• ベストアンサー

自宅でも仕事を

私は派遣社員です。 ある正社員が多忙な仕事で休日、自宅に持ち帰り仕事をしています。(資料、マニュアルの一部などを持込)このようなことは何か問題がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gundai44
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.1

社内の情報セキュリティ面では問題有りですね。 社外秘の情報を持ち出すことで流出する危険性は高まりますから。 昨今のWinnyでの流出も同様な問題です。 労働面では問題ないですが ある正社員の方が通常の業務時間で処理できないのが問題か そのような仕事量を与える会社が問題かのどちらかでしょう。 ただ、ある意味サービス残業みたいな形ですので労働面でも問題がありそうですが。

VENU672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある正社員は業務時間内、ミーテング、製品関係のチェック、資料作成などが重なるときが時々あり、会社で処理できないと思い、主任に相談し、自宅にパソコンを購入、休日(毎週でなく)に残務(資料・書類作成など)をしたようです。 業務が暇なとき、残務をすればいいのですが、完全に処理できないことたまにある。 会社から資料など自宅に持ち込みの際、噴出などがあると大変と思います。

その他の回答 (3)

  • H--I
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も「natuko」さんと同様な意見です。 とある出版会社にいたことがあるのですが、編集の方々は 記事等を作成するのに資料等を持ち帰って作業していました。 会社の状況によるのではないでしょうか?

VENU672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

正社員ならばその上司も承知しているなら問題ありません。 質問者さんはそれを告発したいのでしょうか

VENU672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >告発したいのでしょうか 告発でなく、ある正社員は大変と思った。 他の正社員は休日、自宅で残務処理をしていないようです。

  • kittyban
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.2

正社員のお仕事を質問者さんが持ち帰って仕事している、って事ですか? 持ち帰りしている事は、派遣先・派遣元の責任者は知っていますか? そうでないなら、持ち帰りをするのはやめた方がいいと思います。 企業秘密の漏洩にも繋がりますし、資料を紛失した場合の 責任等、問題は多々あります。 契約切られるくらいならいいですが、最悪訴えられたりする事もありますよ。 正社員が自分の仕事を持ち帰るのであれば 上長の許可があればOKなんだと思います。 こちらも問題がないわけではないですが、 何かあれば上長が責任を取ってくれるんでしょう、多分。

VENU672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >正社員のお仕事を質問者さんが持ち帰って仕事している、って事ですか? >持ち帰りしている事は、派遣先・派遣元の責任者は知っていますか? 私は派遣社員です。仕事は派遣会社担当から支持され仕事をしています。 正社員のお仕事を私は派遣業務ですからしていない。 他の正社員は休日、自宅で残務処理をしていないようです。

関連するQ&A

  • 仕事の提案

    私は契約社員で働いています。 事務の仕事をやっていて、正社員が営業職です。 たとえば、資料を作ったりしても、正社員にそれを渡しても何も指摘もされません。 それは間違っていないからというのではなく、社内で連携ができていないから。 また、マニュアルもないのに、素人が小手先で仕事をする状態です。 何か業務改善をしたいのですが、 正社員ではない私がこうしたらどうかな?というのはおかしいでしょうか。 ただの自己満足ですか。 マニュアルや説明がない、と以前、話したらそれは確かに目指すところではあるが、できていない。どうしたら良いかは自分達がかんがえる、と言われたまま全く改善はないので、こちらからこうしてもらいたい、私はこういうことならできる、とかメールで正社員の方に伝えようと思うのですがどうでしょうか。

  • 引継ぎがない仕事について、どう思いますか?

    正社員の方が移動の為、派遣社員で一人入社したのですが… 仕事の引継ぎが5日しかなく、マニュアルもなかったので 「仕事が分らない」という理由で、2週間程で辞めてしましました。 その後、私が入社したのですが… 仕事を全然理解してない人から3日だけの引継ぎで、 マニュアルもなく経理事務の仕事を任されてます…  が、全然仕事が分らないです こういうのって、会社の体制がが悪いと思いますか? 派遣の担当者に言っても「頑張って下さい」なんです・・・

  • なんのために仕事するのか見失いました

    はじめまして。 私は三十代の男で、前の会社が倒産してしまい、 今は地方の派遣社員をしています。 情けない話なのですが、アドバイス願います 今の派遣社員という身分があるのですが、 派遣社員でも正社員と同様に資料の作成やプレゼン、企画推進など、 正社員のサポートではない範疇も多く担当しています。 私の無能さもあり、先輩や上司からそれぞれ指導を受けることもあり、また同じ案件について複数の正社員から異なったアドバイスに翻弄されています。 そのせいもあり、休みの日も仕事が気になるし、 指導されるたびに仕事への嫌気がさしてしまうようになりました。 そのとき、 自分ってなんのためにこんないろんな板挟みや仕事押しつけられてストレスフルにならなきゃならないんだろう…と 悩むようになりました。 生きるために働くといわれればそれまでですが、 なにかこのために怒られようがストレスためても頑張ろう…!というものがほしいと切に願っています。 皆様はなにかしら奮起できるモチベーションがあるのでしょうか? どうやってみつけましたか? この歳で情けないのですが、アドバイスお願いいたします

