• ベストアンサー

猫と仲良くするには?

現在付き合って3年の彼女がいます。彼女は一人暮らしで猫(メス)を飼っています。産まれた時から飼って10年が経つとのことです。 彼女と付き合い始めてから週に2~4日は彼女のアパートへ泊まります。その度に猫に威嚇されます。威嚇され歴3年です。獲物を狙うように姿勢を低くし、私から近寄れば爪をたて引っ掻いてきます。猫にとって何か悪いことをした覚えはありません。彼女の部屋は一人部屋で狭く、猫に近寄らないで移動するのはなかなか難しいです。 彼女の部屋へ泊まりに行き、しばらく時間が経つと猫から身をすり寄せてきます。何度も何度もすり寄せてきます。はじめは猫の親しみを表す行動かと思い、仲良くなるチャンスだと撫でようとしていましたが、どうやら拒絶されるところを見ると親しみを込めた行動ではないようです。 この猫は他の猫と比べて気難しいところがあるようです。彼女の実家へ連れ帰っても、彼女の家族にもなつかないでいるようです。 僕は猫に対して悪い感情は持っていません。彼女の部屋にいて、彼女がちょっとした買い物で外へ出かけてしまうと、玄関のところでずっと彼女の帰りを待っている姿などは、かわいらしいなと思います。 猫に詳しい方にご教授いただきたいです。 (1)すり寄ってくるのはどんな意味があるのか? (2)気難しい猫とうまくやるにはどうしたらよいのか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0622hina
  • ベストアンサー率56% (43/76)
回答No.3

猫って、他者の雰囲気というかオーラというか…に敏感です。 エネルギッシュな人、猫を構いたいオーラがムンムンな人には猫はあまり近寄らず、 存在感が薄い人、猫に無関心な人の方が猫に好評だったりします。 例えば、私は毎年の年末年始に猫をつれて実家に帰っているのですが、 構いたい、撫でたい性格の母は毎回警戒され、 猫の自由にさせ、時々目が合った時に声を掛ける程度の構い方をする父の部屋には、 猫は頻繁に探検に出かけていきます。 質問者さんも、彼女の猫ちゃんを構おうとすると威嚇され、 猫に関心を向けずにまったりくつろいでいる時には、 気がつくと猫ちゃんが傍に寄ってきていませんか? 「仲良くしたい!」と気構えると、ビビリな子は自分に向けられる関心オーラに、 かえって用心してしまいます。 ここは「猫は彼女の部屋の備品(笑)」程度に考えて、変に意識せずに過ごし、 猫の方が質問者さんに関心を向けて来た時には、 ちょっと声をかけてにっこり笑いかける程度の軽い構い方をしてあげて下さい。 猫のコミュニケーションは、スキンシップよりもまずはアイコンタクトです。 猫って、満ち足りている時には笑っているように目を細めるんです。 これをこちらから示す事で、 「私は今くつろいでいるよ。嫌な事は何もしないよ。安心していいよ」 と雰囲気で伝えてあげるんです。 目が合ったら、軽く「ニコッ(^^)」です♪ 目を見開いたまま相手の目を凝視し続けると、 警戒感や敵意を抱かせてしまうので注意して下さいね。 くつろいでいる猫に呼びかけた時、微かに目を細めて応えてくれるようになったら 信頼関係バッチリな状態です。 あと、スキンシップをする時は、手のひら全体で撫でるより、 指一本で軽くコチョコチョする位の方が嫌がられないかもしれません。 人間の手って、猫の頭をがしっと覆える大きさがありますからね。 ビビリな子って、撫でようと手を差し伸べると警戒します。 自分自身で考えてみても、自分の頭を掴める大きさの物体がぐわっと迫ってきたら、 ちょっとコワイって感じませんか?(笑) 指一本での簡単なスキンシップの方法は、ひとさし指を猫の鼻先に向けます。 これをやられると、猫は臭いを確かめようとせずにはいられないので、 余程警戒感丸出しの時でない限りは、鼻を寄せてきて軽くクンクンします。 ここまでで警戒していない感じだったら、そのまま指先で顎のあたりを軽~くコチョコチョ。 力を入れずに体毛の表面に触れる程度の、フェザータッチで。 コチョコチョして喜ばれる場所は、顎の丸み、口角、額、こめかみあたりです。 そんな軽い撫で方でも、猫には十分スキンシップになりますよ。

mantajump
質問者

お礼

思い当るところもたくさんあり、大変参考になりました。教えていただいたことをいろいろ試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

