• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学受験の算数の勉強法を教えて下さい。

小5の男の子の母です。息子がいきなり、中学受験の勉強をすると言い出し、3月から大手の進学塾に通っています。本人に志望校は特になく、通っている小学校は全員地元の中学に進む環境です。親は私立は考えた事もなく、中学受験の経験もありません。 本人はやる気で塾の授業が楽しいらしく、習った事を詳しく教えてくれます。さすがに教え方が上手く、とりあえず授業にはついていけているようです。(授業がわかるのと、ちゃんと身に付くのは違うと思いますが。) 全教科ですが、塾の進度に各自で追いつくようにと言われています。特に算数が大変で、どうしたらよいか途方にくれています。塾は自学自習できるテキスト(Y谷O塚の予習シリーズです)だから大丈夫とおっしゃいます。塾に行った事もない、予習復習の仕方をやっと習ったばかりの子には、自習しやすいテキストなのかよくわかりません。5年生一年分なので別の物でもよいのでは、とも考えてしまいます。(息子は早くわかるようになりたいので買ってと催促してます。) また、塾からは、通塾に慣れたら上のクラスに入れますと言われました。今のクラスのままにお願いしますと申しましたら、算数の伸び芽を摘むんですか?といわれました。???その算数で困ってますのに...。やっていけば大丈夫です、と言われても、どこまでを家庭にフォローを期待されてのお話かはかりかねています。 何分唐突に始めてしまった為、何の知識もありません。勉強法、テキスト、何でも結構です。教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数720
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

私は、7年くらい前に学生の時のアルバイトで中学受験の 為の塾で算数・理科を教えていた者です。 そういう立場でコメントさせていただきました。 当塾では予習シリーズ等のY谷O塚系のテキストを 使っていました。 (あれって市販されているのでどこでも 使えるみたいです。) 4月から6年生となるとちょっときついかもしれませんが、 下記の内容を読んでいますとお子さんは優秀そうなので 確実に追いつけると思います。 では本題。 (もう7年くらい経っているので変更とかになっていたら 申し訳ありません。また、社会、国語に関してはあてに ならないかもしれません。) 中学受験用のテキストだと、予習シリーズの(1)~(3)でかなり を網羅していると思います。 これだけで充分とはいえませんが、この(1)~(3)を確実に 理解できればほぼ大丈夫です。 予習シリーズは全部で(4)までありますが(4)は(1)~(3)の まとめと応用だけなのであってもなくてもいいと思います。 たしか、5年生が終わるくらいで予習シリーズの(3)まで が学習範囲だったかもしれません。 そういう意味で(1)~(3)は確実にしておくべきです。 予習シリーズ以外ですと、同じY谷O塚の資料で、「4科のまとめ」 というものがあります。各教科1冊のテキストです。 これはかなりいいと思いますから是非ご購入をお勧め します。 あと、算数でしたら予習シリーズの時と平行に行う教材 として2冊ほどテキストがあったという記憶があります。 名前は「スキップ」と「アルファ」だったかな? 間違ってたらすみません。 スキップは超基本問題ですので僕はお勧めしません。 アルファは予習シリーズの範囲より応用問題で、上を 目指すならお勧めします。 算数で、これ以外に超難関用の問題集で「エリート」 とういうのがあったと思います。 あと、僕がなかなかいいなあと思う問題集で、Y谷O塚とは 関係ありませんが、学研の「最上級問題集」というのが 良かったです(あくまで算数、理科、結構上級生向けです)。 長く、下手っぴな文章ですがご参考になればと思います。 上でも書きましたが、5年生終了くらいまでで予習シリーズ(1)~(3) が終わります。(1)~(3)は学習範囲の勉強ですのでこれさえ クリアできれば「追いついた」ということになります。 6年生は応用問題とかばっかりなのでいろいろな問題集とかも 紹介させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。予習シリーズについて詳しく教えて頂きとてもよくわかりました。(現在は少し変更されていましたが対応はわかりました。)併用問題集はどれがよいか、どの辺りが一応の目途になるか等お尋ねしたい事ばかりでした。Y谷O塚のHPを見たものの具体的には???状態だったので。「4科のまとめ」は気になっていたので迷わず購入したいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学受験の理科・社会(特に理科はお手上げ状態)で困っています。

