• 締切済み

ジョブカフェで嘘をついてしまいました・・・・。

20歳、無職の女です。  今日始めてジョブカフェに行ったのですが、アルバイト経験が無いのに、アルバイト経験があると嘘をついてしまいました。  高卒で、今まで一度もアルバイトをしたことも無く、ニートでプチ引きこもりのような状態でした。  しかし、最近になってこのままではいけないと思い、今日ジョブカフェへ行きました。一度もアルバイト経験も無いのに就職なんてできっこないし、「ジョブカフェのスタッフの人に馬鹿にされるかも・・・」と思ってしまい、本当のことを喋る勇気が出ませんでした。 やっぱり、嘘はまずかったのでしょうか? 長々と馬鹿な質問をすいません。 もしよければ、皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • qwert200x
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

でしたら今からアルバイトをしてみたらどうですか? 既成事実化すればいいんですよ。アルバイトをしていないことを引け目に感じたり、アルバイト経験がないことで就職などできないとお考えでしたらしたほうがいいと思います。

mig2mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。就職することに対して、あせっていたのかもしれません。 まずは、アルバイトから始めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 こんにちは。そうですか、政府に嘘をついてしまいましたか。  ジョブカフェはそもそもニートの就業を一つの大きな目的として作られた制度ですから、アルバイト経験がないことで不利な扱いを受けることはまったくなく、むしろ、その点を正直に伝えないと相手も困るという施設です。出直して本当のことを言いましょうよ。それだけのことです。

mig2mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョブカフェに行くまでは本当のことを喋ろうと思っていたのですが、「正直に喋ったら恥ずかしいかも・・・」と余計な羞恥心がでてきました。 本当のことを喋る勇気が出てきません・・・・。 あそこまで作り話を喋るなんて、自分でビックリしてます。 馬鹿ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

今後、履歴書の提出を求められた場合にどうするかですね。 ここで、「嘘をついてもいいのでしょうか」と聞かれても、「いいです」と答える人は少ないと思います。 あとはご自分の判断です。

mig2mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どーせばれないと思って口から出任せで喋ってしまいました。 履歴書にも、実際に家の近所にあって潰れたレストランでバイトしていたことにしようかと、思ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジョブカフェやサポートステーションに行くべきか

    職業訓練までにアルバイトで雇用保険適用の条件を満たしたいのですが、 アルバイトにどうしても受かりません ニート期間がながすぎて、仕分けやコンビニのアルバイトも全然 受からないのです。当方30才で、ニート期間は10年以上あります そこでニート支援のジョブカフェやサポートステーションといった存在をしったのですが これはどういったサービスをうけられるのでしょうか? 私のような高齢ニートや無職者に役立つようなことはあるんでしょうか?

  • 短期バイト ジョブカフェ

    短期バイトとジョブカフェについて 現在フリーター状態で、アルバイトも未経験のため、働く期間が決まっている短期バイトを希望しています それで色々調べている内に若年者対象のジョブカフェという所があるのを知りました そこで質問なのですが、自分のような期間が決まっているような短期バイトを探している人がジョブカフェに行ってもいいのでしょうか? 短期バイトならジョブカフェとかのようなサポート機関より求人サイトやフリーペーパーとかで自分で探した方がいいのでしょうか? すべてが初めての為不安です 皆様の経験やご意見がありましたら教えてください

