迷子になった犬や猫の居場所探索製品について

このQ&Aのポイント
  • 迷子になった犬や猫の居場所をすぐに見つけられるGPS製品を企画しています。
  • 上記のような製品のペット版があった場合、購入しますでしょうか?
  • 上記製品を購入したいと思うほどペットの迷子にお困りで、かつ既存の迷子対策ではまだ不安だと思う方はいらっしゃるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷子になった犬や猫の居場所探索製品について

迷子になった犬や猫の居場所をすぐに見つけられるGPS製品を企画しています。 そこでこの製品を本当に必要としている方が世の中にいらっしゃるか確認したく質問させていただきます。 機能としては、首輪(や服)に装着する小さいケース、札型GPS機器をペットの子に着ければ、スマホでどこにいるかすぐに検索できるという製品、サービスです。 「迷子探索製品イメージ」 https://www.bsize.com/bot/gps/ (上記お子様用サービスのペットが装着できるバージョンを制作する) 上記のような製品のペット版があった場合、購入しますでしょうか? ※値段は端末4980円、月々の利用料(通信費、サービス運営費)480円で考えております。 また、上記製品を購入したいと思うほどペットの迷子にお困りで、かつ下記のような別の迷子対策ではまだ不安だと思う方はいらっしゃるでしょうか。 ※ヒアリングした結果としては、今ある対処で間に合っているという回答がほとんどすべてでした 飼い主の方に直接ヒアリングした迷子対策 ・首輪に電話番号を書く ・迷子札をつける ・マイクロチップを挿入している ・家の外に出ないように戸締りをちゃんとしている ・散歩のときは離れないようにリードを注意してもっている ・自分からは離れない(しつけをしたり、ペットの性格から) ・自分の縄張り以外のところには行かないから戻ってくる なお、製品を企画した理由は、私が過去に実家で犬を3匹飼っていた時に、その子たちが何度か迷子になりとても不安に思ったためです。 具体的には、私はその子達を探しているときに、事故にあったらどうしようという強い不安に陥り、またどこから探せばいいのかわからないという強いあせりも感じたためです。 また、迷子になっていない普段の生活においても、またいつかいなくなるのではないかとなにかと心配していたためです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

11歳の中型犬です。 脱走前科大ありの悪い子です。・・・世田谷警察のお世話になったりして。 ま・・・大抵1時間ほどで、自力でかえってくるのですが。 肝をひやします。 製品ほしいですが・・・ 装置5000円は、買っても良いけれど・・ 脱走防止のペットゲートは買いましたから。 ランニングコストが年間・・・約6000円はね その分をフィラリアの薬とかワクチン代とかにあてたいかなあ(本音) イザ…迷子事件がおきてから、そのときだけ 探索費を払えば 威力を、急きょ発動できるのであればね 保険として購入する方は多いとおもいます。 ウチも、買います。 電池の問題も大事ですね。 がんばって下さい。 応援します。^^ ペットの誘拐事件などはホントに可哀想ですからね。

chabei24
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 保険という考え方とても参考になります。 また、月額分をもっと困っていることに使いたいというご意見もとても参考になりました。 月額の課題をどうするかについて、通信費用などをご利用者の方がお支払いしない方法についても検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

猫の場合、首輪そのものが嫌いな子がいます。 うちの4匹いる子らはみな首輪が大嫌いです。 小さいころから付けていれば平気な子もいるのでしょうが。 あと、猫と犬とでは装着するサイズを変えた方がよろしいかと。 犬ではある程度大きくてもいいでしょうが、猫だと500円玉サイズくらいでも大きすぎます。 一円玉サイズくらいのものがベストかと。 実際これを付けた状態で探すとなると、バッテリーの持ちが心配。 脱走したのが充電してすぐならまだよし、そろそろかなぁという時に脱走して即充電切れになるとどうしようもない。 脱走期間もすぐに見つかればよし、あちこち移動して捕まらず1週間経過で電池切れとなると更に見つけにくくなります。 ソーラーとか、振動式充電とかあればいいのに。難しいですよねぇ。 こういう装置の弱点ですね。

