• ベストアンサー

猫と仲良くするには?

現在付き合って3年の彼女がいます。彼女は一人暮らしで猫(メス)を飼っています。産まれた時から飼って10年が経つとのことです。 彼女と付き合い始めてから週に2~4日は彼女のアパートへ泊まります。その度に猫に威嚇されます。威嚇され歴3年です。獲物を狙うように姿勢を低くし、私から近寄れば爪をたて引っ掻いてきます。猫にとって何か悪いことをした覚えはありません。彼女の部屋は一人部屋で狭く、猫に近寄らないで移動するのはなかなか難しいです。 彼女の部屋へ泊まりに行き、しばらく時間が経つと猫から身をすり寄せてきます。何度も何度もすり寄せてきます。はじめは猫の親しみを表す行動かと思い、仲良くなるチャンスだと撫でようとしていましたが、どうやら拒絶されるところを見ると親しみを込めた行動ではないようです。 この猫は他の猫と比べて気難しいところがあるようです。彼女の実家へ連れ帰っても、彼女の家族にもなつかないでいるようです。 僕は猫に対して悪い感情は持っていません。彼女の部屋にいて、彼女がちょっとした買い物で外へ出かけてしまうと、玄関のところでずっと彼女の帰りを待っている姿などは、かわいらしいなと思います。 猫に詳しい方にご教授いただきたいです。 (1)すり寄ってくるのはどんな意味があるのか? (2)気難しい猫とうまくやるにはどうしたらよいのか? 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0622hina
回答No.3

猫って、他者の雰囲気というかオーラというか…に敏感です。 エネルギッシュな人、猫を構いたいオーラがムンムンな人には猫はあまり近寄らず、 存在感が薄い人、猫に無関心な人の方が猫に好評だったりします。 例えば、私は毎年の年末年始に猫をつれて実家に帰っているのですが、 構いたい、撫でたい性格の母は毎回警戒され、 猫の自由にさせ、時々目が合った時に声を掛ける程度の構い方をする父の部屋には、 猫は頻繁に探検に出かけていきます。 質問者さんも、彼女の猫ちゃんを構おうとすると威嚇され、 猫に関心を向けずにまったりくつろいでいる時には、 気がつくと猫ちゃんが傍に寄ってきていませんか? 「仲良くしたい!」と気構えると、ビビリな子は自分に向けられる関心オーラに、 かえって用心してしまいます。 ここは「猫は彼女の部屋の備品(笑)」程度に考えて、変に意識せずに過ごし、 猫の方が質問者さんに関心を向けて来た時には、 ちょっと声をかけてにっこり笑いかける程度の軽い構い方をしてあげて下さい。 猫のコミュニケーションは、スキンシップよりもまずはアイコンタクトです。 猫って、満ち足りている時には笑っているように目を細めるんです。 これをこちらから示す事で、 「私は今くつろいでいるよ。嫌な事は何もしないよ。安心していいよ」 と雰囲気で伝えてあげるんです。 目が合ったら、軽く「ニコッ(^^)」です♪ 目を見開いたまま相手の目を凝視し続けると、 警戒感や敵意を抱かせてしまうので注意して下さいね。 くつろいでいる猫に呼びかけた時、微かに目を細めて応えてくれるようになったら 信頼関係バッチリな状態です。 あと、スキンシップをする時は、手のひら全体で撫でるより、 指一本で軽くコチョコチョする位の方が嫌がられないかもしれません。 人間の手って、猫の頭をがしっと覆える大きさがありますからね。 ビビリな子って、撫でようと手を差し伸べると警戒します。 自分自身で考えてみても、自分の頭を掴める大きさの物体がぐわっと迫ってきたら、 ちょっとコワイって感じませんか?(笑) 指一本での簡単なスキンシップの方法は、ひとさし指を猫の鼻先に向けます。 これをやられると、猫は臭いを確かめようとせずにはいられないので、 余程警戒感丸出しの時でない限りは、鼻を寄せてきて軽くクンクンします。 ここまでで警戒していない感じだったら、そのまま指先で顎のあたりを軽~くコチョコチョ。 力を入れずに体毛の表面に触れる程度の、フェザータッチで。 コチョコチョして喜ばれる場所は、顎の丸み、口角、額、こめかみあたりです。 そんな軽い撫で方でも、猫には十分スキンシップになりますよ。

mantajump
質問者

お礼

思い当るところもたくさんあり、大変参考になりました。教えていただいたことをいろいろ試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

すでに回答あるように、すり寄ってくるのは、敵では無いと信頼しているからです。 ただ、ネコは自分より高いところから手を差し出されるとビックリすることが多いようで、怖がったりシャーと威嚇してきます。 すり寄っているときに、手ではなくてご自身の体をすり付ける感じで、ネコちゃんとスキンシップしていったり、横になっておなかに登らせたりすると、より警戒感が薄らぐかもしれません。(一回警戒するようになった子は、手で触れるようになるまで結構時間がかかりますし、失敗すると一からやり直しです)

mantajump
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。信頼しているからすり寄ってくるんですね。それがわかっただけでも安心しました。一歩ずつスキンシップを進めていきたいと思います。がんばるぞ!ありがとうございました。

• 0078900
回答No.1

その猫ちゃんは彼女のことをとても大好きで守っている番犬のような気持ちがあると思います。 すり寄る自体あなたのことも信頼していてまちがいなく好きです。 ただ気安くさわられたくはないのです。(これ猫のプライド)=嫌っちゃいません 威嚇するのは彼女をも守りたいのと、遊びの一環ともいえます。 猫ちゃんにとっては彼女がすべてで あなたからムリになつかせようとせめるのではなく 猫ちゃんが自然に甘えてくるまで、そっとしておいてあげればいいと思います。 猫ちゃんの寿命は人間に比べとても短いです。 わがままですが彼女の人生の多くを共にしてきた子です、許してやってください(^=・ェ・=^)

mantajump
質問者

お礼

猫にとっても優しい回答をありがとうございます。彼女と長くいるのは猫の方で、途中から割り込んできたのは私の方です。彼女との付き合い歴長い先輩として、今後も猫を立てていきたいと思います。ありがとうございました。