カフェや製菓関係で働きたい30代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性がカフェや製菓関係で働きたいという悩みを持っています。収入面や未経験者の不安もありますが、後悔しないために行動を起こしたいと思っています。
  • カフェでのお仕事に興味があり、将来的に自分のお店を持ちたいという気持ちもありますが、30代になってしまい踏み出す勇気がありません。飲食関係の厳しさも気になります。
  • カフェやパン、製菓関係で働いている方のアドバイスや、他の職種からの転職経験を持っている方の意見を聞きたいです。将来の不安や後悔を避けるためにどのような行動を起こせば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

カフェや製菓関係で働いてみたい・・

30代前半の女性です。 医療関係の仕事をしています。 ずっと前からカフェでのお仕事に興味があり、一度は携わってみたいと いう気持ちをずっと持っています。年をとってからでも、いずれは自分のお店をやれたら・・ なんていう気持ちもあります。 しかしなかなか踏み出す勇気がなくて30代になってしまいました。 未経験者がカフェで働きたいといっても、まずアルバイトからになると思うので 収入面での不安も確かにあります・・。 飲食関係のお仕事は厳しそうですし、ただやってみたいという気持ちだけでは 甘い考えなのだとは思うのですが、 後悔しないためには何か行動を起こしていきたいのです・・。 実際にカフェやパン、製菓関係で働いていらっしゃる方がいましたら、アドバイス 頂きたいです。また関係ない職種からカフェ関係のお仕事に転職された方なども いましたらお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo-l
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.1

質問者様 おつかれさまです。 私は40代でファーストフード業界から医療関係にキャリアチャンジした者です。 いわば質問者様と逆の立場になります。 質問者様が書かれているように「カフェ」業界、いわば「水商売」は参入は比較的にハードルは低いですが、それで生計を賄おうとするには相当の「覚悟」「財産」が必要です。飲食業の原価率は大体15~20%となりますが、それに店舗の賃貸料・職員の給与・広告料・光熱費等など計算してみてください。一日にコーヒー何杯出せば損益が出るか計算できると思います。 沖縄や石垣島等で一時期、カフェが乱立しましたが現在は大半が空き家です。それでもカフェ業界で働いてみたい、というのであれば、まずはバイトからスタートしてみて「夢は夢」とするか「夢を実現」させるかどちらかに軸足を置いてみてください。自分の気に入った店舗で募集があれば応募されて挑戦してみてください。一日中「立ち仕事」になることも覚悟してください。 又、パンにも興味をお持ちのようですが、一度多角的にパンを販売している社長に話を伺う機会がありましたが、(1)美味しければ存続できる(2)パンの技術を磨くには30代未満でなければ身につかない と言われたことがあります。ただ、ここのパン屋さんは「フランチャイズ」も募集しているので、そういう方面からアプローチする方法もあります。場所は岡山県にある「リエゾン」というパン屋さんになりますので、興味がありましたらホームページをご覧ください。 私は「究極」のサービスを求めて医療業界にキャリアチャンジして5年経ちますが後悔はしていません。未だ医療事務の知識は身についていませんので、偉そうなことを云える立場ではありませんが・・・ 質問者様が後悔したくなく夢を追いかける姿勢は立派だと思います。ぜひじっくり悩んで良い結論を導かれることをお祈りしています。

関連するQ&A

  • 製菓衛生師と調理師

    結婚して1年、仕事を辞め専業主婦をしています。 最近になって調理師の資格を取ろうかと色々調べたところ製菓衛生師とうい資格があるのを知りました。 お恥ずかしい話、製菓衛生師とは初めて聞きどのような資格なのかも分かりません(調理師はなんとなく分かっているような。。。) 調理師と製菓衛生師の違い、製菓衛生師の試験勉強範囲、試験の難易度、勧めのテキストなどがありましたら教えてください。 仕事はイタリアンカフェで4年間パスタやケーキ・パンを焼いておりました。 試験資格に問題はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 製菓・調理専門学校のことについて質問です。

