• ベストアンサー

仙台のバラの剪定時期

2年くらい前から庭にバラを植えています。 ブッシュやツルなど20本くらいになりました。 冬の剪定なんですが、本を見ると 12月~2月が適期とありますが、12月と 2月では気温や庭の状態(雪など)が、かなり違いがあります。 全国区で読まれている本を参考にする時、 仙台は何時ごろがいい時期なのか分かりません。 また、硫黄混合剤は剪定のすぐ後がいいのでしょうか? その時期も併せて教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

12月以降、平均気温が7℃を下回るようになると休眠の準備に入り、4℃を下回るようになると、休眠に入ります。 その頃に鉢物の植え替えや地植えのものでも寒肥のすき込みをしますので、そのタイミングで予備剪定を行います。高すぎる枝を作業がし易い高さに切り詰め、細い枝や枯れこんだ枝もすべてこのとき剪定します。 http://www.net-garden.com/rose/cultivation/c_page/sentei.htm