  • 働き方改革ですが、仕事が増えるばかりについて…

    よろしくお願いします。 昨年から正社員をやめて細々と自営業をしつつ、 補填的な意味で派遣社員を始めました。 私の考えも甘いのですが、 もともと派遣社員なので正社員のサポートと伺っており、 しがないルーチンをのんびりこなして定時で帰るものだと思っていたのですが、 様々な方から仕事を任され、資料→会議→資料→会議のなかで凄まじく忙殺し、 残業が当たり前になりました。 なかなか家に帰るのもヘトヘトで、 記事も最近は書けずに寝落ちしてしまいます。 そのなかで、働き方改革という波があり、 上司からは残業禁止と言われ、派遣社員なのに残業してるのはゆゆしき事態と指摘を受けるようになりました。 その反面、仕事は増えるばかりで派遣先、派遣元にも相談しても改善されません。 私の働く工夫が足りないという形でいつも終わってしまうので、ストレスフルな状況です。 派遣なので、次の更新をするか悩んでいます。 仮にほかの派遣先や仕事を選んでも、 同じ忙しく時間に追われる日々ばかりなのでしょうか? こんな理由でやめるのはおかしいのか、 しかし常に時間に追われてストレスフルな状況に疲弊してしまっている辛さがございます。 まとまりない質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 仕事でなにもやることがありません・・・

    お読みくださりありがとうございます。 20代派遣社員(事務)のものです。 数年異業種で正社員として働いたのち、少しふらふらしてしまい、 社会復帰と思い派遣社員から再び正社員へのステップアップを目指しております。 今年から派遣の事務として復帰しつつあるのですが、 いま仕事がありません。 クビにならないだけマシなのですが、たまに仕事が来たとしても 資料発送や誤字脱字を探して修正するくらいです。 あとは電話番くらいでしょうか。 派遣なので責任ある仕事は任せられないのはわかりますが、 時間消化のために一日をどう過ごすかを考えるだけで頭が痛みます・・・ 仕事は自分で取ってくるものだというご意見もあったため、 上司や先輩方にも仕事をいただけるよう声掛けをしてますが、なかなか皆さんもプロ故に、下手に私が入ると足手まといになってしまうようでした。 チャンスとしてはそちらで正社員のチャンスがあるから頑張れという訓示を受けてはおりますが、 そこまで自分が必要とされていない環境で正社員になってもどう貢献できるのかと悩んでおります。 やはり20代ならブラック企業ほどではなくとも忙殺されるくらいの仕事をしていた方がいいのでしょうか? また、今後の人生相談とともに、仕事がない「職場ニート」状態の有効活用方法もあれば是非ともご指南ください。 働くからにはなにかしら企業に貢献したいと思っておりますが・・ 何卒宜しくお願いいたします。

  • 派遣ですが仕事に疲れてしまった場合について

    情けない質問なのですが、 皆さまへ相談させてください。 はじめに、自分の無能さがありますが、棚に上げて記載します。 今年から派遣社員としてスタートし、 半年くらいたちました。 デスクワークの派遣なのですが、 正社員の方がコロコロと転勤になり、 それに併せて私の業務も覚えた頃にはチェンジとなり、ヒドい場合は仕事を減らされてしまいます。 逆によくわからない仕事が知らないうちに増えてたりもします。 なにより、派遣社員なので、正社員のアシスタントとして資料作ったり調べたりするので、 コロコロと正社員が変わると私もイチから信頼関係を構築しなくてはならない状況です。 当然人間関係なので、上についてくる正社員さんがいい人とは限らないです。 中には差別的な方や波長が合わないネチネチした人の下につくとも多々あります。 派遣なので、仕事も言われたデータ入力や調べごとをする毎日なのと ころころ正社員が変わるため人間関係に疲れてしまいました。 長くなりましたが、 ・派遣社員だと上の正社員がコロコロかわるものですか?また、仕事も覚えたところで別の人に引き継いで外されたり加わったりするものですか? ・正社員がコロコロかわるので、その都度、イチから人間関係を作ります。まさにいまの上にいる正社員がネチネチした合わない人なのですが、こうした波長が合わない人との対処やストレス解消はありますか? 私は30の男なので、あまりズルズル派遣社員もまずいと思っています。 前職がブラック企業だったので、リハビリと思い続けていますが、 どうにも派遣社員というのもそれはそれでストレスが溜まるもの?と最近感じています。 是非、派遣社員の経験者などおりましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 仕事する勇気が無いが仕事したい

    お願いします。 離職期間二年になる29歳です。 うつで体調を崩して療養をしていました。 正直離職機関が長く前職の経験を活かすのは難しいと思ってます。 また正社員で仕事をするのも通りにくいと思います。 そこで半年ほど派遣かバイトで生計を立ててお金を貯めながら 正社員への就職活動をしようと思っているのですがこのやり方は 問題あるでしょうか? ちょっと人付き合いが怖くなっているところがあり責任のある正社員の仕事を するのは精神的に厳しい気がするので短時間の派遣やバイトから 初めて徐々に心と体に昔の感覚を思い出させる感じで仕事をしたいと思ってます。 また仕事探しする際に正社員になった時の事を考えて 就職活動で売りに出来る仕事や正社員としてやりたい仕事に 関係している職に就いた方が良いでしょうか? ※先に言っておきますが派遣やバイトは責任を持たなくてもいいから 仕事したいと言っているわけではありません。正社員に比べて重圧が 少ないから精神的に楽か?と思いました。

  • 自宅で出来る仕事はあるでしょうか?

