• ベストアンサー

猫が迷子になりました。有効な捜索の時間帯を教えてください

うちの猫が4日前に迷子になりました。ここのサイトでも何度か質問させていただいたのですが、また質問させていただきます。 猫が活動を開始する時間帯を教えてください。 昼間はあまり活動せず、夜間行動するということは聞いたのですが、 具体的には何時くらいなのでしょう? 存じている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ujaujauja
回答No.3

こんにちは。まだ行方不明なんですね >< うちの猫の場合ですが、活発になるのは 朝の6時頃~9時頃 夕方17時頃~21時頃 かな。。。 外猫を見ていても、暑いこの時期、午前中には見かけますが 午後はあまり見かけず、やはり夜になると出てきます。 早く見つかる事を願ってます!><

spade00
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 前回のujaujaujaさんの回答で少し気が楽になっていたのですが、 時間とともに不安な気持ちが募りまた質問してしまいました。 PM11:00くらいに近所の方から、「2時間くらい前にそっくりな猫見たよ。太ってたし尻尾も長かったし(←家の猫の特徴です)模様も似てたからたぶん探してる猫じゃないか」という情報をいただきました。 やはり21時ころは活動するんですんね。 また何かありましたら報告させていただきます。

その他の回答 (4)

• disease
回答No.5

以前、TVで探偵さんがよく来る依頼としてネコ探しを挙げていて、捕まえ方も紹介していました。 ネコの行動範囲は狭く、遠くに行っている可能性は低いです。 ネコは決まったルートを何度も通るので、そこで見張っているといいらしいです。 ネコの好きなルートとは当然狭い場所で、人間が通りにくい場所です。 ネコが通りそうな場所を何度もチェックしてみましょう。 あと、近い場所にいる可能性が高いので、張り紙も有効です。

spade00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまだにうちの猫の姿は発見できず、ルートの絞込みが できない状態です。 ひとまず猫の発見を目標に頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

noname#129435
noname#129435
回答No.4

うちのメス猫(避妊済み)も3歳の頃ドアの隙間から逃げ出してしまい、10日間帰ってきませんでした。 うちが試した方法は、毎晩同じ時間に(うちは午後7時頃)玄関の前にいつも食べている少量の餌(一日の量の半分くらい)と水をいつもの餌の容器と水の容器で出しておきました。 朝になったら片付けます。 はじめの2日間くらいは水もフードもなくなっていなかったのですが、3日目の朝にはフードが全部なくなっていました。 7日目くらいには、近くの茂みで夕方ごろ餌が出されるのを待っているのが見えたので、近寄って餌をやろうとしたら逃げられました。 10日目に人間の夕食に魚を焼いていると、玄関の外で鳴く声が聞こえたので、玄関の内側1メートルくらいのところに魚を置いて、玄関を開けるとスッと入ってきたので、猫が魚を食べている間に玄関を閉めて捕まえました。 うちの場合、夜の時間帯に、決まった時間に、決まった場所で、満腹にならない程度に餌をあげるのが効果的だったようです。

参考URL:
http://www.nekobaka.com/~ne-help/maigo.2.html
spade00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちもその方法を試みたいのですが、野良猫にエサをあげていたため、 エサを置いてもすぐに食べられてしまいます。今朝も玄関においていたのを食べているのを発見しました。 まだいなくなって5日目なので、諦めず捜索を続けます。 アドバイスありがとうございました。

• anormal
回答No.2

回答者1さんが書いているとおり、夜行性といえど深夜は活動しません。明け方、夕方この二つの時間帯にしぼればよいと思います。

spade00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫は夜行性なので当然深夜に活動するとばかり考えていました。 夕方は常に探し回っていますので、明け方に捜索してみます。 アドバイスありがとうございます。

• ness2007
回答No.1

夜の時間帯は存じませんが、よく明け方捜索するといいと聞いたことがあります。 公園猫や地域猫のエサやりの時間も明け方や朝早くが多いですね。 過去の質問・回答にも有効なものがたくさんあると思いますので、検索してご覧になってみてください。 早く見つかることを祈っています。がんばってください!

spade00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど(PM11:00)捜索をしていたところ、 うちの猫を見たという情報が入ってきました。PM9:00ころ 見かけたとの事でした。 過去の質問・回答を参考にして見ます。アドバイスありがとうございます。