• ベストアンサー

有給を使いすぎていると会社にはマイナスイメージですか?

もちろん忙しい時期に旅行行ってきます等と言って有給を使いすぎれば問題とは思いますが、私は入社2年目で、1年後新しい部署に配属されて約半年。その間にバイクの事故にあったり、バイクの盗難にあったり、現在ノロウィルスで休養中でこの半年有給を7日間使ってます。 世間では一流企業と言われている会社で正社員ではなく、契約社員(準社員)の位置づけられている立場です。すぐに首を切られる状態とかではなく、3年後に評価されて正社員になるといった感じです。 仮病ではなく絶対に休まなくてはいけなくても、やはり休みすぎると会社にとってはマイナスイメージで今後の評価などに影響はするのでしょうか?

noname#32795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

有給休暇は、労働基準法によって認められている労働者の権利です。有給休暇を取得したときに仕事始終台無し賞が出たなら別ですが、休暇を取得した事実をもってマイナスイメージということはありません。

質問者

お礼

ありがとうざいます。 そういう体質を持った会社もあると思ったので。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

正当な権利ですので、行使しても問題ありません。 それよりも、仕事の成果を上げるほうが、プラスポイントになると思いますよ。

質問者

お礼

はい。仕事で成果をあげようと思います。 ありがとうございました。