chabei24
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ソーラー電池、実現すればとても画期的ですね。補助電源としても重要な機能だと思えました。 大きさや、小さい時からつけておく必要があること、大変参考になりました。 技術的な課題、確かに大きいですね。 装着感については、度重なる実際の試作品(中身はない型だけでもよい)による検証が重要だと痛感しました。 貴重なご意見いただきまして、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6195/18487)
回答No.2

https://meow-meow.jp/goods/7938 こういう製品のことでしょうか。

chabei24
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 色々な製品の情報大変参考になりました。ありがとうございます。 製品としては、私も類似品は色々調べたのですが、ロガーというより、リアルタイムでの追跡が、迷子時にすぐに探すという点で重要と考えています。 そして、私がリンクで記載した子供の見守りサービスのような、日本の利用者の方にわかりやすく便利な契約、運用、システムをペット版でも実現できたらと思い製品を考えた、という経緯もございます。 貴重な情報いただきまして、ありがとうございました。

  • cremyyy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

マイクロチップは犬はともかく、猫は装着しているかどうかの確認もあまりされないそうです。(野良猫などが多いためかと思います) 私は猫を飼っていて、首輪に連絡先を書くなど対策をしていますが見つけてくれた方が一般の方であれば連絡をしてくれるかなど含め運だと思います。そのためGPS機能で自ら捜索に行く手立てがあるということはとても素晴らしいと思います。

chabei24
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 犬を飼っている方には需要がそんなにないのかもしれないと考えていたため、猫を飼っている方のご意見がいただけてとても参考になりました。 そして、能動的に探せるというところが、昔私が感じた不安が解消できる重要なポイントであるとも考えていたため、ご意見いただけましてありがたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の首輪・迷子札について

    我が家には18歳、2歳、1歳の猫がいます。 完全室内飼いですが、万が一の時の為に、首輪か迷子札をつけたいと思っています。 以前震災直後に、18歳の子に首輪をつけたのですが、ひっかっかた時に外れる首輪は、 口に引っ掛けて窒息しそうになりました。 その後、別の布のマジックテープのをつけていたら、毛が抜けてきてしまいました。 猫を飼っている皆さんはどんな首輪や迷子札を使っていらっしゃいますか? お勧めのものなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の迷子札作成について…

    猫の迷子札作成について… 先日猫が逃げ出してしまい、迷子札を作ろうと思っています。 猫は無事すぐに捕獲しましたが今まで首輪を嫌がってたので 付けずにいてとても後悔しました。 そこで、今回は一刻も早く迷子札を買ってあげたいのですが ネットで注文となると結構な日にちがかかってしまうことが 多いので出来れば実店舗で買ってすぐに作ってくれるところを 探しています。京都(南の方)か、大阪(北の方)あたりで すぐにその場で迷子札を作ってくれるお店を 知っている方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 ・札というよりは首輪に一体化してるようなものが希望です。 (ぶらさげてるものだとひっかかって千切れたりが不安です) ・名前のみでなく電話番号や飼い主名も彫っていただけるところ (ステンレスとかに彫っていただきたいです) 画像のような感じのものを実店舗で作っていただけるところ希望です。

    • ベストアンサー
  • 猫が迷子札を嫌がります

    完全室内飼いの猫ですが、万一の脱走に備えて迷子札をつけておきたいです。 みなさんの猫は迷子札をつけていますか? 嫌がらない方法はないでしょうか? 今まで色々試しましたが、問題がいくつもあります。 まず、首輪を嫌がります。 ベルトタイプの物はすぐに壁にこすり付けたりかみついたりしてボロボロにして外しかけます。 バックルタイプは全然外れませんが、嫌がって何度も後ろ足で蹴ってくるくる回しています。 二日経ってもまったく慣れずに蹴ってばかりで、かわいそうなので外しました。 総ゴムタイプは今のところ嫌がりませんが、頭をやたら振って、不快そうです。 なお、普段は布タイプのハーネスをつけていますが、これはまったく嫌がりません。 ただ一度だけ、手作りダンボールハウスで遊んでいる最中に片足がハーネスから抜けていました。 普段は嫌がらないから外れないだけで、本当はハーネスも脱出可能なようです。 次に迷子札ですが、どれをつけても噛みついて壊そうとします。 今まではハーネスに迷子札をつけていましたが、首の部分ならたいてい蹴り上げて肩のところに移動させてしまい、物に引っかかることが多く危険でした。 引き紐をつけるわっかの金具部分に迷子札をつけると、移動しないのであまり問題はなかったのですが、猫が何度も噛みついたり蹴ろうとしたりして、やっぱり嫌がっていました。 それでも、病院に行く機会が多くて、脱走して帰ってこなかったらたまらないので、かわいそうでしたがつけっぱなしにしていました。 ハーネス以外のそれぞれの首輪につけると、やはり何度も蹴ったりかんだり物に引っ掛けたりして、いくつも壊したり外したりしました。 空気清浄機やエアコンを稼動させているので、あまり窓を開ける事はないのですが、朝晩の戸締りの際に外に出て行きたがり、不安になってきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫雑誌で販売していた【迷子札】を探しています!

    迷子札が載っていた雑誌は、 今年2~4月頃 発売の猫雑誌(雑誌名はCatsだったと思うのですが、他の雑誌かもしれません…)で、 特別綴じ込み冊子として猫グッズを通販していました。 通販元はペピィ(PEPPY)と記憶していたので、ペピィのデジタルカタログを見ましたが商品はありませんでした。 迷子札は、 ・手持ちの首輪に通すタイプ ・形は「桜」と「フードボウル」の2種のみ ・ペット名や電話番号をオーダーで入れられます ・価格は1800円ぐらい 御存知の方、是非とも宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪について

    私はアメショー生後4ヶ月♀を飼っています。 2ヶ月目の時にペットショップで購入し市販の首輪をつけていましたが 凄く嫌がるので外しました。 普段は外に出してませんが、1ヶ月前に網戸が少し開いていて脱走しました。 なんとか無事に戻って来ましたが、首輪をつけていなかったので不安で不安で戻ってくるまで、心配でたまりませんでした。 その後、迷子札がついている鈴と首輪を再度つけていたのですが、やはり違和感があるみたいで、それを取ろうと・・・ 昨日、首輪が口には挟まり、口から大出血してしまいました。 すぐ、首輪を外し2度と首輪は出来ないと断念しましたが、また脱出することを考えると懸念します。 何か良い方法があれば、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 良い迷子札教えて下さい

    外飼い(土間飼い)の体重20kgのゴールデン系雑種に迷子札をつけているのですが、消耗品になって困ってます。 うちは田舎なので自然に恵まれていて、時間があれば海に山に犬を連れて行きます。 誰もいない場所で放してやって一緒に遊んだり、長時間散歩したりします。 水が大好きでよく入って遊ぶし、毛深いので寒さもへっちゃら、真冬に水に入っても平気です。 自由に遊びまくっているので、迷子札が次々にダメになってしまいます…。 最初に買った迷子札は、凹で字が彫られた重いしっかりした物でした。 うちの犬の動きが激しいせいか、接続部分がドンドン磨耗していき、1年半で散歩中に切れてなくなってしまいました。 迷子札が重かったからいけないと思い、次は薄い金属の印刷タイプを購入しました。 すると2週間もすると字がドンドン薄くなっていって、あっというまに字が分からなくなりました。 次に布製で文字は印刷、文字の部分に透明なビニールのカバーで保護してある迷子札を飼いました。 すると水遊びすると、ビニールの内側が蒸れてしまいました。 カビたのか、文字がだんだん見えなくなっていきました。 接続部分が貧弱な物は、枝などに引っ掛けて落としてしまいます。 あまり長い物は食いちぎってしまいます。 カプセル式の物は水が入らないか?サビついて開かなくならないか?見つけてもらえるか?不安です。 迷子札は安くないので、こんなに消耗品のようになると痛いです(T△T) 何か良い迷子札がないか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のマイクロチップの情報ください

