• ベストアンサー

飼い猫が暴れる時間ってどの猫でも同じ?

我が家には1歳、2歳の二匹のメス猫がいます。 完全室内飼いで、性格はどちらもおとなしいです。 昼間はたいてい2匹ともうなだれたように(最近の暑さで?)だら~~んとして寝てますが、 一日何度かは何かに取り付かれたように走り回ります。 多分それはどこの猫ちゃんも同じでしょうが、複数の猫を飼っている場合、 元気良く遊びまわる時間というのはみんな同じなのでしょうか? 観察する限りでは、うちはそういう起伏は同じって感じがします。 みなさんのところではどうですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak-m
回答No.2

はじめまして! う~ん・・・ 私の家で飼っていた猫も大体一緒だったかな~ オスとメスで、二匹で結構じゃれあったり 走りまわってたりしていたような・・・ 寝ているときは大体いっしょで、えさの時間も 同じ時間にあげていたこともあるのかも・・・ でも余談ですが、たま~に一匹だけ走りまわっていて、寝ている もう一匹の猫に噛り付いてちょっかいかけていたときもありますが お互い、すっかり成長した大人の猫だったので、 「うるさいな~」って顔してにらんで、そのまま寝ていることも 有りましたよ(笑) そしたら、ちょっかいかけたほうも、あきらめて、 人間に噛り付いたりしてました(笑)

noname#3557
質問者

お礼

二匹飼ってみえたんですね。過去形のところを拝見すると、以前のお話かな? >「うるさいな~」って顔してにらんで、そのまま寝ていることも・・・ こういう表情されることありますね! 猫って自分に正直だから、反応で気持ちがすぐに読めますね。 そういうところが面白いです。 2匹が興奮しているときに私が用事で傍を通ると、普段私にべったりの子が 突然足に噛み付いてきます。 おっとそれはとばっちりだーー。 かわいい猫ちゃんのお話ありがとう!

その他の回答 (6)

• nekotoinu
回答No.7

我が家もakkochantと似た環境です。ウチは5歳同士のメスにゃんこ達です。 (厳密に言うと3ヶ月年齢差があります) 2歳ぐらいまでは、結構決まった時間に追いかけっこが始まりましたね、うちも。 現在は周期的に時間帯は変わります。 その周期が、また、にゃんこ周期と言いますか…人間には理解できない周期なのですが(笑)1週間その時間帯だな思ったら、突然変わって2ヶ月間また違う時間帯で続いたり…。 しかも最初走り回る時間を決めるのは上の猫の様で、下の猫は初日キョトンとして上の猫が突如走り出すのを眺めてます…(^^ゞ 途中から慌てて「私も行くわよぅ!」と追いかけっこが始まるのです。 最初の2年間ぐらいは夜中の3時頃に大運動会(リレーか?!)が始まり、なぜかおり返し地点が私を越えた所に決められていたので、ウッ!ウウッ!……ウッ!ウウッ!と毎晩息が詰まる思いをしていました…(下の猫が5kgもあって重いので辛い) くれぐれも自分を越えたところを折り返し地点にルートが変わった際はお気をつけくださいませ…

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 「にゃんこ周期」たぶんあるんでしょうね。 突然始まって、いつのまにか終わっています(笑)。 ビデオでずっと撮影したら面白そうですね。 5キロも体重があるんですか?すごいですね。 うちのは2キロそこそこですが、それでも乗られると「うっ!」ですから。 走ってきて乗られた日にゃ・・・ですが。 でも楽しそうでいいですね。 ネコちゃんたちと、楽しく暮らしてくださいね♪ 書き込みをありがとう!

noname#3345
noname#3345
回答No.6

みなさん、いろんな猫ちゃんの性格があって面白いですね。(笑) うちは一才のオス猫がいますが、1日2回ありますね。 一回目はだいたい明け方の4~5時くらい、朝ご飯の後に最初の猫ダッシュが始まります。 時々勢いつきすぎてキャットタワーから落っこちたりしています。(笑) 後は、寝る前の11時くらいでしょうか~? 部屋中だかだかだか~!!!っと走り回って、一通り満足すると私の所に来て、舌を出してへっへっと言ってます。 「走ってたの!見た?見た?!」みたいな感じで、とっても自慢げに見上げてくるんですよ~。(笑)

noname#3557
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。回答をありがとうございます。 本当に皆さんの猫ちゃん、かわいいですね。 明け方に大暴れ・・というのは多いみたいですね。どうも狩の習性とか・・・? キャットタワーから落ちる・・・『キャッ』とか言ったりして?(汗) だかだかだか~~~。わかります、その感じ。 うちは二匹なので、足音も二倍になります。。 へっへっ・・『走ってたの!見た?見た?』ってー? かぁわゆいですねぇ。 また別投稿で猫ちゃんのお話を募集しましたら、楽しいお話宜しくお願いしますね。 エンジョイ・ネコライフ。。 ありがとう。