すでに回答あるように、すり寄ってくるのは、敵では無いと信頼しているからです。 ただ、ネコは自分より高いところから手を差し出されるとビックリすることが多いようで、怖がったりシャーと威嚇してきます。 すり寄っているときに、手ではなくてご自身の体をすり付ける感じで、ネコちゃんとスキンシップしていったり、横になっておなかに登らせたりすると、より警戒感が薄らぐかもしれません。(一回警戒するようになった子は、手で触れるようになるまで結構時間がかかりますし、失敗すると一からやり直しです)

mantajump
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。信頼しているからすり寄ってくるんですね。それがわかっただけでも安心しました。一歩ずつスキンシップを進めていきたいと思います。がんばるぞ!ありがとうございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

その猫ちゃんは彼女のことをとても大好きで守っている番犬のような気持ちがあると思います。 すり寄る自体あなたのことも信頼していてまちがいなく好きです。 ただ気安くさわられたくはないのです。(これ猫のプライド)=嫌っちゃいません 威嚇するのは彼女をも守りたいのと、遊びの一環ともいえます。 猫ちゃんにとっては彼女がすべてで あなたからムリになつかせようとせめるのではなく 猫ちゃんが自然に甘えてくるまで、そっとしておいてあげればいいと思います。 猫ちゃんの寿命は人間に比べとても短いです。 わがままですが彼女の人生の多くを共にしてきた子です、許してやってください(^=・ェ・=^)

mantajump
質問者

お礼

猫にとっても優しい回答をありがとうございます。彼女と長くいるのは猫の方で、途中から割り込んできたのは私の方です。彼女との付き合い歴長い先輩として、今後も猫を立てていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人には懐かないねこをどうしたら懐いてもらえますか

    4匹の1ヶ月半くらいの子猫と若いお母さんねこを捕獲しました。お母さんねこと子猫は隣どうしの2段と3段のおおきめのゲージにそれぞれ約1ヶ月過ごしました。子猫たちは3週間目からゲージと部屋の中を自由に過ごしていました。お母さんねこは威嚇が激しく、トイレやご飯の世話をするときは厚手の動物対応の皮手袋もしました。3週間くらいで威嚇のレベルは低くなりました。威嚇は収まりませんが様子を見ながら素手で世話をしています。手袋ではスムースに動けないからです。 約1ヶ月で4匹の子猫は里親さんが見つかりました。その中で1匹だけなつかない子がいましたが、落ち着いてよく懐く子と一緒に里親になって下さるところに行きました。小学生男子1名中学生の男女のお子さんのいる、環境のいいご家庭です。しかし、2週間経っても懐かなくて威嚇するということで、1匹は戻ってくることになりました。爪だし、威嚇、噛みつきがあります。 お母さんねこも市の助成金で安く不妊手術を受けられ、1週間の入院から間もなく帰ってきます。保護を継続して威嚇や爪だし噛みつきがなくなり次第、母子ともにそれぞれ里親さんを探したいのですが他に自宅のねこが3匹いますし、できるだけ早く里親さんを見つけたいのです。2匹は一緒のゲージに置くと激しい威嚇を母子ですることになるので、別々ですが子猫はまた自由にします。うちのねこたちとも友好でしたから。どうしたら懐くてくれますか ? 6畳の広さ2室に1人暮らしですが、2つのねこのゲージと机と椅子で1部屋は終わり、もう1部屋はベットとねこタワーとねこトイレでいっぱいです。 ご飯のたびに声をかけていますが、子猫は逃げてしまい母猫は威嚇していました。 どうしたらなついてくれますか ?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が強暴です!

