• ベストアンサー

棚卸し

経理初心者です。 経理担当者として初めて棚卸しを経験しました。 そこで質問ですが、販売促進のための物品(景品用グッズなど)の記載漏れは経理上どういった不具合が発生するのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

大抵の人は経理出納と言うと金銭を創造していますが、多分棚卸監査で指摘されたのでしょう(^・^)出納と言う文字を辞書で見てごらん。お金や物の出し入れになっています。 ※ 販売促進費(拡売費)のための物品・景品グッツ等は、あなたの説明は内容が具体的ではないので、例を記載しておきます。 > 税法の定義によると減耗貯蔵品、を棚卸の対象にしますが、普通の会社は貯蔵品の項目でよい。その貯蔵品も額が小さければ貸借対照表へ計上の必要はありません。つまり金額をつけないで棚卸貯蔵品として台帳で管理すればよいのです。