    三十代女性ですが、自宅で出来る仕事を探しています。 以前は、一年ほど正社員としてプログラムを組んでいました。 その後、同じ会社でパートとして一年ほど同じ仕事をしました。 それだけでは自宅で仕事をするのは難しいでしょうか? なお、以前勤務していた会社では、体制が変わりパートなどは募集していないようです。 自宅で出来る仕事というと、パソコンを使用する仕事の他は、 内職、自分で起業する、ということになるのでしょうか。 起業するような才能はありませんが、 出来そうな内職のような仕事があれば、 内職でももちろん構いません。 また、更に週3日5時間くらいしか働けないとなりますと よほど能力が高くない限り、このような条件に合うような仕事を探すのは やはり難しいでしょうか? 仕事のスキルもないのに、このような質問をするのはお恥ずかしいですが、 何かご存知の方いらっしゃいましたら ご教授いただけると幸いです。

  • 自宅で(無給で)仕事をしろと言われた

    派遣で働いていましたが、派遣先から来月までで終了と言われました。 理由は、派遣先の人間関係が最悪で私が体調を崩しがちになり、先日、締日の前日に心臓が苦しくなって救急搬送されて締日に休んでしまったことでした。 (狭心症と言われました) しかし、その後任の人がしばらくは来れないそうで、 「後任の人が来るまで出社しないでほしい」 と派遣先が派遣会社に言い、派遣会社もそのまま私にそれを伝えました。 その上 「後任の人のために自宅のパソコンを使って引継ぎ用の資料を作っておくように」 と言われました。 もちろん自宅にいるので給料はもらえません。 締日に休んで迷惑をかけたのは確かに私が悪いですが(その日は欠勤で有休はありましたが使いませんでした)、だからと言って自宅で無給で働けという指示を出す派遣先もおかしいし、それをそのまま承諾して私に指示する派遣会社もおかしいと思うのですが、「おかしい」と思う私がおかしいのでしょうか? もしこれが問題で、相談するとしたら、どこが一番良いのでしょうか? (以前、派遣労働者のための組合のようなものの記事を見た気がするのですがどこか思い出せません) お教えください。よろしくお願いします。

  • 仕事を続けるべきかやめて正社員になるべきか…。

    現在は印刷会社で働いている派遣社員です。20代後半です。 正社員にする前提で家が近いもあって選びましたが勤務時間は12時間で拘束時間が長いうえに仕事の方は見て覚えろという職場で見て見よう見真似でやってもできず、毎回正社員の人に注意をされ、体調を崩したりと仕事は上手くいっていません…。頑張って今働いている印刷会社で正社員になろうかと思っていましたがこの前の正社員の話を聞いて派遣から正社員になった人は給料が安くなると正社員で働き過ぎて癌で亡くなったと怪我人が続出をし、そのうち派遣社員が指を切断する事故があったり、胃を悪くして休みがちになっている人がいると聞いて怖くなってやめようかと考えています。ちなみ4勤2休で日曜日は基本休みですが、休日出勤がある日があります。 今の印刷会社をやめて正社員になるべきかこのまま派遣社員を続けようかとも悩んでいますが、家族からは正社員になれと言われています。私は正社員になろうとは思っていますが、責任が重くなってプレッシャーに耐えきれない恐怖で躊躇ってしまいます。私は二級整備士の資格はありますが、鬱になって二年間休職をして辛いことを忘れようとしたため整備に関することは忘れたために整備士になる気はありません。やめた後何をやろうかとも悩んでいます。自分が向いている仕事をやりたいと思っています。出来る限り精神的負担が軽いとこにしよと考えています。ですが、このご時世は正社員になりづらいのでなれるのかと不安に思い、探そうとしようとしても仕事の疲れで仕事しながら次の仕事を探すって器用なことはできそうもなさそうです。何やっても上手くいかないので自分は何やっても駄目な人間だと思っています。このまま上手くいかなかったら最悪なことを考えてしまいます…何やっても駄目な失敗作な人間は生きてられるのかと…。 文章がめちゃくちゃなうえにまとまりがないうえに長過ぎてすみません。どうすれば良いでしょう?このまま続けて正社員になるべきかやめて正社員を目指すか派遣を続けるか…こんな私でもやっていけるでしょうか?自分は何をやりたかったのか何に向いているかわかりません…。

専門家に質問してみよう