    製菓・調理専門学校のことについて質問です。 こんにちは。 私は今高校3年で進路について迷っています。 将来カフェ関係の仕事(作る方)がしたいなと思っているので、製菓・調理系の専門学校に進もうと考えています。もちろん厳しい世界だというのは承知の上です。 ちなみに私は千葉住みで家から出してもらえないので、家からの通いになります。 そして、県内には製菓学校がないため東京の方へ行きます。 今の段階では、※資料のみで今決めています(汗 (1)国際パティシエ調理科専門学校  →パティシエ・ブーランジェ科又はパティシエ調理科 (2)東京ペルエポック製菓調理学校  →パティシエ科又はカフェビジネスカ科 で(1)は金銭面、(2)はカフェビジネス科は1年制なので体力的、社会状況的にやっていけるのかと。 いった感じで悩んでいます。 ちなみに製菓だけでなく幅広く製菓・パン・ドリンクできたら調理を学びたいと考えています。 部活が8月の頭まで忙しいためオープンキャンパスに今、行けていないのが現状です。 そこで ここの学校に在学中の方、卒業生の方、ここを知っているというかた、製菓・調理学校に通っていた・いるなど、どなたでもいいのでここ(製菓・調理校の)メリット・デメリット、内容などを教えていただけたら幸いです。 また県内で通える範囲(片道2時間以内)の製菓・パンできたら調理を学べる学校がありましたらを教えてください。

  • パン屋で働くのに製菓の勉強?

    パン作りに興味があり、手に職を!とも思い、少しでも勉強になる方法はないか?と学校や教室を探していましたがパンだけの学校ってなかなかないんですよね。 ほとんど「製菓」で8割がお菓子、2割がパンで、 おまけみたいな扱いなんですけど、パンの方が奥が深いのに・・・とも思いましたが、お菓子作りも好きなので両方習えれば、と思い、通信教育で勉強しながら、技術を学ぼうと思い会社をやめる予定です。 なので、パンかケーキかためらってしまいます・・・ 20代後半なのであせってます。  所でパン職人になりたいなら、製菓衛生師の勉強は意味ないんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか! 

  • バイトするのが怖い(ネットカフェのバイトを…)

    私は今地元のネットカフェでアルバイトしようかと悩んでいるのですが、私は今までアルバイトの経験がなく人間関係や接客が苦手でアルバイトをする事自体にとても不安を感じています。 仕事は覚えられるだろうか、お客さんにきちんとした応対はできるのだろうか、バイト先の人たちとうまく関係を築けるかなど…。 応募の電話をするのも怖いくらいで、勇気がでません。 もしネットカフェでのアルバイト経験ある方いらっしゃいましたら仕事内容など色々教えていただけませんか? それと、このアルバイトに対する不安や恐怖をどうしたらなくす事ができるでしょうか? 相談にのって下さるとありがたいです。

  • パン屋&カフェ開業

    独身31歳男性です。 将来、カフェ&パン屋をしたいと考えています。 飲食店勤務で調理経験はあります。資金面も貯めています。 しかし、パンの技術は全く未経験です。 パンを独学で学ばれた方でパン屋やカフェを開業された方はいらっしゃいますか? やっぱりパン屋で何年間か修行してからある程度技術を習得してから開業した方がよいのでしょうか?

  • カフェ起業について

    個人経営のカフェの仕事 カフェを経営している社長さん、または働いたことがある方にお聞きしたいのですが 私の会社で新しい事業としてカフェはどうだ?という事になっていまして少し興味を持ってます。 そこで少し聞きたいことがあるのですが、カフェの仕事内容は「接客」「厨房」以外に何がありますか? 経理とか総務みたいなデスクワーク系、営業みたいな職種も一般的にあるんですか? (またあるとしたら、接客、厨房と同じように平日休みが多いんですかね?) どうもカフェというとアルバイトがしていて、正直年収も安くボーナスもなく、休日も少ないイメージがあります。 経営についても学びたいと思ってます。 何か知っていることがあれば教えて欲しいです^^