    7ヶ月の仔猫(メス)を遊んでいるときのことなんですが、遊びの延長上で、興奮しすげて、鼻をフガフガさせ、私の顔に威嚇しているんです。 毛を逆立てていることもあります。そして、耳を後ろ向きにピンとさせて、明らかに怒ってる様子です。 そして、顔をねらって向かって飛んでくるんです!!!! 爪を立てているときとそうでないときがあります。 危ないし、辞めさせたいのですが、いい方法はありませんか?それと、歩く足に向かっても飛び掛ってきます。そして、じゃれるように噛み付いてきます。猫ちゃんは、私のことが嫌いなのでしょうか?今のところ猫との二人暮らしです。この行動は3ヶ月くらいのときから、たまにあります。猫と仲良くしたいのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 猫と仲良くなる方法。

    4、5年前に兄が猫を無断で飼い始め、育てていたのですが、最近猫を放置していることがわかり、色々な事情で仲良くもなくもう大人でめったに会わない兄の部屋から保護したところ、トイレ掃除もしてないごみ屋敷状態で、栄養失調脱水症状で大人の猫なのに1.7キロという痩せこけた状態でした。 血便や嘔吐の中、兄の代わりに病院へ連れていったりして、兄にメールで伝えたのですが返事もなく、もうまるで興味もないようです。 仕方なくとりあえずは自分の部屋に置いているのですが、自分も別で猫を飼っていて、4、5年前に会わせた時に威嚇しあい、仲が悪く自分とセットで嫌われてしまいました。 今は結婚予定の彼の家にその猫がいるので、自分の部屋にはその猫が今はいないので兄の猫を避難させました。ですが威嚇され、近づけもしません。爪も切れず、皮膚の禿げた怪我も見れず。 相当嫌われています。 保護した弱ってる時は弱っていてかろうじて近寄れたのですが今は気配だけでもひたすら威嚇され続けます。 自分が部屋をあけて、気配もなにもないときは母親や弟にはまあまあなつきます。自分の気配がした途端全ての人に威嚇します。 母親や弟が部屋の提供や世話を毎日してくれればいいのですが、置ける部屋もここだけで、世話も毎日はしない人なので、 どうにか自分が近寄って様子をみれるくらいにはなりたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 餌もやって、トイレも掃除して、何度も名前を呼んでやってもまるで変わる気配がありません。 不衛生な場所にいたせいか毛づくろいができない猫になっていました。床がフケ?のようなものでいっぱいでそれも様子をみたいのですがどうしようもありません。 まだ消化が少し悪く、もう一度診断してもらいに病院につれていくにも触れずカゴにいれることももう困難です。自分の猫もいるので、ずっと一緒にはいてあげられません。この猫の先の行く末はこれから考えていきます。とりあえず今は兄の返答待ちで、少しの間は自分が世話していようと思うので少しでも仲良くなりたいです。 こんな猫のいい接し方を教えて下さい。 長くなりすいません。

    • 締切済み
  • 二匹の猫を仲良しにしたい

    先住猫(雌10歳)と、子猫(雌2ヶ月)が仲良くなってくれるのか心配です。コツとか、どのくらいで仲良くなったか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。 先住猫は、とにかく神経質で人見知りが激しいコなんです。家族以外の人間が家に遊びに来ている時なんかは、絶対に姿を見せません。 子猫は初めから別の部屋で生活させて、少しずつ対面させるようにしました。最初の対面では先住猫のほうが逃げ出してしまって、遠くから見ているだけでした。  それが最近では、先住猫が子猫を追っかけていってパンチするようになってしまいました。爪はたててないようですが。ケージ越しに対面させても先住猫は威嚇します。 いつかは先住猫が噛みつくようになって、流血騒ぎにならないかと心配です。まだ子猫が来て1ヶ月ですので、焦らず見守ろうとは思うんですけど・・・。 子猫は今も別の部屋で生活させてます。 いつかは仲良くなる日がくるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの困った行動に悲鳴をあげています