  • カフェスタッフについてお願いします。

    こんにちは。カフェスタッフの方、ホールでの仕事を経験した事のある方ご意見頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。私は今年3月高校を卒業し専門学校に通っています。(男)高校時代にアルバイトは経験してきました。振り返ってみると 1:毎年夏休みにプール監視。本当に体力勝負の仕事です(笑) 2:ステーキハウスのコック。ホール経験は0です。 この二つを経験しました。今回相談なのが、近所にすごいお洒落なカフェがありまして高校時代から働きたいと憧れていました。しかし募集年齢が18歳~ということで高校時代は諦めていました。そして卒業した今18歳になりそのカフェでアルバイトをしたいと考えています。しかしあのようなお洒落な店で働くとなるといくつか不安な点がありまして...。私は本当にホールスタッフの経験がなく自分にあのような仕事ができるか心配でしかたありません。カフェなどにいくとスタッフのかたがお盆に水を何個も載せて運んだりしていますよね?あのような仕事は得に難なくこなせてしてしまうものなのでしょうか?あと私は本当に機械音痴でレジの仕事もこなせるかとても不安です。いままでカフェでの仕事の経験がある方、現在カフェスタッフをしている方、仕事の特徴ややりがい、体験談など意見頂けたら幸いです。よろしくお願いします^^;

  • 好きな人に重大な嘘をついてしまって心苦しい

    私には好きな人がいます。彼も私の事を本当に大切にしてくれて、 いずれおつきあいをして、結婚もできればと考えています。 しかし、私は彼に重大な嘘をついています。 まず、嘘がなにかというと、 私は学生ではないのに、彼に学生であると言ってしまった事です。 学校とは専門学校なんですが、そこには入りたかったのですが、 お金がなくて入れなくて、いずれ入ろうとは思っていたのですが、 今もまだ入学はしていません。 なんで嘘をついてしまったかというと、私はニートでひきこもりでした。 しかし、その学校で教えている分野の事にとても詳しくて、 普通では知らないような事も知っていて、機械等も持っていたからです。 それは、本当に独学で勉強して、機械も自分で購入したからなんですが、 彼はとても不思議がって、怪しまれてしまい、 つい学生であると嘘を言ってしまいました。 今もニート(フリーター)で、 一応その分野の事に携わってることは携わっていますが、 学校の話をされるととても心苦しくて、仕方無いです。 私は元々、嘘をつくくせがありました。 大人になってからは直ってきたのですが、 やはりとっさにその場しのぎで嘘を言うくせが直らないんです。 彼には、本当の事を告げる勇気がないのです。 彼はとても潔癖で、繊細な人なので、嫌われるのが怖い… なので、なるべく真実を打ち明ける事以外で、 学生ではない事がばれるのを回避する方法を教えてください。 一番良いのは「辞めた」と言う事なのかもしれませんが、 まだちょっと早い気もします。 また、辞めたと言っても「なぜあんなに頑張っていたのに??」と 物凄く尋問されるのだとは思います;;

  • バイトするのが怖い(ネットカフェのバイトを…)

    私は今地元のネットカフェでアルバイトしようかと悩んでいるのですが、私は今までアルバイトの経験がなく人間関係や接客が苦手でアルバイトをする事自体にとても不安を感じています。 仕事は覚えられるだろうか、お客さんにきちんとした応対はできるのだろうか、バイト先の人たちとうまく関係を築けるかなど…。 応募の電話をするのも怖いくらいで、勇気がでません。 もしネットカフェでのアルバイト経験ある方いらっしゃいましたら仕事内容など色々教えていただけませんか? それと、このアルバイトに対する不安や恐怖をどうしたらなくす事ができるでしょうか? 相談にのって下さるとありがたいです。

  • カフェや製菓関係で働いてみたい・・

    30代前半の女性です。 医療関係の仕事をしています。 ずっと前からカフェでのお仕事に興味があり、一度は携わってみたいと いう気持ちをずっと持っています。年をとってからでも、いずれは自分のお店をやれたら・・ なんていう気持ちもあります。 しかしなかなか踏み出す勇気がなくて30代になってしまいました。 未経験者がカフェで働きたいといっても、まずアルバイトからになると思うので 収入面での不安も確かにあります・・。 飲食関係のお仕事は厳しそうですし、ただやってみたいという気持ちだけでは 甘い考えなのだとは思うのですが、 後悔しないためには何か行動を起こしていきたいのです・・。 実際にカフェやパン、製菓関係で働いていらっしゃる方がいましたら、アドバイス 頂きたいです。また関係ない職種からカフェ関係のお仕事に転職された方なども いましたらお願いします。

