既婚男性の心理について

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性が考えていることが分からない女子大生の相談。
  • 教習所の担当教官から一年以上経っても葉書が届き続けている。
  • 友人の意見から既婚男性の下心が気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性の心理について

女子大生です。 既婚男性が考えていることが分かりません。 去年、教習所に通い自動車の免許を取得しました。教習所を卒業してちょうど一年ほど経ちます。 教習所に通っていた当時にお世話になった担当教官(40代既婚男性)から、度々葉書が届きます。 私の通っていた教習所は、指導員から教習生に葉書を出すという習慣があるらしく(修了検定おめでとうございます。次の目標は卒業検定ですね!頑張りましょう!などのメッセージが葉書で送られてきます)、それ自体は別におかしいことでもないのですが…。 問題は、私が卒業してから既に一年が経っているということです。当時一緒に教習所に通っていた友人がいるのですが、同じその教官が担当していたにも関わらず、彼女には葉書が届いていないらしいのです。 送られてくる葉書に書いてあるのは、「学生生活をしっかり楽しんでください。運転する際、交通事故には気をつけてください」などごく普通の内容です。なので、最初は気にもしていなかったのですが、友人には送られていないのだということで、少し不思議に思いました。 また、その教官とは大学内でたまにお会いすることがあります。どうやら、教習所の宣伝に来ているようなのです。 顔見知りということもあり、お会いした際にはご挨拶をします。ついでに、いつもお葉書をありがとうございますなどとお礼も述べています。すると相手は、「ちょうど○○さん(私の名前)に手紙を書こうとしている時にばったり会うからびっくりするよ!」などと返してきたりします。 ある時、友人に上記のことを話すと「それはおかしい。下心があるにきまってる!」といわれました。 これまで、よく私のことを気にかけてくださる方なんだなとしか思っていませんでしたが、友人の意見を聞いてそうなのかもしれない…と思いはじめてきました。 思い返せば、教習の時、 「女の子って、女性専用ルーム使ったりしてるけど、それって男の人にいやらしい目でみられるから?」 「今度、卒業してからも仲のいい友達でいようね。結婚してって手紙書くね!」 「僕、最近そういうビデオ(アダルトのこと)をレンタルしてないんだよね。まあ、こういう仕事してるし、生徒にばれたら大変だから借りれないけどね。そもそも、おじさんだからもうそういうのに興味もなくなってきたけど!」 「○○さんもそういうビデオ借りればいいよ!(←ここはもはやよく意味が分からない)」 上に書いたようなことを言われたりしました。変なことを言う人だなとは思いましたが、全部オヤジギャグというか、冗談だと思っていました…。言い方から本気ではないと伝わってきたので。 この以上のような内容を総合すると、いまだに葉書が送られてくるのは下心をもたれているからでしょうか…? 葉書の内容自体は普通ですし、もし相手にそういう気持ちがない場合、下手に邪険にするのは失礼な気がします。しかし、万が一を考えると心配になります。 私は容姿も普通ですし、既婚者からそんな気持ちをもたれるとは今まで夢にも思っていませんでした。軽い女に見られているのかもしれません。 その男性とどうこうなろうなどという気持ちはかけらもありません。ただ、私が手紙をもらっているという事実があるので、相手の方の奥さんに変な誤解や邪推をされたら恐ろしいという気持ちがあります。 この先も葉書が送られてくると予想できますが、私はどのように対処すればいいでしょうか。 今は彼氏もいない状況で、近くに男性の心理について相談できる人がいないためにこちらで相談させていただきました。 とくに、既婚男性の方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pfina
回答No.3

男性の中には、結婚しても不倫相手を探している人は多いと思います。結婚生活がうまくいっていなかったり、そもそも貞操観念が希薄で、次々と女性を捜し求めているというか、生物学的にオスの習性で、自分の遺伝子を残そうとして、あっちこっちで花粉をばらまこうとする本能が働いているのかもしれません。  ご様子から、その男性はあなただけを狙っているようには思えません。おそらく複数の生徒さんに粉をかけていると思います。何人かのうち一人でも二人でも引っかかってくれれば良いぐらいの感じで声をかけているのではないでしょうか。  とは言え、相手の方が善意の可能性も全くないとは言えず、むげに拒否することもしにくいと思います。  あなたとしては、相手の方につけいられる隙を与えないことが一番だと思います。  挨拶程度は仕方が無いと思いますが、話しかけられても、一言、二言返す程度にして、「用事があるので急いでいます」とか「彼氏(友達)が待っているので」などといって、なるべくその方と接触しないようにしましょう。  相手の方は、言うなれば釣り糸を垂れて引っかかってくるのを待っているわけですから、「あなたとは挨拶する程度で、それ以上の関係になるつもりはありません」という毅然とした態度、素っ気ない態度を常に保つようにしたら良いと思います。  可能性がないと分かれば、そのうち離れていくと思います。  

azusamma111
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。深入りしない方向でいこうと思います。

その他の回答 (2)

• mrk7jp
回答No.2

40代既婚者です。 少なからず下心はあると思いますよ このくらいの年齢になるともう一度恋愛してみたいと思うものです。 この方、積極的に誘っているわけではないですがあなたからのアクションを待っていると思います。 おそらく、それ程悪い方ではないと思いますがあなた以外にも同じような事をしているんでしょうね。 何人かに同様の事をして、そのうちの一人からでも返事が来ればいいと・・・ 考えすぎですかね。 若い女性でも年配の人を好きになる人はいるでしょう。 それが危険なことだとわかっていても・・・ 既婚男性には若い独身男性には無い魅力がありますから 結論 ほっとくことです。 積極性が無いことから、それほど心配しないでもいいと思いますよ ただ、1度でも連絡を取ると厄介なことになりそうです。 とにかく、気にせず無視することです。 あなたが既婚者には興味が無いことを知ればそのうち無くなるでしょう。

azusamma111
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。深入りしない方向でいこうと思います。

回答No.1

下心あるんなら、今度会おうとか、ご飯行こうとか、かきますよ。下心なくても、誘うのに、なんでもないと思います。

azusamma111
質問者

お礼

そうですよね。少し気にしすぎていたというか、自意識過剰だったように思います。反省しています。ありがとうございました。