    数日前から、のらネコの困った行動に悲鳴をあげています。 玄関先にねずみの死体を置いていくのです。 飼ネコなんかが、ご主人さまに獲物を見せにくる、と 聞いたことはありますが、うちでネコは飼ってません。 主人の車の下に食い散らかしていくのです。 子供が見ない内に、と急いで片付けるのですが、今日で連日4回めで、 泣きたくなります。 のらネコにえさをやったりもしてないし、もちろん恨まれるようなこともしてません。 どなたか、効果のあった対策をご存知ありませんか?

  • 猫が帰ってきましたが すでに居る猫を威嚇します。

    5 年前に、飼っていた  元・捨て猫が、半年前に、突然にいなくなりました(外へ飛び出し)・生後約5年 散々、ありとあらゆる手段をしましたが見つからず 仕方なく、「 新たに 捨て猫 (生後三ヶ月)」を 飼い始めましたが、懐いた頃、・・・ 今、たった今! 姿を消して 逃亡していた 猫が、玄関におり帰ってきました。(嬉) しかし・・・ 逃亡していた 生後約五年の 猫が、 生後三ヶ月の、猫を 激しく 威嚇します。 私たち、人間には そんな事はしないのですが・・ ★ 御知恵をお貸しください。 このままでは、喧嘩をしないか? 私たちが、寝ている間や、居ない間に 喧嘩をしないか? 心配でなりません。 二匹を 仲良くさせる方法。 今夜の対処法など、猫に詳しい方、御知恵をお貸しください。 追記) どちらも? もともと、一匹だと、性格もおとなしい オスなのです       そして、どちらも、家族なのです。御知恵をおかしください 宜しく 御願い 致します。     <( _ _ )>

    • ベストアンサー
  • 親猫を探しているのでしょうか?

    親猫を探しているのでしょうか? 夕方になるとよく子猫の鳴き声がします。 私の部屋の窓から見下ろして見てみると、お隣さんの家の裏玄関があって 今日見てみると、玄関マットに3匹座り込んでいました。 (黒猫と白に茶色の模様をした猫と薄い茶色の猫です) 私が窓から顔を出す度に猫は見上げて見てきます。 お隣さんと思われる人が 「来ないで。パンッ!(手を叩いて脅かす)」 と言う行動をして猫を追い払っていました。 見ている限り飼っている様子がなくて、少し気になります。 この猫はどうしてお隣さんの家の玄関をウロウロしているのでしょうか? 親猫を探しているのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ネコが突然威嚇しました

    4才のオス猫の行動について教えてください。 2年前に娘が結婚し現在夫婦二人の生活ですが、毎週日曜日には娘が孫を連れて遊びに来ます。 もともとノラ猫だったせいか、とても神経質で私と娘にしかなついていません。 その猫が今日夕方、突然娘に威嚇して寄せ付けなくなりました。 私がなだめようとして近づいても、低い姿勢で牙をむき出してうなり声をあげていました。 もう怖くて誰も近づけない状態でした。 やっとの思いでリビングから締め出して落ち着かせようとしましたが、様子を見に行っても威嚇されました。 娘が入浴中に猫はリビングに戻りましたが、娘が来るとまた同じ様に全員に威嚇し寄せ付けませんでした。 こんなこと初めてでもう意味がわかりません! こんな経験をされた方いらっしゃいますか? 原因はなんでしょうか? 猫についての情報  ・ノラだった生後4ヶ月くらいでウチの家猫になり4年経ちます。  ・完全室内飼いです。  ・オス去勢済み。  ・びびりで神経質。知らない人が来るとダッシュで逃げて隠れます。

