既婚男性の心理について

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性が考えていることが分からない女子大生の相談。
  • 教習所の担当教官から一年以上経っても葉書が届き続けている。
  • 友人の意見から既婚男性の下心が気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性の心理について

女子大生です。 既婚男性が考えていることが分かりません。 去年、教習所に通い自動車の免許を取得しました。教習所を卒業してちょうど一年ほど経ちます。 教習所に通っていた当時にお世話になった担当教官(40代既婚男性)から、度々葉書が届きます。 私の通っていた教習所は、指導員から教習生に葉書を出すという習慣があるらしく(修了検定おめでとうございます。次の目標は卒業検定ですね!頑張りましょう!などのメッセージが葉書で送られてきます)、それ自体は別におかしいことでもないのですが…。 問題は、私が卒業してから既に一年が経っているということです。当時一緒に教習所に通っていた友人がいるのですが、同じその教官が担当していたにも関わらず、彼女には葉書が届いていないらしいのです。 送られてくる葉書に書いてあるのは、「学生生活をしっかり楽しんでください。運転する際、交通事故には気をつけてください」などごく普通の内容です。なので、最初は気にもしていなかったのですが、友人には送られていないのだということで、少し不思議に思いました。 また、その教官とは大学内でたまにお会いすることがあります。どうやら、教習所の宣伝に来ているようなのです。 顔見知りということもあり、お会いした際にはご挨拶をします。ついでに、いつもお葉書をありがとうございますなどとお礼も述べています。すると相手は、「ちょうど○○さん(私の名前)に手紙を書こうとしている時にばったり会うからびっくりするよ!」などと返してきたりします。 ある時、友人に上記のことを話すと「それはおかしい。下心があるにきまってる!」といわれました。 これまで、よく私のことを気にかけてくださる方なんだなとしか思っていませんでしたが、友人の意見を聞いてそうなのかもしれない…と思いはじめてきました。 思い返せば、教習の時、 「女の子って、女性専用ルーム使ったりしてるけど、それって男の人にいやらしい目でみられるから?」 「今度、卒業してからも仲のいい友達でいようね。結婚してって手紙書くね!」 「僕、最近そういうビデオ(アダルトのこと)をレンタルしてないんだよね。まあ、こういう仕事してるし、生徒にばれたら大変だから借りれないけどね。そもそも、おじさんだからもうそういうのに興味もなくなってきたけど!」 「○○さんもそういうビデオ借りればいいよ!(←ここはもはやよく意味が分からない)」 上に書いたようなことを言われたりしました。変なことを言う人だなとは思いましたが、全部オヤジギャグというか、冗談だと思っていました…。言い方から本気ではないと伝わってきたので。 この以上のような内容を総合すると、いまだに葉書が送られてくるのは下心をもたれているからでしょうか…? 葉書の内容自体は普通ですし、もし相手にそういう気持ちがない場合、下手に邪険にするのは失礼な気がします。しかし、万が一を考えると心配になります。 私は容姿も普通ですし、既婚者からそんな気持ちをもたれるとは今まで夢にも思っていませんでした。軽い女に見られているのかもしれません。 その男性とどうこうなろうなどという気持ちはかけらもありません。ただ、私が手紙をもらっているという事実があるので、相手の方の奥さんに変な誤解や邪推をされたら恐ろしいという気持ちがあります。 この先も葉書が送られてくると予想できますが、私はどのように対処すればいいでしょうか。 今は彼氏もいない状況で、近くに男性の心理について相談できる人がいないためにこちらで相談させていただきました。 とくに、既婚男性の方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfina
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.3

男性の中には、結婚しても不倫相手を探している人は多いと思います。結婚生活がうまくいっていなかったり、そもそも貞操観念が希薄で、次々と女性を捜し求めているというか、生物学的にオスの習性で、自分の遺伝子を残そうとして、あっちこっちで花粉をばらまこうとする本能が働いているのかもしれません。  ご様子から、その男性はあなただけを狙っているようには思えません。おそらく複数の生徒さんに粉をかけていると思います。何人かのうち一人でも二人でも引っかかってくれれば良いぐらいの感じで声をかけているのではないでしょうか。  とは言え、相手の方が善意の可能性も全くないとは言えず、むげに拒否することもしにくいと思います。  あなたとしては、相手の方につけいられる隙を与えないことが一番だと思います。  挨拶程度は仕方が無いと思いますが、話しかけられても、一言、二言返す程度にして、「用事があるので急いでいます」とか「彼氏(友達)が待っているので」などといって、なるべくその方と接触しないようにしましょう。  相手の方は、言うなれば釣り糸を垂れて引っかかってくるのを待っているわけですから、「あなたとは挨拶する程度で、それ以上の関係になるつもりはありません」という毅然とした態度、素っ気ない態度を常に保つようにしたら良いと思います。  可能性がないと分かれば、そのうち離れていくと思います。  

azusamma111
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。深入りしない方向でいこうと思います。

その他の回答 (2)

  • mrk7jp
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.2

40代既婚者です。 少なからず下心はあると思いますよ このくらいの年齢になるともう一度恋愛してみたいと思うものです。 この方、積極的に誘っているわけではないですがあなたからのアクションを待っていると思います。 おそらく、それ程悪い方ではないと思いますがあなた以外にも同じような事をしているんでしょうね。 何人かに同様の事をして、そのうちの一人からでも返事が来ればいいと・・・ 考えすぎですかね。 若い女性でも年配の人を好きになる人はいるでしょう。 それが危険なことだとわかっていても・・・ 既婚男性には若い独身男性には無い魅力がありますから 結論 ほっとくことです。 積極性が無いことから、それほど心配しないでもいいと思いますよ ただ、1度でも連絡を取ると厄介なことになりそうです。 とにかく、気にせず無視することです。 あなたが既婚者には興味が無いことを知ればそのうち無くなるでしょう。

azusamma111
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。深入りしない方向でいこうと思います。

回答No.1

下心あるんなら、今度会おうとか、ご飯行こうとか、かきますよ。下心なくても、誘うのに、なんでもないと思います。

azusamma111
質問者

お礼

そうですよね。少し気にしすぎていたというか、自意識過剰だったように思います。反省しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚の男性を・・・

    30代前半 女です。 既婚の男性を好きになってしまいました。 今まで派遣社員だったのですが、9月に契約が切れ無職となってしまいました。 で、車の免許が欲しいと前々から思っていたので、単発の仕事をしながら教習所に通っています。 そこで、既婚の教官に恋をしてしまったのです。 その教官の左手の薬指には、堂々と結婚指輪がはめられています。 多分運転指導の仕方から察するに、お子様もいるようです。 年のころはアラフォーかな、という感じです。 その教官との教習は5回以上になってると思うんですが、教習のたびに気持ちが高まっていきます。教習の前夜はパックしたり髪の毛を丁寧に乾かしたり、デートの前日のような気分になります。 技能教習の間自体はもちろん運転に集中しているので会話なんてできず、自分は心とはうらはらに気付かれないようにキツイ質問をしたりして、50分という短い教習が終わってしまいます。 ただ、道が混んでいたり、長い信号待ちのときなどの沈黙はどうしたものかと考えています。自分の自意識過剰かもしれないんですが、その教官も自分のことを意識しているように思えるときがあります。 不倫なんてする気はさらさらないし、多分教習所を卒業してしばらくすれば「いい教官だったなあ」というただの思い出にはなると思うのですが・・・。 ただ、今現在その教官が好き、という感情をどこにぶつければいいのかわかりません。 自分磨きのためにその思いを資格などの勉強の活力にでもすればいいのでしょうか。 抽象的な質問で申し訳ないんですが、ご意見ありましたらお願いします。

  • 既婚男性の心理

    初めて質問します。 既婚の男性に質問です。 奥様以外の女性の事が気になったり、好きになった事はありますか?もし本当に好きになったら、簡単に手は出せないものですか? 私は、既婚男性(妻子アリ)と仲良くしてて(ただ一緒にゴハン食べたり、話すだけで手も触れたことナシ)前にメールで『話するだけで楽しい。癒される。こんな気持ちは久しぶり。可愛い。好きかも…etc』など言われた事があったので、下心もあるように思えなくて…どういう心理なのでしょうか…?

