• ベストアンサー

自宅でも仕事を

私は派遣社員です。 ある正社員が多忙な仕事で休日、自宅に持ち帰り仕事をしています。(資料、マニュアルの一部などを持込)このようなことは何か問題がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gundai44
回答No.1

社内の情報セキュリティ面では問題有りですね。 社外秘の情報を持ち出すことで流出する危険性は高まりますから。 昨今のWinnyでの流出も同様な問題です。 労働面では問題ないですが ある正社員の方が通常の業務時間で処理できないのが問題か そのような仕事量を与える会社が問題かのどちらかでしょう。 ただ、ある意味サービス残業みたいな形ですので労働面でも問題がありそうですが。

VENU672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある正社員は業務時間内、ミーテング、製品関係のチェック、資料作成などが重なるときが時々あり、会社で処理できないと思い、主任に相談し、自宅にパソコンを購入、休日(毎週でなく)に残務(資料・書類作成など)をしたようです。 業務が暇なとき、残務をすればいいのですが、完全に処理できないことたまにある。 会社から資料など自宅に持ち込みの際、噴出などがあると大変と思います。

その他の回答 (3)

• H--I
回答No.4

私も「natuko」さんと同様な意見です。 とある出版会社にいたことがあるのですが、編集の方々は 記事等を作成するのに資料等を持ち帰って作業していました。 会社の状況によるのではないでしょうか?

VENU672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• natuko_
回答No.3

正社員ならばその上司も承知しているなら問題ありません。 質問者さんはそれを告発したいのでしょうか

VENU672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >告発したいのでしょうか 告発でなく、ある正社員は大変と思った。 他の正社員は休日、自宅で残務処理をしていないようです。

• kittyban
回答No.2

正社員のお仕事を質問者さんが持ち帰って仕事している、って事ですか? 持ち帰りしている事は、派遣先・派遣元の責任者は知っていますか? そうでないなら、持ち帰りをするのはやめた方がいいと思います。 企業秘密の漏洩にも繋がりますし、資料を紛失した場合の 責任等、問題は多々あります。 契約切られるくらいならいいですが、最悪訴えられたりする事もありますよ。 正社員が自分の仕事を持ち帰るのであれば 上長の許可があればOKなんだと思います。 こちらも問題がないわけではないですが、 何かあれば上長が責任を取ってくれるんでしょう、多分。

VENU672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >正社員のお仕事を質問者さんが持ち帰って仕事している、って事ですか? >持ち帰りしている事は、派遣先・派遣元の責任者は知っていますか? 私は派遣社員です。仕事は派遣会社担当から支持され仕事をしています。 正社員のお仕事を私は派遣業務ですからしていない。 他の正社員は休日、自宅で残務処理をしていないようです。