
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 古物商にならないと駄目なんですね。 古物商も勉強してみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落し物

    落し物を探しています。 東京メトロ、JR東日本、警察の3つにはすでに届け出はだしており、 連絡待ちの状態です。 あとは、飯田橋にある警視庁遺失物センターへ問い合わせてみる ぐらいなのですが、それもタイミングとしてまだ早い(紛失してか ら、今日13日で5日目です。)時期のようで、ただただ、連絡を 待つのみの状態なのか、それとも、他に何か探す手段はないかどうか、 考えているところです。 ちなみにですが、、、 失くした際の私の状態は、お酒を飲んだ後ということもあり、かなり 泥酔しており、タクシーに乗って家に帰ったのですが、そのタクシー に乗った時点では、すでにカバンは持っていなかったようなのです。 乗ったタクシー会社もわからなければ、どこから乗ったのかすらも 覚えておらず、唯一覚えていることと言えば、降りた大体の場所と 時間、そして、私の特徴ぐらいの3つです。 これだけの情報しか、今現在ないのですが、警視庁遺失物センター 以外に、ビジネスバックを探しだす手段はないものでしょうか? 以上、どなたかお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • JR東日本,JR東海,JR西日本は「私鉄」だと思いますか?

    JR東日本,JR東海,JR西日本は「私鉄」だと思いますか? JRグループのうち完全民営化を達成した本州旅客三社を、 あなたは「私鉄」だと考えていますか? JR東日本,JR東海,JR西日本の本州旅客三社は、 平成13年にJR会社法の適用対象から外され、 もはや特殊会社ではなくなりました。 その後にこの三社は、株も全て民間に売却されました。

  • 【法律・落とし物の取り扱いの不思議】高速道路のサー

    【法律・落とし物の取り扱いの不思議】高速道路のサービスエリアの落とし物は警察署や交番に届け出ることなくサービスエリアで3か月保管したのち持ち主が現れない場合は処分するという。 鉄道会社も鉄道会社が一定期間保管所というところで保管して持ち主が現れないと中古販売業者に売却されて蚤の市で売られることになる。 落とし物は交番や警察署に届け出ることなく自分ところで保管して処分出来るのはなぜですか? もし個人の土地に無断駐車されて放置されたとします。土地の地主は3か月間動かさずに3か月後に処分しても良いのでしょうか? サービスエリアや鉄道会社は拾得物は警察に届け出なくても勝手に保管して勝手に処分して良いのはなぜですか? 鉄道会社は鉄道警察に報告しているのかも知れませんが、鉄道会社は落とし物を届け出された駅ではなく遠い僻地の落とし物拾得物物センターに送ります。 私が傘を置き忘れて、いま乗ってた電車に置き忘れたと言うと、鉄道会社の駅員は「拾得物センターに行ってください」と言われました。 拾得物センターは遠く諦めました。 で、鉄道会社は古物商に売却して、古物商は鉄道会社が経営する百貨店で落とし物フェア蚤の市をやって売っていました。 鉄道会社は「落とし物を取りに来る人は少ない」と言っていましたが、落とし物を取りに行けないところまでわざと送って持ち主が取りに来れないように意図的にやっていると感じました。 数駅行ったところで、駅員が私の傘を取って、逆向きの電車の駅員に渡し、私が落とし物を届け出た駅に届けるのは容易な気がしますが、それは出来ませんと言われました。 拾得物センターに行ってくださいと。 後半は愚痴になりましたが、なぜサービスエリアは警察に拾得物を届け出て警察に保管されないのでしょう。 私が拾って、自宅に保管して、3か月経って、持ち主は私の家など知らないので確実に拾得物は自分の物になる気がします。 どういうことでしょう。

  • 大切なものを紛失してしまいました…

    12月9日の午後10時半頃、近江八幡駅から安土まで、一駅しか移動していないのですが、カバンを失くしてしまいました。 安土駅に着いて、降りる寸前にカバンがないことに気付き、「八幡駅のホームで電話していたから、そこに置きっぱなしにしてしまった」と思い込み、すぐ八幡駅に戻ったのですがそこにはなくて、いろいろ考えているとひょっとしたら電車内かも知れないと思い始めて、次の日の朝、遺失物センターに問い合わせをしました。 でもなかったらしく…。 駅員さんにいろいろ話を聞いたのですが、「米原から向こうは管轄外だから分からない」との事。 ネットでJR東海の遺失物センターの電話番号を調べ、連絡したり、終点だった大垣駅に電話したり、警察に紛失届けを出したりと、出来る事はしたのですが、今だみつからず……。 カバンの中は金目のものは何も入っておらず、画材や絵の作品などだったのですが、自分的にはかなり大事なものだったので、どうにも諦めきれません……。 大垣に電話した時、「落し物は全て警察に渡す」と言っておられたのですが、どこの警察署でもわかるものなんでしょうか。滋賀の警察署と大垣の方だとかなり距離もありますが……。日本全国の落し物がわかったりするものなのかなあと思って……。 ちなみにカバンには私の名前以外、連絡できるものは何も入っていませんでした… 何やらややこしい話で申し訳ないのですが、お答えできる方いらっしゃったらお願い致します。 すごく不安なんです……(;_;)

  • JR東日本・JR東海・JR西日本を「私鉄」だと考えますか?