    • 締切済み
  • 猫に威嚇癖がついてしまったようです

    長文ですがお付き合いください。 うちの猫(4歳・オス・去勢済・キジトラ)が、ふとしたきっかけで威嚇癖がついてしまい悩んでいます。 完全室内飼いで性格は人見知りでビビり屋です。 まず今までの経緯なのですが、 ■はじめの威嚇 2007年3月 まず、はじめの威嚇は、ちょうど一年前、 大き目のビニール袋が猫に引っ掛かってしまい、びっくりして家中を走り回りました。 その後、なんとか袋をとった後も、シャー、ウゥ~~~~とうなる、 ギャーのような普段では聞かないような声を出し、家族を寄せ付けない状態になりました。 1日たって一度威嚇は収まって甘えてきたりしていたのですが、 その後も何度か怖いことを思い出すのか、 威嚇をぶり返して、そのときほどではないもののうなって警戒状態なることが数回ありました。 しばらくするとそれも収まりました。 ■その後の威嚇 その後、 ・また袋に引っ掛かる、 ・ワクチン接種、 ・知らない人が家に来る など、怖い思いをするたびに威嚇するようになってしまいました。 症状は最初の威嚇のときと同じですが、 徐々に元に戻るまでに時間がかかっているような気がします・・・。 また威嚇した際に100%私がそばにいたので、 私を見ると思い出して威嚇をぶり返すこともたびたびありました。 その当時は1Kの賃貸だったのですが、 威嚇しているときは、怖くて部屋に帰れなかったので、外泊したりしていました。 ■引越し後の威嚇 その後、もう少し広い家に引越しを行いました。 環境が変わって、私を見ても威嚇をぶり返すこともなくなり、 安心していた矢先に、また威嚇してしまいました。 私がベランダに出て植物の世話をしていると、 リビングでそれを見ていた猫が私を見て急に威嚇してしまったのです。 威嚇後は、一部屋に閉じ込めました。 ただ、気持ちが落ち着くと、部屋から出してくれと大声で鳴き続けます。 部屋から出すと、部屋を歩き回ったり私に甘えるたりしてくるのですが、 突然私の顔を見て威嚇をぶり返してしまいます。 このサイトやほかのサイトで猫の威嚇について調べたのですが、 怖い思いをしたときと同じ状態を作らないほうがよいということもわかりました。 またフェロモン剤や精神安定剤などもあるようですね。 また飼い主を変えて一から信頼関係を気づいたほうがよいというサイトもありました。 かわいがって今まで暮らしてきたのでできれば最後まで責任を持って飼いたいのですが、 私も精神的にかなり参っているので、このような状況が続くようなら、実家に預けようかとも考えてしまいます・・・。 できれば、同じような経験をされた方、 威嚇癖のある猫をを飼っていらっしゃる方がいれば、 体験談や効果だった対処方法、などアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫が新参猫を威嚇→ひどく咳き込む

    13才の先住猫と、最近飼い始めて一週間目の野良の子猫(推定3ヶ月)がいますが仲が悪く、あまり会わせないようにしています。子猫は先住猫に近づくと威嚇されるので、怖がって威嚇仕返すようになってしまいました。先住猫は威嚇しようとして咳き込み、老猫の為かしばらく治まら無い事があります。それと餌場が同じ部屋で別々においていますが子猫のお気に入りの場所なのでそのにおいを感じ取ってあまり来なくなってしまい、子猫を隔離した後だけ来るようになっている気がしてかわいそうです。 13才は毛足が長い洋猫で気難しく、爪切りなんかは大騒ぎするので伸ばしっぱなしです。3ヶ月の子猫は一度目の捕獲は夜鳴きで断念し失敗。二度目の捕獲後、すぐ懐くようになりましたので甘えん坊な性格のようです、爪切りも問題ないです。 ・13才の方の咳き込みは威嚇するときだけですが初めて見たので心配です。老猫だから仕方ないのか、飼い主のタバコになにか原因があるのでしょうか。病院に連れて行った方がいいでしょうか? ・13才の方の爪が伸び放題なので喧嘩して子猫を傷つけるのが心配で留守中は子猫を隔離しています。どうすればうまく2匹仲良くなれるのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー