• 締切済み

何回やっても間違います(涙)

小学4年生の息子なんですが 算数の問題で同じ問題を何回も間違うので何回も教えています。 もうここ1ヶ月で5回ほどは、教えています 最後に教えたのが2週間前ぐらいなのですが今日もまたやり方を忘れて間違えていました。もう腹がたって仕方がありません いい加減に 覚えてほしいのですが覚えません 感情的になるので塾に行って欲しいのですが本人が嫌がっているので私が教えています。 どうやったら忘れずに覚えてくれるのでしょうか? いい勉強法があれば教えてください 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.11

2です 私は自分が子供の頃、算数が大好きでした。 算数の教科書を質問者様がよく読んでいますか? 問題集よりも、教科書の説明をまず、親が理解していないと 教えられません。 それと、中学になると、X(エックス)を使った式 が使えるので、わかりやすいのですが、 小学高高学年では、Xは使わずになんとか 問題を解くので、ややこしい問題があります。 算数は、毎日やるものです。 似たような問題を何回もやる。 先ほどの箱にボールの問題も、毎日やります。 数字を変えた練習問題を親が作ります。 そして、感情的にならないこと。しからない。怒らない。 出来たら、ほめる。オーバーな位にほめる。 どこかで、つまいづいたら、教科書の前に戻る。 教科書の説明を理解している。これが大切です。 それと、算数が苦手な子供さんは、 計算が遅いです。 やさしい簡単な計算を正しく早く計算する練習すると 良いですよ。 100マス問題でなく、 1学年下の計算問題とかなさると、すいすい計算出来て お子さんも自信がつきます。 では、ファイト!

ray88
質問者

お礼

たしかに計算もおそいしよく間違います 下の学年からやり直しですね  がんばります ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merinoon
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.10

No.7から補足です。ボールの数の概念・立体を理解させるには、やはりブロックが一番わかりやすいかと。なければ角砂糖とか(笑)。 球の概念は難しいので、まずは「立方体」を捜してください。 球はその後です。 また大きな数の計算は、もし本当に理解が弱いようであれば、まず10の単位から。ひとつのボール(でも何でもいいです)に10と描いて、それを3個なら30を確認。 次に10円、100円、100円、1万円などを具体的なモノを使って、1000円8枚で8千円など、目で確認できるもので慣らした上で、100億など大きな数(ほとんど抽象概念です)に移ればよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.9

2です まず、答えを見ながらでは教え方が違います。 お母様がしっかり理解していないと 教えることは出来ません。 縦24cm 横32cm 高さ16cmの箱 これが頭の中でイメージ出来れば間違えません。 イメージ出来なければ、実際に作ってみましょう。 新聞紙で良いのです。 これは子供さんに作らせましょう。 新聞紙は意外と丈夫です。 5枚程度重ねて、マジックで線を書き、 展開図を製図します。 ハサミで切り抜き、ガムテープで留めます。 かなり大きな箱ですね。 4cmのボールですね。 まず、一段下に敷き詰めることです。 最初に24センチの縦の列に4センチのボールが 何個並ぶか? マジックで書きましょう。 ○○○~~~ 6個書けましたね。 32センチの横の列も4センチの○を書きましょう。 ○○○ 8個書けましたね。 さて、高さのところです。 16センチに4センチの○○ 4個ですね。 全部で何個箱に入るでしょう。 6×8×4=192個 になります。 100億を420個集めた数と 3000万を100倍した数を合わせ数を書きなさいです。 これは、 大きい数字の問題ですね。 概念の問題です。円というお金の単位をつけると わかりやすいです。 100億という塊が420個 だから 42000億円 4200000000000円 3000万を100倍 300000万 だから 3000000000円 足すと 4200003000000000円 こうではないでしょうか?

ray88
質問者

お礼

すごく実践的でいいですね これなら理解できそうです 早速 子供にやらせてみます 確かに やり方を覚えるだけではまた忘れてしまうでしょう 繰り返しも大事だし なかなか教えるのも難しいですね お知恵をいただきましてありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.8