  • 既婚者の教習所の

    既婚者の教習所の 教官に自分のアドレスを 渡すのって相手にしたら 迷惑ですか…?! ただ、教官と教習生の関係ではなくて、友達?みたいな関係になりたいだけなんですけど。 その教官は40歳代で子供もいます! まずいですかね?

  • アドレスを渡してからメールが来ない。教習所。

    22歳女です。 つい最近まで教習所に通っていて、 その教習所の教官を好きになってしまいました。 私の通ってた教習所は担当制で その教官は私の担当ではなかったんですが、 学科の授業で見掛けたり、数回担当になって貰って お話をしてるうちに惹かれました。 それからお話する機会もなく卒業検定を迎える事になり、 私は、卒業してからも教官を思い続け、連絡取る事も出来ずに 辛い思いをするのは嫌。と思い 検定が受かった後に、人伝に手紙を渡しました。 手紙には私の正直な気持ちと、 手紙を渡す事で迷惑を掛けてしまった事、 もしよろしければ、とアドレスを書きました。 しかし一週間経っても連絡は来ません…。 その教官は、私よりも20程年上の方で、 聞いた話だと結婚はされてないそうです。 彼女がいるのかは、分かりませんが、 彼女も恐らくいないだろう…と聞きました。 20程離れてると、恋愛対象として見れなかったり、 魅力がないものでしょうか? それに、結婚していなくて、彼女もいないのに(多分ですが)、 一週間経っても連絡が来ないのは 全く脈が無いのでしょうか? せめてどれくらい待って連絡が来ないと、 脈がないと分かりますか? 教官からすれば仕事として接しただけ、 それは分かってるんですが、 気付いたら凄く好きになっていて、 そこまで仲が良いわけではなかったのに、 伝えずにはいられなかったので、 手紙に、本当に好きです。と書いてしまいました。 いきなり、好きです。や、アドレスが書かれた紙を 渡されたら、重たいって思ったり、困りますか? 男性の方、同じ様な経験された女性の方に 回答して頂ければ嬉しいです。 (教習所マジック、との回答はよして下さい)

  • 既婚男性からの誘い

    こんばんは。私には既婚で子持ちの上司である男性の友人がいます。 その方は、以前家族を大事にしていて、他の女性と遊ぶような男性ではありませんでした。 何年も前から同じ職場でただの友人関係でしたが、最近、指輪をしておらず やたらマメに連絡がきて会おうといってきます。 共通の友人から聞くところによると、離婚寸前なのだそうです・・ が、私は既婚者と間違いなど起こしたくないですし、仮に離婚していたとしても 子供がいるのがひっかかります。 何度か断ったのですが、また連絡がきて、今度、普通に食事をすることになりました。 *なぜ突然私を誘ったのか *以前は女性と2人で飲んだりする人ではなかったのに 一体どうしてしまったのか と、聞こうかと思っているのですが。。 やっぱり食事すらすべきではないのでしょうか? 私は彼とはつきあう気など全くなく、ただの友人として飲もうとおもっていますが これはやっぱりいけないことでしょうか? 相手は下心があると思いますか?

  • 教習所の教官が気になります。

    同じような質問がありましたが、私の状況と合うものがなかったので質問させていただきます。 タイトルの通りですが、今通っている自動車学校の教官が気になります。私は20歳で、その教官は25~27歳位です。 指輪はしていないので既婚ではないと思いますが、彼女がいるかどうかはわかりません。 先生とは第1段階で2回当たっただけで、もう卒検を残すのみなので1ヶ月以上当たっていません。 会ったら挨拶はしてくれるのですが、私のことを覚えているかは微妙です(通っている教習所は教官も教習生も人数が多いので)。 先生は教習中真面目でおもしろく、S字やクランクができなかった私に丁寧に指導してくださいました。 少し教習と関係のない話もしましたが、遊び人という印象は受けませんでした。 気になる人ができたのが久しぶりだし、この気持ちを大事にしたいと思うので卒業日にメアドを書いた手紙を渡そうかと考えています。 でも教官は教習生に興味があるのかなとか、2回しか当たってない生徒に手紙をもらうのは迷惑かな…とかいろいろ考えてしまい、踏み切ることができません。 それに加えて、私が通う教習所は教官と教習生が教習中以外に喋っているのはあまり見たことがないので話しかけづらいです。 いわゆる教習所マジックだと思ってあきらめたほうがいいのかもしれませんが、このまま終わってしまうのは嫌なんです…。 手紙を渡したほうがいいのでしょうか。それともこれは一時的なものだと思ってやめたほうがいいのでしょうか。 卒業日までもうあまり日がなくて困っています。アドバイスお願いします!

