• 締切済み

ジョブカフェで嘘をついてしまいました・・・・。

20歳、無職の女です。  今日始めてジョブカフェに行ったのですが、アルバイト経験が無いのに、アルバイト経験があると嘘をついてしまいました。  高卒で、今まで一度もアルバイトをしたことも無く、ニートでプチ引きこもりのような状態でした。  しかし、最近になってこのままではいけないと思い、今日ジョブカフェへ行きました。一度もアルバイト経験も無いのに就職なんてできっこないし、「ジョブカフェのスタッフの人に馬鹿にされるかも・・・」と思ってしまい、本当のことを喋る勇気が出ませんでした。 やっぱり、嘘はまずかったのでしょうか? 長々と馬鹿な質問をすいません。 もしよければ、皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• qwert200x
回答No.3

でしたら今からアルバイトをしてみたらどうですか? 既成事実化すればいいんですよ。アルバイトをしていないことを引け目に感じたり、アルバイト経験がないことで就職などできないとお考えでしたらしたほうがいいと思います。

mig2mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。就職することに対して、あせっていたのかもしれません。 まずは、アルバイトから始めてみます。

回答No.2

こんにちは。そうですか、政府に嘘をついてしまいましたか。  ジョブカフェはそもそもニートの就業を一つの大きな目的として作られた制度ですから、アルバイト経験がないことで不利な扱いを受けることはまったくなく、むしろ、その点を正直に伝えないと相手も困るという施設です。出直して本当のことを言いましょうよ。それだけのことです。

mig2mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョブカフェに行くまでは本当のことを喋ろうと思っていたのですが、「正直に喋ったら恥ずかしいかも・・・」と余計な羞恥心がでてきました。 本当のことを喋る勇気が出てきません・・・・。 あそこまで作り話を喋るなんて、自分でビックリしてます。 馬鹿ですね。

• tky-ny
回答No.1

今後、履歴書の提出を求められた場合にどうするかですね。 ここで、「嘘をついてもいいのでしょうか」と聞かれても、「いいです」と答える人は少ないと思います。 あとはご自分の判断です。

mig2mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どーせばれないと思って口から出任せで喋ってしまいました。 履歴書にも、実際に家の近所にあって潰れたレストランでバイトしていたことにしようかと、思ってました。