    小6男子の母です。本人の希望で中学受験を決めたのが今年3月です。それまで受験勉強はしておりません。予習シリーズ使用の大手進学塾に通っておりますが、5年生の範囲は1学期中に自学自習して追いつくようにと言われています(4科)。やっと塾のサイクルにも慣れ、未習分をやっています。国語は塾の授業で問題なく、算数もスケジュールの管理をしてあげるのみで自学自習でこなしていますが、問題は理社です。社会は今公民で地理・歴史がごっそり抜けています。理科は授業を受ければ理解も記憶も速く、週末のテストもできているのですが、自分で読むと何のことやらさっぱりで練習問題も無理な状態です。社会は教えてあげられますが、理科は全く見てやれません。どなたかよい方法やテキストなど教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 遅いスタート:中学受験(算数)の勉強法について

    はじめまして、新小6の男の子の母です。 息子は本人の意志により小5の秋から受験勉強を始めました。 かなり遅いスタートです。 塾の方は「私国立中受験新演習」の小5下のテキストからのスタートでした。 いきなりこのテキストからのスタートは厳しいものがあり、 塾(少人数指導の塾)の先生の判断で、4年生の内容に戻ったり 割愛したり・・・の状態だった様ですので、完璧に網羅したとはとても言えない状態です。 その証拠にはじめてのアタックテスト(志望校判定)で算数は100点満点中25点(偏差値38)というお粗末な結果。 他の教科は遅いスタートの割に偏差値50以上達することが出来たのですが。。 比較的簡単だと言われるアタックテストでも算数はこの結果です。 焦ってはいけないと言い聞かせつつ 遅れてスタートした算数をどうにか挽回させてあげたいと 試行錯誤する毎日です。 現在は ・計算問題集(出る順シリーズ) ・四谷大塚の予習シリーズ(算数5年下) に取り組ませています、塾の無い日や塾から帰ってきた空き時間が メインです。 一方で、塾の勉強の方は「私国立中受験新演習 小6上演習」にすすんでいます。 (塾にいると先生の説明にはついていけるらしく宿題も、それなりにこなしています) ただ、塾を離れて自宅で予習シリーズ(5年下)に取り組みだすと 問題を一人で解けないことが多く、 解説を読んで、理解して その後、ようやく一人で解ける様な感じです。 こんな調子ですので、予習シリーズ(5年上)に戻ったほうがよいのでは?と思うこともあります。 塾や一般的な受験生のお子さんが「6年生の演習」に進んでいる中で このようなペースで勉強していることに大変不安を感じます。 遅いスタートの受験生の算数、 こんな調子で間に合うのでしょうか? もっと効率の良い勉強法や、同じような時期のスタートから 勉強された方の経験談をもし良かったらお聞かせいただけませんで しょうか。 目指す中学は偏差値50前後です

  • 中学受験算数問題集【よい算数の問題集教えて下さい】

    来年2月に中学受験に挑む娘を抱えています。志望校は偏差値60前後のところです。 日能研の「ベストチェック」四谷大塚の「予習シリーズ」「四科のまとめ」を使っています。 割と有名で評判の高いものだとは思うのですが算数の苦手がいつまでたっても克服できません。 他の教科の偏差値は55前後なのですが算数だけいつも47、48ぐらいで足を引っ張ります。 中学受験では算数は必須なところが多いのでなんとかしたいのですが、なかなか今の問題集だけでは解説も難しくてなかなか吸収しにくいようです。アマゾンなどで市販の問題集の口コミを見たのですが一長一短でなかなか決まりません。通っている塾は小さなところなので大手の市販問題集を進めてきます。他に中学受験でよい算数の問題集はないでしょうか?市販のものでもいいので教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

#8です。書き忘れました。 算数に関して、親は教えない方が絶対いいと思います。 前の方でも書かれているかと思いますが、方程式等を 使ってはいけないのです。 だから中学受験用の解き方を知らない人が算数を教える のはかなり危険です。 ただ、約分・通分等の計算方法は教えるのはいいと思います。 小学生は分数がとっても苦手です。 中学以上は分数が基本ですので分数に慣れてくれるのは すごくいいことです。 なぜ分数がいいかというと、計算は一番最後だけすれば いいからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加して下さったのですね。有難うございます。小学生には分数はやりにくいものなんですね。今日から家で約分・通分を始めています。(遅いですが...)昨日のテストでできなかったのが分数計算で両方要ったので。ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • xiii
  • ベストアンサー率29% (5/17)

僕は春から中二ですが、6年生から勉強して一応私学に通っています。 僕が実際に考えてやっていた勉強法を書きます。(あくまで自己流ですので、合う合わないはあると思いますが) まずは、過去問を解きます。(これは、例え女子校だろうが、問題は解くに越したことはないので、どこの学校でも構いません。) ただし、過去問は一年分だけでなく、同じ学校のものを最低でも5年分はやります。学校によって形式が決まっているので、いつも間違えているものなどをみて、苦手を見つけます。この苦手なところが見つかれば、あとは楽です。苦手な問題を集めて解くのです。これをいろいろな学校の過去問でやれば相当強くなれます。 ながながとすみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。読ませて頂いて目からウロコ、でした。志望校の過去問をするというのは知っていましたが。この方法を6年生時でご自分で工夫し、実行された事に思わず"素晴らしい!!"と感動してしまいました。xiiiさんはきっと聡明な学生さんなのでしょうね。うちのずぼら息子に読ませます。解りやすいアドバイスで参考になりました。ありがとうごさいました。

  • 回答No.6
  • manayu
  • ベストアンサー率53% (79/148)

こんにちは。 私が見つけた中学受験の算数のサイトを紹介いたします。 さんじゅつまんのホームページ http://www.ansas.org/sanzyutsuman/ いろいろな問題がのっていますので、もしよろしければ、一度解かれてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ansas.org/sanzyutsuman/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。早速いってきました。受験算数の基礎的なものからとても詳しく解説されていて解りやすかったです。主催者の方のポリシーも共感できるもので良心的でした。色々な情報もあり、じっくり読みたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.5

おそらく、ドリル的な問題の対処については充分身につけているように思われます。 塾というのは、そうやって「ほめて」、次へのステップを 最速に踏ませる技術に長けています。 でも、思考力がつくかどうか、今、ついているかどうかは不明です。 せっかくですから、かなり長文の問題を、じっくり解かせましょう。 じっくりと問題を理解し、解を導くプロセスを身につけさせましょう。 中学に行くまでにこれを身につけているととても楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。そうですね。算数の思考力は伸ばすのに時間が要るものでしょうね。すぐに答えに行きたがるので、解いていく過程を大切にしてくれたら、と思います。参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)

#1です。 補足拝見しました。 なかなか、ご優秀のようじゃないですか(^^) たとえ、「出題範囲は履修単元のみ」でも「非常にのんびりした学校」でも、コンスタントに高得点をあげるのは、容易じゃないですよ。それなりに地力はおありなんだと思われます。 中学受験のための算数は、確かに難しいかもしれません。でも、やり方さえ覚えれば恐れることはないです。それを身につけるために、塾で上のクラスに入るのはいいことだと思います。お子様は、それができる力は備わっていると思いますよ。 あと、算数とは別に必要なのは、問題の内容を理解し、解答を組み立てるための国語力です。こちらも疎かにしないよう、注意してあげてください。 とにかく、まずはお子様の力を信頼してあげることです。地力はあるのですから、1年みっちり頑張れば、大丈夫だと思いますよ。(と、簡単に太鼓判を押してはいけないのかな^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答有難うございます。教わった内容は理解できたのに、答えが分数で、約分・通分を知らない息子はひたすら計算と格闘していました。新指導要領の為あっちこっちそんな風に抜けているようです。算数は積み上げる勉強だと聞いてますので、足元がぐらついてるのに上のクラス?と(塾に対して)思ってしまいました。  子供の力を信頼してあげる、その通りですね。本人全く動じていません。習ってないから解らないのは当たり前。早く追いつこう、と申していました。 算数に国語力、そう言われればそうですね。考えもしませんでした。参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

できそうなお子さんですね。塾が上のクラスに入れるというならそうしたほうがいいですね。お母さんは何もしなくてもいいですよ。子供さんの話を聞いてあげるだけでいいんじゃないですか ただし、受験用の算数はとても難しいです。超難関パズルみたいなのを塾でも宿題としてもさせられます。その塾の範囲内で、子供さんの持っている能力の範囲内で、その子の考える予習の仕方、復習の仕方で勉強させればいいですよ。 子供ががんばっているのに、お母さんが、上のクラスは無理じゃないか、このテキストはどうのこうのいうのは変ですよ。 子供さんを信頼して、子供さんががんばれるよう、またあまり落ち込んだりしないようしてあげればいいのであって、先回りして心配する必要はまったくありません。どんどん子供さんだけ前へ進ませなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。何もしなくてもいいんですか.....子供の話を聞いてあげる事ならできそうですね。子供が同じ事を言っておりました。「お母さん、こんなのも算数だってパズルみたい。」私には解けませんが。あまり心配しないようにこころがけます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)

中学受験の算数は学校の教科書より数段レベルの高い問題がでます。 中学受験を目指すのなら、塾の上のクラスにいれるのが良いと思います。そこでは受験対策として応用問題の解き方を教えているからです。 もしそこでついていけないようでしたら、経済的に許されるなら専門の家庭教師をつけることをすすめます。 ちなみに、わたしは中学受験を目指す生徒の家庭教師をしていました。そこでは塾に通わせながら、苦手克服のため家庭教師もつけていました。その時に使っていたテキストを紹介しますので参考にして下さい。 [小学算数 応用問題の解き方]法文社 方程式をつかえば簡単に解ける問題を方程式を使わずに解かないといけないのでかなり難しいです。ただし、解答パターンがあるので算数の得意な生徒なら慣れれば解けるようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。やはり、プロの方のご指導が必要なのですね。検討してみます。中学受験の算数は本当にむずかしいですね。入塾してすぐにN進法、等差数列、相似・合同.....と数学かと思いました。方程式を使えないのですか?それは知りませんでした。教えて頂いたテキストを探しに早速行ってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)

ご質問文を読んだだけでは、ご本人(お子様)の学力の程度がちょっと不明なので、他の方もアドバイスしずらいのではないでしょうか。(文章からは、なんか親だけが心配しているようにも受け取れます。) 普段の学校の成績(特に悩まれている算数の成績)は、どうなんでしょうか?それを補足された方が、客観的なアドバイスが得られると思いますよ。 もう1点、小5というのは現時点ですよね?(つまり、4月から6年生ですよね?) 塾の先生もプロですから、この子はできる/ついていけると思ったからこそ、上のクラス入りの話をしているのではないですかね?それとも、どの親にも機械的に、そんな話をする方なんでしょうか? とにかく、本人自身がやる気になっているのですから、せっかくのやる気をそぐようなことにならないよう、お祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答有難うございます。初めての質問で、要領を得ない点ご容赦ください。 ご指摘について補足させてください。 息子は現在5年生でこの4月から6年生になります。学校(公立小)での成績はよいです。算数についてはテストはほぼ百点です。但し非常にのんびりした学校なのであまり参考にはできないかもしれません。 学校の他はSゼミのチャレンジをしていました。(この3月迄)景品目的なので、毎月最後の1週間で全部片付けるというずぼらなやり方でした。こちらの学期毎のテスト(教科書準拠)では算数は百点でしたが、出題範囲は履修単元のみだったと思います。 参考にしていただけるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 中学受験 4年 勉強法

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 この2月より通塾を初めた4年の男子の勉強法についてです。 第一子で、両親共に中学受験の経験はありませんので不安もいっぱいです。 子どもは、塾も受験も前向きに考えているようです(しかしのんびりタイプです)。 2月の入塾時には、3つあるクラスの真ん中でしたが、最近いちばん上のクラスになりました。 本人はとても喜んでおり、順調のようにようにも思えるのですが…。私は「本人の実力ではないのではないか」と心からは喜んであげることができません。その勉強法について悩んでおります。 この数ヶ月は、授業後に、私が、「今日はこれをやろう」と塾の問題集を繰り返しやらせていました。出来ない問題はできるまで繰り返します。理科や社会も大人がみれば大事なところもわかるので一緒にテキストに線を引かせ、定着するまではクイズのように(車の中やお風呂で等こまめに)繰り返していました。ここまですれば覚えるのはあたりまえですよね。 母親の私がきちんと勉強をしたのは、恥ずかしながら高校生になってからで、自分で上記の方法を繰り返し、暗記をして国家資格を習得しました(頭が良くないのでコツコツと作戦)。子どもには勉強の方法をどのように教えてよいのかわかりません。 私は子どもの勉強に手を出しすぎなのではないか?と心配になってきました。うちの子が、自分で、出来ない問題を何度も繰り返したり、覚えるべきことを確実に覚えることは、難しいと思うのですが、通塾中のお子様は自分一人で勉強の管理ができますか?勉強法も自分で考える事ができますか? 今、成績は下がってしまっても自分でさせないと、5年6年になり内容が難しくなってから、本人が困ることになりますか? 塾にも相談しましたが、「なるべく自分で」とのことでした。ブログや中学受験に詳しい方のHPをみていると、「親の関わりが大切」「多くの小学生が、ひとりで、塾の勉強量をこなすこ事はできません」との意見も多くみられ、ますますわからなくなっています。 長くなってしまいましたが、わかる方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくおねがいします。

  • 緊急!中学受験。団体?個別?

    私は中学受験生で、塾の国立の〇〇中学校受験クラス(団体)に通っています。ですが、私の志望校はそのの国立〇〇中学校ではなくて、私立の☆☆中学校なんです。(近くに中学受験クラスがある塾があまりないため。また、幼馴染の友達が国立の〇〇中学校を受けるため。)その塾の〇〇中学校受験クラス(団体)は先生も友達もみんな面白くて、楽しくて、笑いが止まらないくらい良いのですが、授業もテストも難しく、全くついていけないんです。毎回テストが返ってくるたびにショックを受けて、授業も何もわからないまま、ただラジオのように聞いているだけ。とにかく、楽しいけど辛い団体の中学受験クラス。そんな私を見た母が、 「国立の〇〇中学はそもそも受からないし、(倍率がものすごく高い、問題がすごく難しいため)本命が私立の☆☆中学だから、辛いなら今通ってる団体の中学受験クラスをやめて、個別の中学受験クラスにしても良いんだよ。」 と言ってくれました。ただ、その塾の個別の中学受験クラスはものすごくお金がかかるんです。(ものすごく高い)でも、個別なら団体の時より辛くはない…。 私の家はお金に困らないのですが、問題なのは、もし個別に入りたいと思った時、変わり者の父がどう言うかということ。「わからないところはパパに聞いてね。」というくせに、いつも仕事で居ない、または遅くなる。だから今通っている団体の中学受験クラスに入ろうと思ったら、「パパは塾なんて通わずに模試で1位とったり、良い高校入ったりしたもん。塾なんて必要ない!」とまた喧嘩。(幼馴染の友達が入ると聞いたら許してくれたけど)父は、中学生、高校生の時に、塾に通わずに色々と成功してきたため、塾反対派なのです。私は1人では勉強できないから塾に通っているのに! ~ここまでのまとめ~ ・母(中学受験経験なし)の意見「辛いならやめても良い。ただ、受験自体をやめたくないのなら国立の〇〇中学より、私立の☆☆中学を受けた方が良い。(国立の〇〇中学は倍率が高すぎてそもそも受からないため。) ・父(中学受験経験なし)の意見「塾なんかなくても中学なんて合格する。」 ・団体のクラス「楽しいが全くついていけていない。」 ・個別のクラス「近くにやっている、やったことがある人がいないため、どんな感じか予想がつかない。」 ・私の成績「小学校だと(1~5で表すと)5、中学受験の内容だと1。 ~聞きたいこと~ ・中学受験は団体と個別、どっちが向いていますか。 ・個別のクラスに入りたい時、なんと言えば父を説得できますか。 (・中学受験の団体のクラスと個別のクラスのメリット、デメリットなど教えてくれたら嬉しいです。)

  • 中学受験について

    最近は中学受験にむけて塾に通っているお子さんが多いと聞きます。 (1)塾のほうが良いのでしょうか?家庭教師は駄目ですか? (2)中学受験はどのように志望校?目標校?をきめるのでしょうか? (3)塾や家庭教師はなにを基準に決めますか?(例えば評判が良いとか・・・) 一人っ子の娘がいます。小学3年生です。まだ本人は中学受験に興味はまったくありません。来年から中学受験にむけて塾に行ったほうが・・・と聞きました。アドバイス宜しくお願いします。

  • 中学受験の算数について

    大学生です。 中学受験はせず公立中学に進学しましたが、小学6年生の頃、近所の塾の冬期講習に通ったことがあります。 その塾は中学受験向けの極めてハイレベルな授業を提供していたので、割合や流水算、植木算など、小学校で習わないような問題がたくさん出てきて苦労したのを覚えています。 後で思い返すと、未知数をxでおいて方程式を立てれば簡単に解けるのですが、当時は様々な計算の公式をたくさん暗記していました。 そこで質問なのですが、全国の小学生は中学受験にあたって、塾で一次方程式の解き方を習ったりはしないのでしょうか? 一次方程式自体は、(正負の数や文字式を知らなくても)きちんと教えれば小学生でも理解できるものだと思います。 複雑な公式や割合の問題に終始するよりも、一次方程式で解いたほうが明らかに簡単なので、塾では教えたりしているのでしょうか? ちなみに、私が小学校の頃の塾では教えてはいませんでした。

  • 中学受験について

    3年生の娘(一人っ子)がいます。 中学受験をするのなら3年生の2月(来年)から塾に通ったほうが良いと言われどのように目指す中学を決めるのか?また中学受験の時に本当に目指せる娘は成績なのか?どうやって判断するのですか?小学校の先生は塾の先生と相談してくださいと言われるそうです。これも聞いた話なのですが・・・ 中学受験を決めて塾に行かせ、3年生から頑張っても受験に失敗したらと思うと・・・それはそれでかわいそうな気もしますが・・・ ちなみに娘は成績は1年生から2年生までA・B・C評価でA評価が多く(特に国語・算数は得意)2年生ではオールA評価でした。テストもほとんど100点で悪くても90点です。3年生はまだ成績表は返されていないのでまだわかりませんが。 全教科(音楽・体育・生活態度)などはA評価ではありませんが、B評価です。3年生になって国語と算数は心配ないようですが、他の理科・社会・体育・生活態度などB評価だったら受験には向かないのでしょうか? 後、塾も入塾テストを受け塾に入れるのかも心配です。個人指導の塾を考えていますが、やっぱり個人指導も入塾テストってあるのでしょうか?中学受験の塾は入塾テスト当たり前なのでしょうか? 娘は勉強するのなら、家庭教師か個人指導でやってみたいと言っています。 高校受験しか受験経験がないのでよくわかりません。 主人も高校受験と大学受験しかわからないので中学受験はまったくわかりません。 もちろん中学受験の塾などの試験料金や月額費用もまったくわかりません。 とにかく今はどの小学生も中学受験が半数はいる、5年生からとか6年生からとかではもう遅いそうです。参考までにお聞かせ下さい。 分からない事が多いのでアドバイスも宜しくお願いします。

