• ベストアンサー

JR落し物の引き取り業者になるにはどうしたら良いのでしょうか?

JRで落とし物をした場合、遺失物センターに移動し、警視庁遺失物センターに移動し、6ヶ月以上経過後、「旅客権利放棄」とされたものは、権利のある電鉄会社に戻され、電鉄会社ではそれを専門の業者さんに売却されますが、専門の業者になるには、どうすれば良いのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 ちなみにJRに問い合わせましたが、管轄外とのことで、そこまでは教えてくれませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picpom
回答No.1

古物商になれば良いです。 手続きは、警察に出向いて聞いてください。 ただ、入札になりかなりまとまった単位でのみになり、1つだけと言うのは相手にされない。 たとえば、都内で傘なら3m四方の篭に一杯でいくらと言う感じ。 また、入札時に一部入金しないと参加できなかった気が。

wish2006
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 古物商にならないと駄目なんですね。 古物商も勉強してみます。 どうもありがとうございました。