  • 嘘をついた人生に疲れました

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は現在、ニート30歳のダメ人間です。 ニートになって早、半年となりました。 友人、知人には仕事をしてると嘘をついています。 堂々と仕事をしてないと言えません。 友人との会話では、毎日忙しいと嘘をついてしまいます。 働きたくないわけではありません。 早く仕事を見つけて安定したいのですが腰があがりません。 もう30歳です。決して若くない年齢です。 焦る気持ちばかりで、いざ面接となると 年齢で落とされたら・・・ 内定をもらっても周りは私よりもかなり若い・・・ この仕事で本当にいいのか・・・ こんなことを考えてしまい、前に進めないのです。 私にはやりたいことがあります。 しかし、向上心だけは立派でそれに向かう努力ができていません。 自分には自信がないので、何か自信をつけたいのです。 その為には、努力が必要ということもわかっています。 わかってても、プライドが邪魔をしてしまい前に進めないのです。 今までは、部下もいて指示する立場でもありました。 今では、情けないことに引きこもり状態で色々考えるだけで 行動に移せません。 周りに嘘をついてるのも疲れてきました。 かといって今更カミングアウトする勇気もありません。 この先がすごく不安です。 いったいどうしたら今の状況から抜け出せるのでしょうか。 同じ経験されたかたや、抜け出せる方法があれば助言お願いします。 乱文失礼いたしました。

  • 26歳の男です。精神的に不安定になります。

    26歳の男です。現在、就職活動中の身で、無職です。就職活動していますが、26歳で高卒の為に中々決まらず、また、とりあえずアルバイトでもしようかと思い、アルバイト先を探すもそれも受からずに、実質的にニート状態です。毎日、毎日、仕事もせずに、また特別な習い事をしているわけでもなく、友人と遊ぶわけでも無いので、実質的に引きこもりのようなニートのような生活をしています。その為か、過去の嫌な思い出を一人で思い出してストレスになったり、イライラしたり、精神的に不安定になります。過去の出来事と言っても、もうそれから5~6年は経っているにも関わらず未だに忘れる事が出来ず、一人で思い出してはイライラしたりしています。これは何か精神的な病が原因なのでしょうか?私は精神科等に行き相談した方が良いのでしょうか?教えてください。

  • ニート、ひきこもりなどはどうやって就職したのか?

    32歳男性現在転職活動中です。 2年ほど、無職が続きもう何をやってもダメなのかとうんざりしています。 今の状態はおそらくニート、引きこもりに当たるのでしょう。 私自身は一応、民間の企業に何年か勤めた経験もありますが、 ここでニートや、ひきこもりといった人たちはどうやって就職されたのでしょうか? 社会経験も乏しく、明らかに使えないと思われるような人たちだと思うのですが (人のこと言えませんが)。グーグルでニート、就職などで調べると リクナビを使って、就職したとかそういったホームページがでてきますが 実際のところ、そんなことは可能なのでしょうか? そこのところに詳しい人、お教え願えないでしょうか?

  • 大学受験勉強とアルバイトを両立できるか?

    25歳になる未婚男性のニートです。高校中退してから引きこもりになり、この年までニート生活を送っています。このままじゃいけないと思い、今からゼロから勉強して大学に入り、卒業してきちんとした会社に就職しようと考えています。 高校中退なので、学歴は中卒程度しかありません。まずは高卒の資格を取ることから始めたいと思っています。 家は比較的裕福な方ですが、将来のために自分でアルバイトをしようとも考えています。 今は全くのカラッポの人間ですが、大学受験の勉強と、アルバイトって両立できるものでしょうか? 経験者の方、是非アドバイスください。