• na-na-ko
回答No.5

私の家では猫は一匹しか飼ってないんですが、暴れるときはものすごいです。 1戸建てで主に2階で飼ってるんですが、とにかく走り回ったり、柱にアッタク したり、砂をとび散らかしたりしています。1階にドタバタ響いてくるほどです(笑)そういえばこの前走り回っている猫にぶつかったことがあって、かなり痛くてほんとにすごいスピードだなぁと思いましたね(笑) お気に入りのおもちゃで遊ばして、興奮しているのか分かりませんが、それから 暴れだすことが多いです。猫にとったらストレス発散してるんですかねぇ。

noname#3557
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答をありがとうございます。 何だか大騒ぎぶりが目に浮かぶようで、読みながら笑っています(笑)。 猫ちゃんって本当におもちゃで遊んでもらうのが好きですよね。 こっちがおもちゃを出すと絶対に乗ってきてくれるので嬉しいです。 これからも大切な猫ちゃんとの生活、エンジョイしてくださいね★ 楽しいお話をありがとう!

• ykkw_2001
回答No.4

うちは♂×2ですけど、「狂う」時間は、だいたい同じです。 てか、先に発狂するほうはきまっていて、もう一人(弟)は、それにつられて「狂う」みたいです。 全然ない日もあるんですが、晩御飯のあとと決めているみたい。 火曜サスペンスを見ているときなので、ストーリーと場面によっては、腰を抜かすほど驚かされます。 せめて、「ボチボチいってみよ~か~」てな感じで、予告して欲しいと思います。

noname#3557
質問者

お礼

「火曜サスペンス」を見ているときに・・・!! そ、それはまたタイムリーですね。わかっているんでしょうか、猫ちゃんたち。。 何だかおかしっくって笑わせてもらってます。楽しいです。 ボチボチいってみよ~か~っていうのとは違うかも知れないけど、 狙いをつけるときに、身体をかがめて、お尻を突き出し、プルプルプルと3、4回 身体を動かしてから『えいっ!』っと突進するっていうのは、猫ちゃん万国共通でしょうかしらん。。 うちの子たちはそうして相手に飛び掛ってますが・・・。 私も物陰に隠れて、何度も顔を出したり引っ込めたり・・・というのを繰り返すと、 いつも間にか猫が獲物捕らえモードに入り、例の体制に入って飛び掛ってきます。 猫って本当に楽しいですね。 面白い話をありがとう!

• syuraru
回答No.3

akkochantさんこんにちわ! うちのネコの場合のお話をします。 うちの子は、なぜかウンチをする3分前にいきなり ダッシュします。それもものすごい勢いで・・・ 1階から2階へ、そして2階から1階へ、そしてそのまま トイレへ、スッキリしたらトイレの砂をこれでもか!!ってくらい こぼしてくれます。 あと、だいたい夜8時くらいに、自分のソファーで一人で遊んでいます。 そのときも気が狂ったみたいな顔してます。その顔がおもしろい☆ そんな顔を見てしまうと私まで狂ったように、ネコと遊んでしまうんですよね~ うちのネコ様はこんな感じです。あほな飼い主♪とアホなネコ♪コンビです(笑)

noname#3557
質問者

お礼

syuraruさん、こんにちわ! あんまりお話が楽しいので大笑いしてしまいました。 ウンチをする3分前・・・というところがいいですね。 もしかしてお腹がちゅるちゅるして、いてもたってもいられなくなるのか、 それとも「ウルトラ系」の猫ちゃん・・? 夜8時くらいにソファーで1人遊び・・・。 そんな姿を見たら横からこっそりと近寄って行って、『わ!★』とかしたくなりますね。 たくさん遊んでもらって幸せ猫ちゃんですね♪ よい思い出をたくさん作ってくださいね。 回答をありがとう!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

うちの実家の猫もだいたい決まってますよ。  猫は自分の作ったスケジュールには厳密な生き物なんです。

noname#3557
質問者

お礼

そうなんですか、やっぱり決まってますか。 うちは気が付くといつも2匹が追いかけっこしているので、不思議に思いました。 それも夜中の1時すぎに・・・。下の人から苦情がこないといいけれど。。。 それでも猫たちは夢中でとまりません。。 回答をありがとうございます。