• 締切済み

アパレル棚卸

アパレル業界の経理補助で(経理業務ほぼ未経験)パートを始めたいのですが、通常アパレル業界のたな卸表の書類は営業からどのような書類が経理に渡されて、原価法は通常どのやり方の評価方法でどのように 計算して処理(会計ソフトの計上)をするのでしょうか? 本を読んでもなかなか理解できず、アパレル業界で経理をご経験されてい た方がいれば詳しく教えていただきたいです。 例えも記載して頂くととてもありがたいです。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• damoi-37
回答No.1

疑問? アパレル=衣料関係と思うけど,経理業務担当が棚卸し書類を営業から受取る?どうして現場で棚卸しをしないのですか? 経理業務は会社のP/L・B/Sの経理処理を掌る所と思いますが,会社によっては事情があるから一概には言えないが? 本を見ても掲載されていないと思います。アパレル以外の事業でも,棚卸。経理処理は同じですので,昨年以前の書類を見ながら覚えてください。 例えば経理出納担当者は金庫の金種を棚卸表に記入し金額を記入し,合計をして,金庫と棚卸表が一致すればOKこんな感じです。 アパレルも現場で棚卸表を作成して,現物と照合して棚卸をします。 実際に見ていないから憶測で書いてみました。 原価法と書いてありますが,原価管理。原価計算。原価主義=期間損益と期末資産の測定を,取得原価に基づいて行う会計上の原則。例えば,インフレなどで時価が著しく高騰していても,その影響は考慮しない。つまり,原価主義会計と言います。       参考にして下さい。 詳しい先生がいるといいですねw頑張ってください。

bonbon1155
質問者

お礼

簿記の基礎からもう少し勉強して頑張ってみます。 ありがとうございました。