  • 既婚男性の心理

    奥さん以外に気になる人や好きな人ができてしまった場合、相手に結婚していることを隠したい気持ちになりますか?? それとも既婚だと知ってもらったうえで行動したいですか?? 過去に男性から、結婚していないと嘘をつかれたことがありました。 また、最近、指輪もしていて明らかに結婚している男性からアプローチをうけました。 どちらの男性のことも理解し難いですが、男性的にはどちらがより本気でどちらがより軽い気持ちなのでしょうか? 既婚のかたでなくてもいいですし女性のかたでもいいので、意見や回答よろしくお願い致します(^^)

  • 既婚者の男性を忘れる方法をおしえてください。

    34歳女性です。 新しい会社に入って数ヶ月ですが、しばらくしてある男性からの視線をよく感じるようになりました。 飲み会の時には上司から、その男性が私のことを良いと言っていることも知りました。 私も視線を感じるうちに気を持つようになりましたが、既婚者だということを知りショックを受けています。 既婚者なら他の女性に気があることを周りに安易に言わないようにしてもらいたいし、露骨な視線もただの下心かと思うとガッカリします。 過去に既婚者に振り回された経験がありもうそういうのはウンザリです。 一度気になる男性を忘れるのは安易ではありませんが、同じ会社で毎日顔を合わせる相手を早く忘れたいです。 みなさんも同じ経験はありますか? 既婚の男性も、独身で彼のいない女性に対して優越感を持ったりするのでしょうか? ただの優越感を得るための行為だったのならなおさら複雑な気持ちです。

  • 既婚者の男性から

    社会人女です。 相談に乗ってください。 職場の飲み会でたまに会う8歳年上の既婚者の男性がいるのですが、一緒に話していて楽しく、恋愛感情ではない好意を持っていました。 その男性から飲みに誘われ、既婚者ということが気になりましたが、奥さん公認だというので、私も彼氏に了解を取った上で2人で度々飲みに行っていました。 飲みの中でかわいい、やタイプだ、などと度々言われ、正直嬉しい気持ちもありましたが、私も彼氏がいる身ですし、 変な気はないので深く考えずありがとうございます、などと言ってかわしていました。 そんな相手から、何回目かの飲みの後、帰り際に突然抱きしめられました。 一瞬頭が真っ白になってしまいましたが、すぐに慌てて拒みました。 あちらは結構酔っていたようだったので、笑って窘めました。 にも関わらずまた抱き寄せられたので、すぐに離れ、その日はお別れしました。 のちにメールで酔っていたことと謝罪を告げられたのですが、 正直ショックな気持ちでいっぱいです。 恋愛関係になることを望んでいたわけではなく、同じ会社の方とただ仲良くなれたらいいな、と思っていたからです。 酔っていたとはいえ、そういうことをするというのは下心があったから?簡単に体を許しそうだと思われたから?とぐるぐる考えては落ち込んでいます。 相手はどんな心理でこんなことをしたのでしょう? 率直な感想を聞かせてください。 同僚などにも相談できずもやもやしています…

  • 既婚男性の下心

    既婚者の男性から少し好意を持たれてるような気がします。 理由は ・毎日メール4、5回電話2、3回 ・食事、ゴルフ、お茶しようなどの誘い ・なにしてるの?ないしてたの?などの質問 ・夜も寝る前など自宅から電話をしてくる 既婚者と知っているので誘いにはのっていませんが 嫌な人ではないのでメールや電話には応答しています 彼は34歳で結婚して10年くらいたっていて家庭円満そうなんですけど こういう行動からうまくいけば浮気相手にという下心をもたれているのでしょうか? 冷静に考えて本気で好きというふうには思いませんが 下心プラス少し好きという気持ちをもたれてるのでしょうか?