• 締切済み

黒松の剪定方法

今よく見かける黒松の選定でお聞きします。 このカテゴリ閲覧で見た、ミドリ芽を伸ばし7月下旬ぐらいにばっさり切ってしまう旨の内容が ありました。短葉法です。 質問: 私の住んでいる所は香川県です。切る時期が地方によって異なるとは思うのですが。 今年の新芽をまだ伸ばしている状態の松は短葉法の準備中で8月に切るのかどうか。 あるいは、こういう育て方の場合は、秋に小さい芽を残す剪定になるのでしょうか。 うまく説明ができませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

松の剪定は難しく、文章で説明するのは難しいのが本音です。 今の時期だとミドリ摘みが主流で、先端に出ている棒のような物体を 根元から切るか、又は途中で折ってしまいます。 あの棒のような物が次の葉や枝になります。この棒状の物が出始め た頃は棒状の付け根から剪定挟で切り落とします。 現在は長く出ているはずですので、この状態で根元から切ったのでは 次の葉や枝が出る部分が無くなってしまいます。 全体の長さの1/3程度残して指で折って取り去ります。 古い葉等を取り去るのは秋に入ってからです。

x_izumin
質問者

お礼

返事が遅くなりました。ありがとうございます。

• organic33
回答No.1

今からの時期、今年伸びた芽を全て取ってしまっては、来年の芽を作る部分が無くなりますので、全部取る方法は駄目です。 葉が7~8対残る程度に詰めます。手で折れるなら手で、折れないならハサミで軸を。 もう既に形が出来上がっている松の場合です。 自分でやるなら、今回は今年の芽を二本残して、残した物を7対位残して春、夏の手入れ終了。 松の芽が、雄花で一杯で葉が先の方にしか無い場合は、葉を数対だけ残して、長くてもしょうがないとあきらめて。 去年の葉が残っていますが、これは年末にでもムシリましょう。 来年、伸びた芽を全部取りたいなら、6月始め、遅くても夏至までに作業をおわすこと。 手をかけたいなら、芽を折る作業を7月中旬までにおわして、12月に古い葉をムシル。 手間をかけたくないなら、6月中に刈り込みハサミで刈ってしまう。 お遊びとしてやるなら、手間をかけようと思えばいくらでも作業がありますし、手を抜こうと思えば、年一回、半日くらいで終わせます。 人に頼むなら、作業工程も含めてお願いしましょう。プロなら、年間を通して、何時でも出来るはずですから。

x_izumin
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。参考にさせていただきます。