• ベストアンサー

柿木の剪定時期

実生で柿木を植えました。実生から5年ほど経ちました。背丈は1メートルくらいです。剪定をしようと思っていますが時期がわかりません。また剪定位置はどの辺がよろしいでしょうか?。

• yosa9
  • お礼率60% (3/5)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.2

剪定は特に行う必要はないと思います。 柿などの果物は前年にできた花枝という短い枝にだけ花をつけます。ですから全ての枝を剪定してしまうと次の年に実をつけません。 樹勢を低く抑えたいとき以外は長すぎて芽の少ない枝や古い枝だけを透かす程度に留めます。 剪定をする場合は枝を全て切るか切らないかのどちらかにし、中途半端に真ん中で切るなどしないでください。これをすると次に出る花枝がなくなってしまい、実をつけません。 渋柿に関する説明が#1にありますが、実生柿でも親が甘柿ならちゃんと甘がきになります。品種改良というものは実生でしか行えませんから、さまざまな甘柿の品種があることから考えると当然ですが・・・

yosa9
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.1

時期は、休眠中がよいとされています。12月~3月中旬といわれますが、暖冬の場合は2月のうちに終わらせておいた方がいいようです。  また、ご存じかもしれませんが実生でしたら接ぎ木をしないと渋柿になるようです。

参考URL:
http://www.ngn.janis.or.jp/agri/gijutuin/fuyu/qaf007.html
yosa9
質問者

お礼

ありがとう御座います。