• ベストアンサー

冷蔵庫に残っている古いカリフラワー

カリフラワーが安かったので買って冷蔵庫に入れたまま忘れて、2-3週間たってしまいました。見かけ上は特に変化なしなのですが、茹でて食べても大丈夫でしょうか? 味が落ちるのは仕方ないのですが、「腐る」ものなのかどうかを知りたくて質問しました。もし大丈夫だとして、他におすすめの調理法などありましたらそれもお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

見た目で悪くなっていなければいいのでは。一部、黒や茶色の斑点になったりして腐敗が始まると思いますが、それがなければ問題ないでしょう。 親戚のブロッコリと比べても、食べる部分が硬いというか緻密で、悪くなるのには時間がかかるようですね。その分値段も高いですが。軽くゆがいてサラダにとか---アメリカ人は生のままでサラダで食べるんですよね。コッテージチーズを付けたりしてね。

acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます。 よく見てみたら、多少斑点が出てきていたので、そこを削って茹でてみました。古くなっているとは思えないほど、香りもあっておいしかったです。 実は今、留学でアメリカにいるのですが、カリフラワーなど日本で高い野菜が、かなり安値で売られていることがあって、初めて買ってみました。 今回は古くしてしまったので、さすがに生で食べる勇気はありませんでしたが(笑)、次回はぜひ生で食べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カリフラワーが黄色くなってしまった

    カリフラワーを庭で家庭菜園で育てています。 最近花の白い部分が黄色くなってしまいました。 原因は太陽に当てすぎたから、と判明したのですが、・・・・ 食べれるのですか??。味に変化はありますか??。栄養価はどうなるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • カリフラワーとセロリを使った料理

    最近カリフラワーとセロリの歯触りが気に入っています。 炒めものにしたり、洋風鍋やタイ風鍋に入れたり、カレーにしてみたりしています。が、基本的に鍋と炒め物しか作っていません。何かおすすめの調理法があったら是非教えてください。両方一緒に使うのでなくても構いません。

  • カリフラワーのレシピを増やしたい。

    冬になるとカリフラワーを良く食べますが、私の知っている料理方法は (1)茹でただけ→オリーブオイルと塩コショウで食べる。 (2)野菜スープ(ミネストローネ)に入れる。 (3)粉チーズを加えた天ぷら粉の様なもので揚げ物(幼い子供に誤魔化して食べさせる為、チーズ入りにしています) (4)色んな野菜の野菜ピクルスを作る。 これだけです。 私は問題なく食べますが、子供があの独特な匂いと味にちょっと抵抗があるようです。 カリフラワーのレシピをどうしても増やしたいので、何か皆さんのお勧めを教えてください。 遥か20年前、、、渋谷で美味しいインド料理屋さんに行きました。 カレー風味(色んな香辛料?)で味付けをしたまるごと1個のカリフラワーのフライ(揚げ物)のような物を食べました。。。 今、海外なのですがそれなりに香辛料はそろえられそうです。このレシピに心当たりがある方の回答も待っています。 ADSLの通っていない電話回線でPC状態なので、あんまり自分でサイトを検索しないのでここに質問します。

  • 冷蔵庫が冷えない

    過去の質問と重複していたらすみません。 冷蔵庫が冷えなくなり一週間前に購入しました。 冷蔵室も冷凍室もダメになりました。 扉を開けると灯りはつきます。そして冷凍室からは微かに冷たい空気が出ている気がします。 全体的に微かに作動されている状態でした。 そして、新しく購入して新品冷蔵庫は一週間はよく冷えていたし、冷凍物もガチガチに凍っていました。 しかし一週間目にはまたもや不具合。 冷えなくなり、冷凍は全て解凍されてしまいました。 今回新しく買う前の古い冷蔵庫と同状態になってしましました。 停電もないし、前回同様微かに作動しています。 温度設定も色々試してみましたが変化なし。 新しいので冷蔵庫が不良品ではない気がします。 しかし、購入した量販店からは、修理よりもまた新しいのを手配した方が早いと言われ、また新品を配送されました。 配送してくれた人は専門の人ではないので原因は分からないとのこと。 このような冷蔵庫の不具合の原因は何なのでしょうか? 原因も分からないまま、食品を入れるのは不安です。 また食品がダメになるのが不安です。

  • 切って冷蔵しておいたピーマンが

    2週間くらい冷蔵庫に入れておいたのですが、 調理中ねばりがあることに気づきました。 これって、腐っているということでしょうか?

  • 冷蔵庫に鍋を

    調理して冷めたらそのまま鍋を冷蔵庫に入れたいのですが 鍋は5個くらい冷蔵庫に入れたいので、蓋付きの小さめの鍋で取っ手のない鍋はどこかに売ってるかご存知ないですか? T-falは大きくてサイズがあいません。 検索をしてもセット商品ばかりでわかりませんでした。

  • 冷蔵庫に冷やしておいたスパークリングワイン

    冷蔵庫に冷やしておいたスパークリングワインを未開封のまま 冷蔵庫のスペースを空けるためにいったん常温に出したいのですが、 それによって味が劣化したりしますか? よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫にある食品が傷んでいるかどうかについて

    すでに再冷凍しましたが、白菜、ラーメンに入れるメンマ、チャーシュー替わりの親鳥等、昨今調理しようと思って冷蔵庫に入れておいたのですが色んな出来事があり、多忙でしたので、外食で済ませていました。冬場なので大丈夫かと思いますが、念のため親鳥やメンマや白菜は冷凍にしておきましたが、解凍した時に傷んでいるかどうか食べれるかどうか(勿論フライパンやレンジで火を加熱する)は臭いや色や味身で判断したらよろしいか?それとも危ないと思ったら食べない方がよろしいか?親鳥が心配ですしメンマは開封し容器に入れたままでした。教えてください。

  • 冷蔵した食品

    お尋ね致します。 80代後半の母が、背中の痛みでほぼ動けなくなっています。 食事を枕元まで私が運ぶのですが、母が自分で作っておいたひじきなどを炒め煮したっぽい物を食べたがり、かつ捨てさせてくれません。 1週間は経っているはず、冷凍ではなく冷蔵です。まだ何食分もありそうです。今は腐敗臭はしていないようですが、ベーコンも入っているし、限界だと思うのですが。。。 一旦加熱しておけば大丈夫ですか? 加熱ってレンジでもいいのでしょうか? その後は冷蔵?冷凍? 私は調理品を冷蔵で何日も取っておくことがないのでわかりません。すみませんがご教示よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の悪臭の取り方

    食べかけのイカの乾き物を袋を開けた状態で冷蔵庫の中に いれてしまいました。1週間留守にして開けてみたら とんでもない悪臭がついてしまいました。 とりあえず重曹を置いてみましたが、1週間経ちますが 変化はないです。完璧にとれる方法を教えてください