• ベストアンサー

中学受験の算数の成績を上げたいのですが

現在、息子の算数の偏差値は約58~62です。 塾の復習を中心に一生懸命やっているのですが、算数のやや難問の部類 が解けず、本人もそう少し点数を上げたいと願っています。 どのような勉強法、または親としてのサポートができますでしょうか。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyamboi
回答No.1

中学受験の算数は、かなりの部分才能、センスなので 親が無理して成績を上げようとするのは、お子さんの 成長に良くないと思います。 そのなかで、できることは読書量を増やすように 仕向けることでしょうか。算数ができない原因の 多くが読解力不足です。

copypaper
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• funoe
回答No.4

6年生ですか?(以下そのつもりでの回答です) 中受の算数で58~62ということは、かなり良くできる子ですよね。 そのレベルの子は、これからの時期は、「沢山の問題をこなすこと」が重要です。沢山の「少し難問」にチャレンジし、5分~10分考えて分からない問題は、いつまでも考えずに、とっとと塾の先生か親(数学が得意なら。最低、大学理系レベル)に聞くことにする。そうして数をこなす。自力でできなかった問題は、後日、やり直しする。 教材は、この時期、塾から入手できているでしょう。(過去問集や特定学校想定問題集など) これからの時期、親は、「どの問題を解くか、どの問題をやり直すか」の指示・管理をしっかりしてあげることが重要です。(決して、本人まかせになんてしてはいけません) 更に可能であれば、親は同じ問題を解いて、問題のレベルを把握し、解けなかった問題のうち習得すべきと判断したものは、解答を解説し、習得するまで繰り返しやり直しさせる。捨て問と判断したものは、一応解説はするけど、やり直しにはこだわらない、とするのが良いと思います。 -- 6年生でないのなら(4,5年生なら)、今の時期、塾の宿題を真面目ににやっておけば、それだけで十分です。 PS)塾の先生に相談するのが、本当は一番です。高い月謝払っているんですから。

copypaper
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• ban505
回答No.3

大学受験や高校受験ならともかく、中学受験で算数の成績を上げるのはかなり厳しいです。 やはり小学生だと成長速度に大きな個人差があり、よほど成長速度が速くない限り難問の部類は解けないのが普通です。 もう少し点数を上げたいということは現時点の偏差値より少し上の学校を志望されているのでしょうか? だとしたら比較的上げやすい社会・理科を鍛えるのが無難です。 ただ正直のところ中学受験は算数が非常に重要(難関中学は特に)なので現時点よりかなり高めの中学を志望されているのでしたら上げるしかないのですけど・・・。 ただその場合、一生懸命にやっているということなので特に特別なことはせず、過去問を徹底的にやる(ものすごく重要)のが一番堅実です。 あと親としてどうサポートしていくかですが、どういうお子さんなのかわからないので特にアドバイスできません。ただ大きく分けると一人にして欲しいタイプと一緒に手伝って欲しいタイプに分かれるので見極めてみてください。 ちなみに何と言おうとお子さんはまだ小学生です。 小学生で「絶対にここに入るんだ!」などとやる気満々の子もそうはいないです。だいたいは「受験しろって言われたからやってる。なんで中学受験なんてしなきゃいけないんだろう。周りは遊んでるのに。」みたいな感じで嫌々やってます。なのでそんな気持ちがあるかも知れないという事もちょっと知っといてあげてくださいね。

copypaper
質問者

お礼

回答No.2

間違えの傾向を分析してはいかがですか。 むずかしいのなら、間違えたところを全部先生に みていただくとか。 偏差値は基準によって価値が変わるので、具体的な アドバイスはできません。

copypaper
質問者

お礼