    先日、散歩のときに愛犬の首輪を失くしてきてしまいました。 いつも普通のいわゆる首輪としつけ用のハーフチョークタイプを両方つけて出かけるのですが。。。気が付いたら首輪のほうがありませんでした。 首輪には鑑札と狂犬病予防すみの札が両方ついていましたので、迷子のときにはコレが身分証になると思っていましたが。首輪がとれてしまえば野良犬と同じです。 そこで。。。以前から迷っていたマイクロチップを・・・やはりこの際 と考えているのですが。 ドッグランにきている愛犬家仲間にけっこうチップを入れているワンは、けっこういるのですが。 みんな数字をリーダーで読んでもらうタイプで、これが迷子札にはなるというタイプのものばかりでした。 以前、ここのQでGPSの機能があるチップが話題になったのを見かけたことがあります。そのようなチップが、ほんとうにあるのでしょうか? もしあるのなら、ご存じの方。。。情報ください。費用やどこにいけばいいのかなどを知りたいのです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が迷子になってしまいました

    愛犬が12月29日からいなくなってしまいました。 雑種のメス(避妊済)で年齢は1歳くらいです。(元捨て犬なので、正確な年齢は不明です。) 首輪には迷子札と狂犬病注射済票をつけています。 警察署へは連絡済みで、(市役所、保健所、動物愛護センターは明日から営業とのことなので明日連絡します。)ポスターを作成しコンビニやスーパーなどに貼ってもらい、犬を連れて散歩している方にも配り歩いていますがなかなか情報が入ってきません…。 愛犬がいなくなって6日経ち、不安でいっぱいですが、愛犬を信じて探し続けます。 そこで、愛犬がいなくなってしまったことのある方の体験談やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の迷子札おすすめ

    先ほど、うちの家猫がいなくなったと家族中で大騒ぎしました。 ちょうど来客が来ていていつも使わない裏口を開けたり閉めたりしていたので、てっきりそこから出て行ってしまったのかと思って、すぐ探しました。 結局は家の中のいつもは開けない温室部屋の中を家族が掃除していてそこに入り込んでしまっていたようで、半日そこにいたのを捜索してから1時間後に発見し、私の心臓もやっと動きだしたわけですが、(ここの過去ログを参考に)猫砂や餌をばらまきながら近所を懐中電灯で探しまわっている間、心臓が止まりそうで泣きそうでした。臆病でハンター精神も運動神経もなくて、とても外で何日も生きていけるような図太い猫ではありませんから。。。 うちの猫の場合、名前を呼べば来れる範囲にいるときはノソっと現れるんですが、押し入れとかに入り込んじゃって閉じ込められていると、何時間経っても家中で大声で呼んでもニャンとも言わない猫でして、今回もそういうことだったんです。。 でも、こんな思いは二度としたくないので、これを機会に、臆病でまず自分から家を出ることはないうちのニャンコにも、最低限迷子札はつけておこうと決心しました。 ただ、前飼い主さんの希望もあって、あまりにも「首輪~」って感じの重いものはつけたくないんです。万が一、本当に外に逃げちゃってもそれを誰かが見つけてくれたとき用に、家の住所と名前と電話番号をつけたものを小さく首につけておきたいんです。人なつこい猫なので、お腹がすけば誰かに寄り添っていくと思うので。。。そうしておけば、本当にいなくなったときに絶望感が全然違うと思うんです。 そこで、おすすめのシンプルで装着感のない迷子札の取り付け方があったら是非教えてください。お願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬に追われて猫が行方不明に!

    助けてください。今朝、庭で飼い猫に朝ごはんをあげていたら、散歩中の犬が突然庭に侵入し、猫を追い掛け回しました。猫は近所のお宅の庭に逃げましたが、犬は吠えながら更に追いかけます。犬の飼主はどうしようというばかりで携帯で家族を呼び、その後犬は捕獲されたのですが、ウチの猫の姿が見えません。 母が雨の中一日中探しているのですが見つかりません。雨も降っているし、黒猫なので暗くなって車にはねられないか心配です。どうすればよいでしょうか? それと、リードをつけずにいつも散歩しているようなので、気をつけるようお願いしたのですが、夕方母がやはりリードなしで散歩しているのを目撃しています。猫が帰ってきてもまたこんなことになりそうで不安です。 もう一つお聞きしたいのですが、迷子札のようなものはどう付ければいいのでしょうか?以前、名字込みの猫の名前と携帯番号を書いた布を巻いていたら、猫が夜遊び中に午前三時頃電話がかかってきて困りました。(どういう意味?という内容で迷子札と言うと切れた) 以上三点についてアドバイスください。ちょっとパニくってて意味不明かもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー