望むものと望まないものとは?

このQ&Aのポイント
  • 個人的な望みと世間の期待が異なる場合、どう対応するべきか考えています。
  • 最近、自身が逃げ出したいと感じる状況に追い込まれていますが、その背景や影響を考慮して公に出ることを避けたいと思っています。
  • しかし、世間の評価や期待に応えるために身を引くことの難しさを感じている状況です。彼の状況や立場に置かれた場合、どのように考えるかについても意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

望むものと望まないもの

もし、個人的に望むものと、世間での望むのもが違ってればどう思いますか? もし、めっちゃいいやつがいます。 争いごとは嫌いです。 押し付けられるといやとはいいません。 背負ってしまいます。 だから、最近自分がいやになり逃げ出そうとしてるやつがいてるとします。 世間ではどう評価されてるか分かりません。 で、親戚とかいろいろ影響考えて実名とか出したくなく、また、いろいろ影響とか考え、表に出たくないと考えてるとします。 でも、世間の評価とか考えたら、御輿しに乗れとか言ってるようです。 一旦のると歯止めが利かないと思います。 だから、一旦、身を終わりにしたいと思うようになり始めてます。 いろんな意味でペナルティーもあるようです。 そんな条件だったら、抽象てきですがどう思いますか? もう、リミット的にはないようです。 もし、彼の立場(抽象的ですが)だったらどうですか? 知人の状態ですが、皆さんならどう思いますか?

• mi-dog
  • お礼率86% (589/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60617
noname#60617
回答No.1

なんとなく言わんとすることはわかりました。 彼に尋ねてください。 貴方にとって大切なものは何ですか、と。 優先順位をつけましょう。 誰もがすべてをうまくいかせたいと思うものです。 が、現実そんなことは不可能です。 何を選び、何を捨てるのか。選ぶ時期が来たのでしょう。 このままでは彼は、へたをすると「自由を選び命を捨てる」という選択に辿りつきかねません。それが悪いことだとは言いませんが、命を捨てるくらいなら他にいくらでも捨てられるものはある、と気づかせてあげてくださいな。

mi-dog
質問者

お礼

気づいても手遅れだと思います。 結局、周りが敵に見え始めてるようだといってました。 ペナルティーが多すぎます。 以前、聞いたとき、ペナルティーが多すぎて、絶えれないといってました。 選ぶとしても、棘の道しかないので。 参考にさせてもらいます。