  • 好きだけど・・・難しいのかな。。製菓学校。

    すごく悩んでいるので誰かアドバイスをお願いします!! 私は高1で公立の進学校に通っています。今までずっとやりたいことがなくって、きっと大学に行っても普通に就職したりするんだろうなぁと考えていました。 でも最近になって、私は甘いものが好きだからお菓子を作ったりする仕事ができれば幸せだろうなぁって思うようになって、近くの製菓専門学校のHPを調べてみました。そしたらすごく楽しそうで、製菓専門学校に行きたいって思ったんです。 でも、いろんな掲示板で製菓学校に通っている人たちが「やっぱりやめればよかった」「学校のHPには良く書いてあるだけだから騙されちゃだめだ」「きつすぎて途中で辞めていく人がたくさんいる」と書き込んでいるのをたくさんみて、『そんなにきついのか。。今は少しやってみたいと思っている程度だから、そんなハンパな気持ちじゃ続かないのかな。。』と凄く弱気になってしまいました。 親に言ってみても、親戚に製菓学校に行って失敗してしまった人がいるので、反対されました。「お金がかかるだけだし、ちゃんと就職できてもある程度のこと以上はやらせてもらえないし、仕事でお菓子をちゃんと作れるかどうかもわからない。あんたにはちゃんとした仕事に就いてもらわなきゃ困る」と言われてしまいました。。 確かに私もそう思います。。でも、初めてやってみたいと思うことが見つかったんです。最近学校が楽しくなくて行きたくなかったんですが、製菓学校を目指し始めてから頑張ろうと思うようになりました。まだ2年後のことですが、今のところ大学に行きたいとも思っていません。 やっぱり今のうちにあきらめた方がいんでしょうか?? 長い文になっちゃったけど、アドバイスもらえたら嬉しいです!!

  • 鹿児島の「カフェレスト」とは??

    県外より鹿児島に住んでいます。 鹿児島でアルバイトを考えて求人誌を見ていた時、 「カフェレスト」の広告が結構目につきました。 時給も900~1000円と、ほかの接客業に比べ少し高めで興味を持ちました。 実際にどんな店か下見に行くと、たいがい外から中があまり見えず、 入口に「18歳未満入店お断り」の但し書きがありました。 「カフェレスト」とは、いったいどんな飲食店なのでしょう? カフェやレストランとは違うのでしょうか? 時給がやや高めなのには理由があるのでしょうか? とても気になるのですが、入る勇気がありません。 教えてください!!

  • カフェ・電話オペレーターの仕事について

    今アルバイトを探している30代の主婦です。 全く種類が違うのですが、 カフェか電話オペーレーターのお仕事どちらを 受けようか迷ってるんです。。 カフェは以前少し経験があり、またやってみたいと 思う気持ちがあるのですが、年齢を考えるときっと 若い子達ばかりの中になってしまうと思うので、 出来れば職場で友達も作りたいと考えているので ちょっと悩んでしまいます。 それとみなさんに聞いてみたいのですが、 カフェ勤務をするには私くらいの年齢は もうアウトですか?(汗) 正直なところ、聞かせていただけると幸いです。。 具体的には、ス○バやド○ール、カフェ・○・クリエ、 エクセ○オールカフェなどで働きたいなあと思ってるんですが・・・。きついでしょうか・・ 電話オペレーターの仕事は募集人数も多い所が多いですし、 幅広い年齢層の方がお勤めされてるみたいですし、 電話応対も好きなので関心があります。 でもクレーム対応など、 結構きつい仕事だということも聞いたこともあります。 (どの仕事もそうですが・・) あとは人数も多く女性も多いので人間関係が大変とか・・ こんな私にいろいろとアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 製菓専門学校からの就職

    フード業界(洋菓子、製パン業界)への就職についてお聞きしたいと思います。 子供19歳(製菓専門学校生)の就職なんですが 今年7月に見習として洋菓子店への就職が内定しアルバイトとしてはいっておりました。9月に入り洋菓子店の上司にあたるチーフがバイトのシフトを学校の実習日以外の日を全部シフトに組み込んでおり子供がその事に関して違和感を感じバイトもやめてしまい、就職内定も取り消しをしました。 本人はどうやら遊びたいと言う欲求が強いようで 仕事で自分の時間がなくなるのはとても嫌なようです。 私はこのような子供の甘い考え方では 拘束時間が長く仕事中心の生活になる パティシェやパン職人などには無理して 就職しても続かないような気もします。 しかし製菓専門学校からフード業界以外への 就職と言うのも難しいと思うのです。 はたして進路をどう考えればいいのか 分らなくなっております。 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう