• ベストアンサー

剪定の時期は?

家庭で露地で金柑とキウイがあるのですが 剪定の時期はいつ頃がようのでしょうか? 切ると汁が出てもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.2

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.3

基本的には春先か晩秋です。 キウイは先年伸びた枝の芽を2,3だけ残して切り取ってしまいます。 夏にはどんどん延びて邪魔になる場合だけ切ります。

• sirokiyat
回答No.1

金柑は3月頃が適期です。でも、花芽は出来ているし、柑橘は、刈り込みに耐えるので今切っても大丈夫でしょう。 キウィは、12月から1月頃です。切らない方が良いです。出た芽を摘むなどしたらどうでしょうか。(1/4位にするなど)でも、どうしても切りたければ切ればいいと思います。枯れることはないと思います。