迷子になった犬や猫の居場所探索製品について

このQ&Aのポイント
  • 迷子になった犬や猫の居場所をすぐに見つけられるGPS製品を企画しています。
  • 上記のような製品のペット版があった場合、購入しますでしょうか?
  • 上記製品を購入したいと思うほどペットの迷子にお困りで、かつ既存の迷子対策ではまだ不安だと思う方はいらっしゃるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷子になった犬や猫の居場所探索製品について

迷子になった犬や猫の居場所をすぐに見つけられるGPS製品を企画しています。 そこでこの製品を本当に必要としている方が世の中にいらっしゃるか確認したく質問させていただきます。 機能としては、首輪(や服)に装着する小さいケース、札型GPS機器をペットの子に着ければ、スマホでどこにいるかすぐに検索できるという製品、サービスです。 「迷子探索製品イメージ」 https://www.bsize.com/bot/gps/ (上記お子様用サービスのペットが装着できるバージョンを制作する) 上記のような製品のペット版があった場合、購入しますでしょうか? ※値段は端末4980円、月々の利用料(通信費、サービス運営費)480円で考えております。 また、上記製品を購入したいと思うほどペットの迷子にお困りで、かつ下記のような別の迷子対策ではまだ不安だと思う方はいらっしゃるでしょうか。 ※ヒアリングした結果としては、今ある対処で間に合っているという回答がほとんどすべてでした 飼い主の方に直接ヒアリングした迷子対策 ・首輪に電話番号を書く ・迷子札をつける ・マイクロチップを挿入している ・家の外に出ないように戸締りをちゃんとしている ・散歩のときは離れないようにリードを注意してもっている ・自分からは離れない(しつけをしたり、ペットの性格から) ・自分の縄張り以外のところには行かないから戻ってくる なお、製品を企画した理由は、私が過去に実家で犬を3匹飼っていた時に、その子たちが何度か迷子になりとても不安に思ったためです。 具体的には、私はその子達を探しているときに、事故にあったらどうしようという強い不安に陥り、またどこから探せばいいのかわからないという強いあせりも感じたためです。 また、迷子になっていない普段の生活においても、またいつかいなくなるのではないかとなにかと心配していたためです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

11歳の中型犬です。 脱走前科大ありの悪い子です。・・・世田谷警察のお世話になったりして。 ま・・・大抵1時間ほどで、自力でかえってくるのですが。 肝をひやします。 製品ほしいですが・・・ 装置5000円は、買っても良いけれど・・ 脱走防止のペットゲートは買いましたから。 ランニングコストが年間・・・約6000円はね その分をフィラリアの薬とかワクチン代とかにあてたいかなあ(本音) イザ…迷子事件がおきてから、そのときだけ 探索費を払えば 威力を、急きょ発動できるのであればね 保険として購入する方は多いとおもいます。 ウチも、買います。 電池の問題も大事ですね。 がんばって下さい。 応援します。^^ ペットの誘拐事件などはホントに可哀想ですからね。

chabei24
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 保険という考え方とても参考になります。 また、月額分をもっと困っていることに使いたいというご意見もとても参考になりました。 月額の課題をどうするかについて、通信費用などをご利用者の方がお支払いしない方法についても検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• makori
回答No.3

猫の場合、首輪そのものが嫌いな子がいます。 うちの4匹いる子らはみな首輪が大嫌いです。 小さいころから付けていれば平気な子もいるのでしょうが。 あと、猫と犬とでは装着するサイズを変えた方がよろしいかと。 犬ではある程度大きくてもいいでしょうが、猫だと500円玉サイズくらいでも大きすぎます。 一円玉サイズくらいのものがベストかと。 実際これを付けた状態で探すとなると、バッテリーの持ちが心配。 脱走したのが充電してすぐならまだよし、そろそろかなぁという時に脱走して即充電切れになるとどうしようもない。 脱走期間もすぐに見つかればよし、あちこち移動して捕まらず1週間経過で電池切れとなると更に見つけにくくなります。 ソーラーとか、振動式充電とかあればいいのに。難しいですよねぇ。 こういう装置の弱点ですね。

chabei24
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ソーラー電池、実現すればとても画期的ですね。補助電源としても重要な機能だと思えました。 大きさや、小さい時からつけておく必要があること、大変参考になりました。 技術的な課題、確かに大きいですね。 装着感については、度重なる実際の試作品(中身はない型だけでもよい)による検証が重要だと痛感しました。 貴重なご意見いただきまして、ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

https://meow-meow.jp/goods/7938 こういう製品のことでしょうか。

chabei24
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 色々な製品の情報大変参考になりました。ありがとうございます。 製品としては、私も類似品は色々調べたのですが、ロガーというより、リアルタイムでの追跡が、迷子時にすぐに探すという点で重要と考えています。 そして、私がリンクで記載した子供の見守りサービスのような、日本の利用者の方にわかりやすく便利な契約、運用、システムをペット版でも実現できたらと思い製品を考えた、という経緯もございます。 貴重な情報いただきまして、ありがとうございました。

• cremyyy
回答No.1

マイクロチップは犬はともかく、猫は装着しているかどうかの確認もあまりされないそうです。(野良猫などが多いためかと思います) 私は猫を飼っていて、首輪に連絡先を書くなど対策をしていますが見つけてくれた方が一般の方であれば連絡をしてくれるかなど含め運だと思います。そのためGPS機能で自ら捜索に行く手立てがあるということはとても素晴らしいと思います。

chabei24
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 犬を飼っている方には需要がそんなにないのかもしれないと考えていたため、猫を飼っている方のご意見がいただけてとても参考になりました。 そして、能動的に探せるというところが、昔私が感じた不安が解消できる重要なポイントであるとも考えていたため、ご意見いただけましてありがたいです。 ありがとうございました。