カフェや製菓関係で働きたい30代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性がカフェや製菓関係で働きたいという悩みを持っています。収入面や未経験者の不安もありますが、後悔しないために行動を起こしたいと思っています。
  • カフェでのお仕事に興味があり、将来的に自分のお店を持ちたいという気持ちもありますが、30代になってしまい踏み出す勇気がありません。飲食関係の厳しさも気になります。
  • カフェやパン、製菓関係で働いている方のアドバイスや、他の職種からの転職経験を持っている方の意見を聞きたいです。将来の不安や後悔を避けるためにどのような行動を起こせば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

カフェや製菓関係で働いてみたい・・

30代前半の女性です。 医療関係の仕事をしています。 ずっと前からカフェでのお仕事に興味があり、一度は携わってみたいと いう気持ちをずっと持っています。年をとってからでも、いずれは自分のお店をやれたら・・ なんていう気持ちもあります。 しかしなかなか踏み出す勇気がなくて30代になってしまいました。 未経験者がカフェで働きたいといっても、まずアルバイトからになると思うので 収入面での不安も確かにあります・・。 飲食関係のお仕事は厳しそうですし、ただやってみたいという気持ちだけでは 甘い考えなのだとは思うのですが、 後悔しないためには何か行動を起こしていきたいのです・・。 実際にカフェやパン、製菓関係で働いていらっしゃる方がいましたら、アドバイス 頂きたいです。また関係ない職種からカフェ関係のお仕事に転職された方なども いましたらお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-l
回答No.1

質問者様 おつかれさまです。 私は40代でファーストフード業界から医療関係にキャリアチャンジした者です。 いわば質問者様と逆の立場になります。 質問者様が書かれているように「カフェ」業界、いわば「水商売」は参入は比較的にハードルは低いですが、それで生計を賄おうとするには相当の「覚悟」「財産」が必要です。飲食業の原価率は大体15~20%となりますが、それに店舗の賃貸料・職員の給与・広告料・光熱費等など計算してみてください。一日にコーヒー何杯出せば損益が出るか計算できると思います。 沖縄や石垣島等で一時期、カフェが乱立しましたが現在は大半が空き家です。それでもカフェ業界で働いてみたい、というのであれば、まずはバイトからスタートしてみて「夢は夢」とするか「夢を実現」させるかどちらかに軸足を置いてみてください。自分の気に入った店舗で募集があれば応募されて挑戦してみてください。一日中「立ち仕事」になることも覚悟してください。 又、パンにも興味をお持ちのようですが、一度多角的にパンを販売している社長に話を伺う機会がありましたが、(1)美味しければ存続できる(2)パンの技術を磨くには30代未満でなければ身につかない と言われたことがあります。ただ、ここのパン屋さんは「フランチャイズ」も募集しているので、そういう方面からアプローチする方法もあります。場所は岡山県にある「リエゾン」というパン屋さんになりますので、興味がありましたらホームページをご覧ください。 私は「究極」のサービスを求めて医療業界にキャリアチャンジして5年経ちますが後悔はしていません。未だ医療事務の知識は身についていませんので、偉そうなことを云える立場ではありませんが・・・ 質問者様が後悔したくなく夢を追いかける姿勢は立派だと思います。ぜひじっくり悩んで良い結論を導かれることをお祈りしています。