• ベストアンサー

楽して稼いだ

郵便局の年末年始のバイトです。 僕は、単純に配達が遅く時間がかかり過ぎる為 当初よりも配達範囲が減らされました。 でもそもそも仕事が遅いので、その分余分に時間が過ぎ 時給制なので給料を多く貰い、友達よりも給料が多かったです。 また、僕の配達範囲が減った為に、僕の分を尻拭い カバーしなきゃならない人が出てきますよね? でも、その人よりも給料が高いんです。 こんな事ありえますか? こんなんで、人より給料がいいなんてどうでしょうか? 遅いのに、早い奴よりも給料が上だなんておかしくないですか? 早く正確にやったら、その分 仕事にかかる時間が短い(拘束時間が短い)ので 必全的に給料は少くなくなる。 かたや、遅ければ、その分 長く働いた事(拘束時間が長い)になるので 時給制だから給料は多い。 つまり、仕事の遅さゆえの、特権て奴ですか? 配達範囲は減って、楽した。 しかし、仕事が遅く拘束時間が長いから給料は多い。 ちなみに、給料は誰よりも多かったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

そういうのをお役所仕事といいます。 普通の会社なら即刻クビだし、郵便局も民営化するし、来年は無理かもしれません。

その他の回答 (3)

noname#37770
noname#37770
回答No.4

おかしいと思ったら、反省して来年挽回しなさい。もっとも、あなたの働きぶり?はガッチリチェックされているはずですし、郵便局も完全民営化後ですから、あなたに来年はないでしょうが… >仕事の遅さゆえの、特権て奴ですか?配達範囲は減って、楽した。  まあ、あなたみたいな根性のまま就職し、仕事をしていたら、民間なら確実にクビだね!

• takuya1663
回答No.3

こんにちは。何しろ久しぶりに書かせていただき、参考材料のひとつにでもなれれば幸いです。以前は人事や総務また面接や社内教育をしてきた人間です。 ご質問を拝見する限り、確かに、それぞれの仕事そのものの他に様々なライフスタイルの中で仕事を真面目になさっている方がほとんどかと思います。 また、年末や年始やお中元、お歳暮など配達や荷の仕分けなど様々な仕事も郵便局とて高度な仕事からルーティンワーク的な仕事があるとおもいます。bbb2222さんのようにてきぱきと行なえば早く仕事が終わるので一面いいという面もあるでしょう。 しかし、どのような仕事においても、早くするのは当然で、あまりに的外れな作業をしているというのであれば話は別ですが、早く、正確に…というのは結構というか極めて難しいと思います。 bbb2222さんもできればご自身や他の仕事ぶりを見て早さを急ぐあまり事故が起こったりするのは郵便物に限らず、安全正確というのが最も大切ではないかと思いました。 なるべく、ご自身がご立腹されておられる気持ちは理解できますが、わざとゆっくり怠慢と周囲から見られるような行動や仕事に対する姿勢で仕事の「速さ」より正確に信書などを扱う以上、真剣に責任感を常に心がけておられるケースもあると思います。 そしてそれが故意ではなく、正確に仕事を覚えていくには「ゆっくり」というニュアンスではなく、ミスが起こらないように最低限の注意を払いながら、かたや早さだけが仕事ができる・・・というのも一概には言えかねると今の段階ではわかります。 また社会人においても、それぞれの仕事を各人が責任をもって日々一生懸命仕事をされている中においても、部や課などの性質から、ミスのないよう安全が第一です。 例えば、自動車でも電車、バス、鉄道などの仕事は時間管理が徹底され、厳しい状況の中で時間厳守をいうことと、お客様の生命をあずかり、目的地へ安全に走行しなくてはいけない仕事も多いと思います。 速さだけを捉えて、仕事ができるというのも一理あるかと思います。しかしそれぜれの潜在、顕在能力をご自身のものさしで相対的に比較するより、まずは正確(安全)であることを最優先に考えて仕事をされているのであれば、それは凄いと思います。 昨今では急ぐあまりにとんでもない様々な事故など、良く新聞やネットなどでも多く見受けられます。 恐らくですが、正確性というのを大切にしながら作業が早いということなしですが、なかなか「速さ」から「正確」にという逆のパターンの方が難しく、これは私自信の意見ですが、決してゆっくりやっているのではなく、信書や個人情報などを扱う面も多いにあるのですから、ますはそういう意識で正確に淡々と仕事をミスなきように注意しながら取り組んでいらっしゃる場合というのも充分考えられます。 そしてそういう方もそれが習得できたら、自然と良い意味でスピードがついてくる…ここが大切なことではないかと思いました。 生意気なことを言って申し訳ありません。

• yuu999
回答No.2

おかしいですね。 給料の基準が時間だけになっており、内容は問われてないので、 そうなるのかもしれませんが、配達件数で、いくと、減らされますよ。 民営化なれば、そんなところにも、きちっとした内容チェックが入ります。 仕事の遅さゆえの特権ではないと思います。 バイト給料の制度のおかしさから来るものだと思います。