• 締切済み

赤松、黒松の新芽・剪定時期について

赤松、黒松の新芽の時期はいつごろでしょうか。また、それに合わせました剪定時期はいつごろが適当でしょうか。当方、北陸地区です。一般論で結構でございます。その他、アドバイスがございましたら、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• angiras
回答No.2

松の剪定等、プロに依頼したら、その時期相応の処理をしてくれると思いますが…。  私は自分でやっています(三重県)。1本の黒松で3日ほどかかりますので、GW、年末と連休を利用して作業します。これで15年以上続いています。また、月に1回は消毒をしています。

karere
質問者

お礼

ご回答有難うございます。月1回消毒をされているとのことですが、虫対策ですか、病気対策ですか。どのような薬剤をどれぐらいの倍率でしょうか。

• zorro
回答No.1

春の剪定と秋の剪定があります。 http://www2.ttcn.ne.jp/fukuyokazu/bonsaiQA.html#Q09

karere
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考とさせていただきます。