  • 中学受験の実情について

    現在、小5の息子と中学受験を頑張ってみようと思っています。まず、近くの学習塾で行われる春休みの春季講習から始めようと思います。4年生から少年野球を一生懸命やっていて、努力の末レギュラーになれたのでなんとか野球を続けていきながら頑張りたいと本人は言っています。(私もコーチのお手伝いをしています) 私は30年前に中学受験を経験しましたが、6年生の1年間塾に通い、必死で合格を勝ち取ったので、野球をやりながらでは厳しいのでは、と正直思っています。(月)~(金)は毎日でも通塾は可能ですが、土日が野球の練習と試合があります。月1~2回の(日)はテストや模試等で野球を休むのは承知です。偏差値60の中学を目指すと言ってます。私が若いときに塾講師をしていたことがありますので、算数は家で教えることができます。(もちろん、私も頑張らなければなりませんが) 少年野球と中学受験を両立させたご経験のある方、お話をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 私立中学受験・算数

    私立中学受験・算数 私は私立中学受験を目指す子を教えている家庭教師です。 算数の問題の文章題に関してなのです。 お聞きしたいことを簡潔にいえば、 中学受験本番において、算数の文章題で、 方程式をつかってよいのか、ということです。 方程式を使えば、軽々と解ける問題を方程式を使わず、理屈的に、論理的に教えるとなり、かなり苦労しています。 試験本番において、採点上、方程式で解いていたら、減点されてしまっては問題です。 理屈で教えるにしても、若干無理な問題も中にはあります。 中学受験・算数において、方程式を使わせずに解かせるということは、 そういう論理的思考や、文章内容を把握し、適切に答えに導くためにはどうしたらよいのか考える力みたいなものを受験者に求めているのでしょうか。 ちなみに、教えている子は方程式自体は理解できる能力はあるように思えます。 どうしたらよいか、教えていただきたいです。

  • 中学受験用の算数の問題です。解き方を教えて下さい。

    中学受験用の算数の問題なのですが、どのように解くのかわかりません。 すみませんが、解き方を教えて下さい。   5x + 4000 x= ---------     9

  • 小5からの中学受験

     息子が小5の11月、私立中学受験を決めました。遅いスタートなので、急いで大手塾の入塾試験を受け、とりあえず冬期講習はお世話になることになったのですが、塾側では「遅いスタートなので、1月から入塾することをお勧めする」と言っています。しかし、受験準備を早くからやってきた子の中に、まったくしてこなかった息子が入ってやっていけるのかどうかが不安で、家庭教師の派遣会社にも相談したところ、 12月から2月まで個別に受験範囲を勉強して追いつき、3月からの塾への入塾を勧められました。親としても、その方がいいと思ったのですが、ここにきて、なかなか家庭教師が見つからないという連絡を受け、時間がないだけに焦り気味です。 とりあえず、親が時間のある時、算数と国語の四谷の予習シリーズを一緒にみてやっていますが、このまま家庭教師が見つからない状態が長引くのなら、大手塾にいきなり1月から入塾した方が良いのかもしれないと迷っています。 同じようなスタートをされた方、体験談など教えていただければ幸いです。また、家で親がフォローできることなどありますでしょうか。

  • 中学受験の勉強って・・・

    私は今小学5年なんですが中学受験を家族で考えています。 そこで中学受験の勉強についてなんですが・・・ 私は今進学塾に入っているわけではないのでないのですが、 書店に販売されている中学受験用の問題集の1年生用から勉強してもいいのでしょうか? わかりにくい文章でスイマセン・・・