No.4です。 最初の問題は立体の考え方が理解できていないためだと思います。 大き目の発泡スチロールにます目を書いて一緒に切って見てはいかがでしょうか。 足し算ではなくて掛け算ということが理解できると思います。 まずはイメージ作りがたいせつかと。

ray88
質問者

お礼

たしかにイメージ力ですね うちの子には 残念ながらありません イメージさせます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merinoon
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.7

相談者さんが、同じパターンの問題を、箱、ボールのサイズを変え、ついでに興味を持ちそうな固有名詞もいれて(主人公を家族にしたり、ボールを好きなお菓子にしたり)作成し、数で”慣らす”というのはいかがですか。 うちは躓く問題はいつもそうやって克服させています。ドリルなどでは、いかんせん、バリエーションに重きを置いているので、同じパターンの問題数が足りません。うちは、時計の計算では、大好きなペットを主人公にした問題のシートをワードで作り、少しずつ内容を変えて3日間やりました。(問題の最後に、ペットからの短いメッセージとかを入れ、ストーリー仕立てにしたので、子供は笑いながら解いていました。) ワードで作成しておくと、少しずつアレンジして、いくらでも複製可能なので、いいですよ。 それと、箱・ボールの問題では、もしかしてお子さんは、箱や球(半径云々)の概念の前段階である、ボールの”数”の概念(たてx横x高さの掛け算)の理解が弱いのかもしれません。そうであれば、まずその問題に慣らした上で、次に進まれてはいかがでしょうか。

ray88
質問者

お礼

早速エクセルで苦手な問題を作りました 作成するといいですね 同じような問題をコピーして数字を変えたらたくさん 問題が出来ますね 毎日 忘れないようにさせます 算数も毎日させないといけないですね お知恵をいたただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.6

文章問題は難しいです。 間違ったところを指摘して、その時は「わかった」と言っていても実は理解していないということは多いです。 特にお母さんがぎゃぁぎゃぁいっている時は。 だいたい、なんのために勉強をしているのでしょうか。 そんな問題は解けなくても実生活ではなんの役にも立ちません。 まずは、お金の計算ができればそれで十分なのです。 それ以上は試験目的だったり、受験目的だったりしますが、 問題のレベルを上げたり、下げたりして、正解したり、間違えたり するうちに、どこが判っていないか、どの程度までなら理解しているかを 把握することが一番大切です。 そのことに気付いてやる気がでると、子供は伸びる時は一気に伸びます。 できなくても怒らず、叱らず同じような問題を何回も根気よくつきあってあげてください。 それと蛇足ですが 縦24cm 横32cm 高さ16cmの 箱の中に半径2cm のボールは 何個まで入りますか?という問題 一度ゴルフボールを四角い箱に入れて考え方を実地に見せてみるという ことをやってみてはいかがでしょう。 割り算なんかはりんごを割って何等分とか、やりながら覚えるのと 紙の上だけで覚えるのとでは理解度が違いますよ。 それと、実際にやってみると判りますが、ボールはその正解の 計算式以上に入ります。球形には隙間がありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.5

大人は見通しがつき、結果が分かるので、計算問題を無味乾燥に解いてしまいます。子供にとってなぜそういう風に考え、子供の手足や経験に関連付けて、どのような考えて解いていくかを、子供の目線(子供の思考方法)で納得、理解させながら、解けた楽しさを教えてやり、できたらほめることもしないといけませんね。 解けて当たり前、こんなことも覚えられないのか、といった発想で解答を大人の目線でこう解けばいいんだ、覚えておけ。といった教え方では、算数が好きにはなれませんし、できれば勉強したくない。といった潜在意識が植え付けられてしまうかも知れません。それが数学嫌い、何回やっても馬耳東風で覚えられない状態を作り出しているかも知れません。 ぼくも、3人の子育てをし3人とも大学院までやりました。学生時代は家庭教師を小学生高学年1人、中学生3人、高校生1人やり、中高生は志望高校や大学に合格させました。家庭教師に初めて言った時は、勉強の仕方が分からない。何を勉強したらいいか分からない。あす中間試験がある。どんな問題が出るか教えてください。といった質問から始めて、同じ種類の問題を何回やらせても忘れることも何度も発生しました。鉄は熱いうちに鍛えろ。と言うように練習問題は、過去に解いた同じ(同類の)問題を忘れないうちにもう一度、さらに日をおいてもう一度解かせ教えることで、問題の内容を少しずつ変えレベルを上げながら受験一ヶ月前までもって行きました。中間試験や模擬試験で徐々に成績が上がっていく自信を付けさせ、勉強の仕方や覚え方を教え込んで受験一ヶ月前からは、一人でそう復習と暗記物中心に勉強させ、受験対策(問題をどのように手をつけて行くかの知恵を授けて)の上突き放して他力本願にならないでそれまでのやり方でやれば必ず余裕をもって合格できると言い含めて、自由にやらせ、全て志望校に入りました。親は先生に危ないと言われながら実力以上の高校や大学に入れたとの手紙が合格後来ました。 勉強はまずやる気にさせることがもっとも大切ですね。そしてやっただけテスト等の成績があがることを実体験させることですね。あとはちょっと手助けするだけで子供が自分自身のために進んで勉強をするようになります。子供だって成績が上がれば、うれしくなってもっと勉強をする気になって行きます。 親は自分の子供の教育が一番難しいですね。親の学歴が高いほど、子供は親と同じことができて当たり前、と考えて、子育てに失敗する例も多くありますね。子供の目線(立場)に立って、こんなこともできないのかとけなす以上に、ほめることやできた楽しみを分かち合う気持ちを子供と共有することが大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

No.2さんと同意見です。 昔の教え方と今の教え方が違って子供が混乱するというのは良くある話です。 どういう問題をどういう風に教えたかを書かれるといいアドバイスが得られるかも知れません。

ray88
質問者

補足

縦24cm 横32cm 高さ16cmの 箱の中に半径2cm のボールは 何個まで入りますか? 式 24÷4=6  32÷4=8  16÷4=4 6×8×4=192  答え 192個 をうちの子は 最後 6+8+4=18 と書いて間違っていました 後 よく間違うのは  100億を420個集めた数と 3000万を100倍した数を合わせ数を書きなさいです。 4年ですが 結構 難しくなってきて 私もだんだん教える自身がなくなってきました。 答えを見ながら 教えています 計算問題と言うより 応用問題ですが同じようなパターンのものがいつも間違います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どうやっても忘れます。何度でも忘れたら教えましょう。絶対に感情的になってはいけません、そうすると勉強が嫌いになってしまいます。小4は一番肝心な時期です。笑顔で教えて誉めるのを忘れないように。子供は怒られるとやるきを無くしてしまいます。誉められるとやる気を出します。一度やる気を無くしたら大変です。取り返しがつきません。がんばってくださいね。

ray88
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう 本人は やる気がなくなっています 私が 追い込んでいるのだと思います 何回やっても出来ないから ついついしかってしまいます。 でも 我が子に期待するから仕方がないのです もう少し おおらかな目で 接するようにがんばります ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

具体的にどの計算なのか? 書いてください。 教え方が間違えているのかもしれません。

ray88
質問者

補足

縦24cm 横32cm 高さ16cmの 箱の中に半径2cm のボールは 何個まで入りますか? 式 24÷4=6  32÷4=8  16÷4=4 6×8×4=192  答え 192個 をうちの子は 最後 6+8+4=18 と書いて間違っていました 後 よく間違うのは  100億を420個集めた数と 3000万を100倍した数を合わせ数を書きなさいです。 4年ですが 結構 難しくなってきて 私もだんだん教える自身がなくなってきました。 答えを見ながら 教えています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学受験の算数の成績を上げたいのですが

    現在、息子の算数の偏差値は約58~62です。 塾の復習を中心に一生懸命やっているのですが、算数のやや難問の部類 が解けず、本人もそう少し点数を上げたいと願っています。 どのような勉強法、または親としてのサポートができますでしょうか。 アドバイスください。

  • 中学受験の算数の勉強法を教えて下さい。

    小5の男の子の母です。息子がいきなり、中学受験の勉強をすると言い出し、3月から大手の進学塾に通っています。本人に志望校は特になく、通っている小学校は全員地元の中学に進む環境です。親は私立は考えた事もなく、中学受験の経験もありません。 本人はやる気で塾の授業が楽しいらしく、習った事を詳しく教えてくれます。さすがに教え方が上手く、とりあえず授業にはついていけているようです。(授業がわかるのと、ちゃんと身に付くのは違うと思いますが。) 全教科ですが、塾の進度に各自で追いつくようにと言われています。特に算数が大変で、どうしたらよいか途方にくれています。塾は自学自習できるテキスト(Y谷O塚の予習シリーズです)だから大丈夫とおっしゃいます。塾に行った事もない、予習復習の仕方をやっと習ったばかりの子には、自習しやすいテキストなのかよくわかりません。5年生一年分なので別の物でもよいのでは、とも考えてしまいます。(息子は早くわかるようになりたいので買ってと催促してます。) また、塾からは、通塾に慣れたら上のクラスに入れますと言われました。今のクラスのままにお願いしますと申しましたら、算数の伸び芽を摘むんですか?といわれました。???その算数で困ってますのに...。やっていけば大丈夫です、と言われても、どこまでを家庭にフォローを期待されてのお話かはかりかねています。 何分唐突に始めてしまった為、何の知識もありません。勉強法、テキスト、何でも結構です。教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 漢字、「十回」の読み方について・・・

    こんにちは。 漢字の読み方について質問させてください。 新小学1年生の子供が塾へ通っています。 先日、漢字ドリルの宿題で、漢字に読みがなをつける問題がありました。 問題は「かんじを 十かいずつ かく」とあり、十によみがなをつけるものです。 息子は、その問題の解答として、「じっ」と読みがなをつけました。(十回→じっかい と読む) その日、塾から持ち帰ってきたドリルを確認したところ、「じっかい」→×がついており、赤ペンで「じゅっ」じゅっかい→○と訂正されていました。 現在、小学校などでは十回→「じゅっかい」が正しく、「じっかい」は不正解と教えているのでしょうか? (息子は塾通いを始める前まで、学研教室へ通っていました。そこでは、「十回→じっかい」と学びましたし、私も辞書で確認しましたが、「じっかい」と読むのが正しいと思っていました)

  • 中2勉強法

    中2勉強法 私は、中学生の2年です。 私の最近の悩みは、勉強です。 つい最近あった期末テストは あまり言いたくありませんが 全部平均点以下という結果を とってしまいました。 塾に通っていますが、私は小学生 の基本からできていないようで、 今一生懸命小学生の算数をやって います。 ですが、塾で小学生だけの問題を やっていたら中2の勉強ができない ので、結果がでません。 全体的に平均点をとるにはどうす ればいいでしょうか? もちろん、勉強で一番大事なのは 努力だと十分に理解しています。 ご回答よろしくお願いします

  • 問題集の2回、3回

    よく問題は2回~3回はまわせと言いますが、それって、その日に解いた問題をその日に2回~3回、まわせという意味ですか、それとも一度、全て終わらせて最初から又やれ、という意味ですか。 また、その日に2回~3回やるのと一週間で解いた問題を、もう一週間で2回、更に一週間で3回やるのでは、どちらが良いのでしょうか。 最後に皆さんは、数学IAIIBIIIや物理IIIのような教科は、どう勉強してますか。一度にI~III、A~Cを解きますか。

  • 進学塾や学研について

    小学4年と2年になる息子がいます。現在二人ともくもん(算数)に通っていますが、長男が算数の文章問題でかなり苦戦している様子をみて、このままくもんを続けていいものかと考えています。 かといって大手の塾に通っても、恐らくその塾の勉強にもついていけないのではと考えてしまいます。 実際大手の塾でも、わからない子供には学年をさかのぼって教えてくれるのでしょうか・・・? そこで学研はどうかなと思っていた矢先、近所に新しく開講するということで説明会に行ってきたのですが、集まった方たちはほとんどが幼児さんや新一年生になるの親御さんばかりでした。学研の教材を見てよさそうな感じはしたのですが、実際学研に通い始めて回りは幼児ばかりとなると息子本人もプライドがあるかなとも思いました。 また先生もとても優しそうないい先生のようでしたが、初めて自分の教室を持たれ、また自分のお子様もまだ幼児さんと小1のお嬢さんということでした。その辺もちょっと不安な点でした。 公文での今の先生も息子とはあんまり合わないらしく、わからないと怒られたりするのが、とても嫌だと言います。 塾というのは指導者次第だと思います。 子供の学力をしっかり身に付けていくのにいい塾ってあるんでしょうか。お勧めや、うちはこうしたら子供の学力が上がったよというお話がありましたらアドバイスお願いします。

  • 算数の問題集探してます

    塾講師のバイトで小学3年生に算数を教えることになったのですが、少し不安なので予習しておきたいです。 オススメの問題集ってありますか?できれば一週間程度で終えられるような量でお願いします

  • 紙を何回折ると月に届くか?

    小学6年生の算数の授業で数学クイズのように出題されたのですが 「厚さ0.5センチの紙を何回折ると、40万キロメートル先の 月まで届くか?」という 算数のもんだいなのですが。 どのようにかんがえたらいいのでしょう? 一回おるたびにその2倍になるのはわかるのですが、 0.5センチが1センチ そして2センチ 4センチ 8センチ、、 よろしくおねがいします

  • 中学受験生夏の勉強時間

    皆さん、こんにちは。 小学5年生の息子が急に受験をしたいと言い出し、夏期講習から塾に通うことになりました。夏期講習は夏休みの前半4日、後半4日です。 塾の勉強の経験がないため、いきなり授業についていくのは大変だと思います。(特に算数)自宅で教えるのも限界がありそうです。 ところで、夏休みの勉強の計画を立てようと思うのですが、5年生くらいだと基本的にどれくらい(1日何時間位)皆さんは勉強されているのでしょうか?うちの子は国語算数の2教科です。 今までも毎日1時間ほどは勉強していたので(通信教育で) 勉強する癖は付いていると思うのですが、いきなり何時間も勉強するなんて、想像もつかず、経験者の方、今まさに受験生をお持ちの方、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみに、受験が決まる以前からサマーキャンプに行くことになっていて、1週間ほどまったく勉強できない日があります。)

  • もうすぐ中3の息子のことについて

    こんにちは。 来年受験を控えた中2の息子がおります。私は母親です。 今までわりと自由に遊ばせてきたのですが、そろそろ本腰を入れて 勉強をして欲しいと思っています。近所にとてもいい公立高校があるので そこを目標にしてがんばってほしいので3月から塾にいれるつもりでいます。息子もそのつもりでいます。 ただ、今の成績よりも偏差値が10くらい上ですしかなりがんばらなければいけません。 塾で相談したところ「今ならまだ間に合うでしょう」と言われたのと 学校の担任も「○○君ならきっと大丈夫でしょう」と言われたので私はその気になってしまいました。 うちの子はとても交友関係が浅く広く毎日必ず誰かが遊びに誘ってきます。同級生ならまだいいのですが、近所の小学生が3日に1度くらいの間隔で誘いに来ます。小学生はとても暇そうですし遠慮がありません。勉強している時に誘いに来て「今勉強してるから」と断っても 1時間後にまたやってきます。1日に3回くらいはよくあることです。 今までに息子に「そろそろ小学生と遊ぶのはやめなさい」と言ってあるのですがはっきりとは言えないようですし息子はなぜか小学生から人気があります。 同級生と遊ぶ時間+近所の小学生と遊ぶ時間とで夜まで勉強する時間はありません。 塾に入れてもきっと塾に行くまでの空いた時間に小学生が誘いにきます。 正直私はイライラしてしまいます。 息子がガツンと「遊べないから」って言っているのが聞こえてきますが 10分くらいしたらまたインターホンを鳴らして来ます。 せっかく勉強していても中断してしまったり小学生と遊んでしまったりです。とくに試験一週間前は部活が休みなのを知っていて小学生がインターホンを鳴らして「遊ぼう」と言ってきます。 私はこのままでは愚痴をたくさん言って嫌われ者になりそうです。 息子が受験に失敗するのではないかととても不安です。 どうすればいいのでしょうか?