• ベストアンサー

政治家の資産公開に含まれないような金って何がありますか?

いつもお世話になっています。 赤城前農水相の資産が公開されました。 土地家屋:1875万。以下どこにでもいそうな国民の資産に感じられましたー車3台というのは庶民並みじゃないかも?ー。 自宅を事務所と偽って?まで金を収集していた方(私には守銭奴に思えました)とはとても思えませんでした。こういう形で公開されないような金が多額に有るようにも勘ぐってしまいます。資産公開されない様な金にはどのような金があるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>資産公開されない様な金にはどのような金があるのですか。 政治家の個人資産公開は「自己申告」で、申告内容を公的機関が確認する事はありません。(義務がありません) 例えば、郵便局貯金が100万円と申告すれば(事件性が無い限り)第三者が確認する術はありません。 また、不動産に関しては誰でも法務局で所有者を確認出来ますが、評価額については専門家に(有償で)依頼しないと確認出来ません。 課税評価額も同様です。 政治家の場合、政治家個人の資産を公開する義務がありますが、家族に対しては公開義務がありません。 両親・配偶者・子供・孫などの名義にしていれば(実質的に資産を管理していても)公表対象となりません。非公開です。 誰が見ても、疑問に思う公表資産が多いです。

noname#46689
質問者

お礼

回答有り難うございました。大変勉強になりました。 >政治家の個人資産公開は「自己申告」… だったんですか。だとすると公開しても余り意味は無い?用にも感じてしまいます。 >両親・配偶者・子供・孫などの名義にしていれば(実質的に資産を管理していても)公表対象となりません でしたね。政治家本人は資産が無くとも、妻や家族が大金持ちという現象はいくらでも有りそうですねー問題の赤城氏なんてまさにこれっぽい?ー。 有り難うございました。