• ベストアンサー

二匹の猫を仲良しにしたい

先住猫(雌10歳)と、子猫(雌2ヶ月)が仲良くなってくれるのか心配です。コツとか、どのくらいで仲良くなったか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。 先住猫は、とにかく神経質で人見知りが激しいコなんです。家族以外の人間が家に遊びに来ている時なんかは、絶対に姿を見せません。 子猫は初めから別の部屋で生活させて、少しずつ対面させるようにしました。最初の対面では先住猫のほうが逃げ出してしまって、遠くから見ているだけでした。  それが最近では、先住猫が子猫を追っかけていってパンチするようになってしまいました。爪はたててないようですが。ケージ越しに対面させても先住猫は威嚇します。 いつかは先住猫が噛みつくようになって、流血騒ぎにならないかと心配です。まだ子猫が来て1ヶ月ですので、焦らず見守ろうとは思うんですけど・・・。 子猫は今も別の部屋で生活させてます。 いつかは仲良くなる日がくるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.2

ごくごく一般的なやり方ですが 猫に限らず殆どの動物に当てはまる方法で・・・ 先にいる動物を普段いる所からどかす (違う部屋へ又は小屋から出す) そこへ後から来た仔を入れる 暫くそのままでおいておいて その後から元居た仔を部屋に入れます そうすると最初は、きょとん?っとして攻撃をためらい大人しく近づいて様子をみようとします 理由は、縄張り意識が強い動物ほど自分のテリトリーに入ってくる者を排除しようとします しかし、先に先住者がいる場合戸惑い直ぐには攻撃しません それで割と大人しく一緒にいたりします 勿論すぐ仲良くはしませんが少なくても過激な攻撃はしないと思います ちなみに猫は、とても面食いなので美形でないと苛めるとか・・・・

hanako8823
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になります。 早速試してみます。いつもそれの全く逆でやっていたので。テリトリーに子猫が現れたら、そりゃ攻撃しますよね。納得です!

その他の回答 (1)

• mitsuruw
回答No.1

猫には縄張りがあり、グループは作りません。 非常に難しいことだと思います。 でも一緒に飼っているところもあるようです。 先住猫にとっては縄張りが荒らされるのではないかと落ち着かない毎日ではないでしょうか。 飼い主が先住猫に対してあなたの縄張りですよと示すことだと思います。 子猫ばかり可愛がっていると、先住猫が家出をしてしまうかもしれませんよ。

hanako8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何をするにも先住猫を優先にするようにします。 子猫をかわいがるときは、先住猫が見てない時にしようと思います。 威嚇するのは予想してましたけど、攻撃するようになってしまったので心配です。