    JR北海道・JR四国・JR九州・JR貨物は今でも、 ①法律に根拠を持つ特殊会社であり、 ②旧国鉄の権利義務を承継する独立行政法人が、 このJR四社の株を100%保有しています。 対して、JR東日本・JR東海・JR西日本の三社は現在では、 ①特殊会社ではなくなり、②株も完全に民間に売却され、 法的・経営的に「私鉄」と変わらない完全民間会社となりました。 しかし、民営鉄道だという認識はされているものの、 世間一般では完全民営化したこれらのJR各社について、 「私鉄」だとはほとんど認識されていないようです。 当のJR自身にも自らが「私鉄」であるという認識はないようです。 完全民営化したJR東日本・JR東海・JR西日本の三社を、 皆さんは「私鉄」であると考えますか? それとも考えませんか? 理由とともに教えてください。

  • JRを『私鉄』と呼ぶことに対し、違和感を感じますか?

    国鉄分割民営化から20年以上が過ぎました。 JR東日本、JR東海、JR西日本の3社は、 ここ何年かの間に次の条件を満たすことにより、 既に『完全民営化』を果たしております。 A,非特殊会社化により商法上の会社となっている。 B,株が全て民間に売却されている。 ※なお、JR北海道、JR四国、JR九州と、  JR貨物は、依然として特殊会社のままです。 よって、上記のJR本州旅客3社は、 法的には他の民営鉄道と何ら変わりがありません。 しかし、JRは現在でも他の民営鉄道と区別され、 地図上で違った記号で表記されております。 実情として、JRは世間一般において全く、 私鉄としては認識されていないと思われます。 さて、その是非はさておいて、 本州のJR各社を『私鉄』と呼ぶ人がいたとすれば、 皆さんは違和感を感じると思いますか? 具体的にどのような違和感を感じますか? 詳しい理由とともに説明をお願いします。

  • 電車内に忘れ物をしたときの対策、出てくる期間

    金曜日の夜、終点着が24時過ぎの新宿発の私鉄に忘れ物をしました。 普段は絶対に網棚を使わないのに、疲れていて荷物を網棚に乗せてしまいました…。 それを忘れて途中駅で下車。 降りて数十分してから気づきましたが、夜中だったこともあり、その日は何もしませんでした。 翌日駅に問い合わせると、週明け以降遺失物センターに電話するように言われました。 その後月曜から何度かセンターに問い合わせても、届いていないということです。 1週間が過ぎました。正直これだけ経つと出てくる可能性は薄いと言われてしまいました。 最寄駅、終点の駅、私鉄の遺失物センター、警視庁遺失物センターに問い合わせ、本日警察で遺失物届けを出してきました。 念のため、行った可能性のあるスーパーなどにも問い合わせました。 他に今の私にできることはあるでしょうか…。 電車で落し物、忘れ物をした方で、時間が経ってから見つかったことはありますか? 忘れたのはビニールのバッグ、中身は学校で必要なテキスト類や図書館の本です。 後から現金が入った封筒もあったことを思い出しました……。 現金はまだしも、品物だけでも戻ってほしいのですが、現金があると戻る率が低いとも聞きました。 他の人にとっては、つまらない無意味なものです。 それでも、金品目当てに持っていかれたりしたら、中身は戻ってこない場合が多いのでしょうか。 もう最悪のことを覚悟していますが、経験者の方がいらっしゃいましたら体験談を教えてください。

  • 携帯紛失!

    携帯を紛失しました。4日前、おそらくJRの電車内です。すぐに携帯会社と警察に届けましたが、4日たちますがまだ連絡がありません。auで、まだ2か月しか使っていないので残念です。どれくらい待つべきでしょうか。JRの落し物センターには毎日電話をして聞いてみるべきなんでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 電車内でのipodの紛失

    今日電車でipodを落としてしまいました。 まだ買って1ヶ月しか経っていないのでなかなか諦めがつきません。 大宮発の埼京線新木場行きに乗って恵比寿まで行きました。 着くまではipodを聞きながら寝ていて着いた瞬間に起きたので慌てて 降りたらイヤホンが抜けていてポケットからipodが無くなっていました。 まず恵比寿の駅事務室に行き何処に問い合わせればいいか聞き、 JR東日本遺失物センター(まだ今日の分は届いていない。) JR落し物センター(今のところ届いていない。) りんかい線新木場駅(届いていない) に連絡しました。 そこで質問なのですがこの様なケースの場合他に出来る事、 連絡する場所はありますか? 当日見つからないで他の日に見つかるものなのでしょうか。 それとアップルケアに入っているのですが新しいipodを買った場合 このアップルケアは適応できますか? 分かる方お願いします。

  • Suicaなら「JR→東京メトロ→JR」という大回りが合法的にできる?

    例えば「船橋→津田沼」を移動する際、通常であればJR総武線で2駅(150円)です。 ところがこれを、船橋→西船橋(JR総武線)・西船橋→中野(東京メトロ東西線)・中野→立川(JR中央線)・立川→川崎(JR南武線)・川崎→東京(JR東海道線)・東京→蘇我(JR京葉線)・蘇我→千葉(JR外房線)・千葉→船橋(JR総武線)と大回りすることが、Suicaであれば150円で合法的にできると聞きました。 なんでも、Suica利用約款51条第2号により「乗車区間の入場駅及び出場駅が当社線となる場合は、両駅間の経路に他の鉄道会社線を含むときであっても、全乗車区間について当社線を利用した場合の第27条の規定による当社の普通旅客運賃」を「SF残額から減算」するからだそうですが、これって本当ですか? http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/03.html もし本当なら、今度暇つぶしにやってみたいと思います。