• ベストアンサー

有給を使いすぎていると会社にはマイナスイメージですか?

もちろん忙しい時期に旅行行ってきます等と言って有給を使いすぎれば問題とは思いますが、私は入社2年目で、1年後新しい部署に配属されて約半年。その間にバイクの事故にあったり、バイクの盗難にあったり、現在ノロウィルスで休養中でこの半年有給を7日間使ってます。 世間では一流企業と言われている会社で正社員ではなく、契約社員(準社員)の位置づけられている立場です。すぐに首を切られる状態とかではなく、3年後に評価されて正社員になるといった感じです。 仮病ではなく絶対に休まなくてはいけなくても、やはり休みすぎると会社にとってはマイナスイメージで今後の評価などに影響はするのでしょうか?

noname#32795
noname#32795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

有給休暇は、労働基準法によって認められている労働者の権利です。有給休暇を取得したときに仕事始終台無し賞が出たなら別ですが、休暇を取得した事実をもってマイナスイメージということはありません。

noname#32795
質問者

お礼

ありがとうざいます。 そういう体質を持った会社もあると思ったので。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

正当な権利ですので、行使しても問題ありません。 それよりも、仕事の成果を上げるほうが、プラスポイントになると思いますよ。

noname#32795
質問者

お礼

はい。仕事で成果をあげようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有給休暇について!!派遣社員

    再度!有給休暇について!!派遣社員 私は派遣社員として某企業に配属され働いています。 働いて半年以上立ちましたので有給休暇年10日もらえますが、私の配属企業は支店の為少人数で派遣も私しかおりません 有給休暇とられる方もいません 私は仕事的にミスしたり企業に多少迷惑かけたりしました。しかしずっと働く気もありません 最低1年は働きたいですが…有給休暇とりたいと考えていますが非常にとりにくい環境で迷っています 皆さんが正社員なら一人のそこまで仕事できない派遣が年4回 有給休暇とるのどう思いますか? 休みたい気持ちとこれ以上評価下がるのも悩みます アドバイス下さい よろしくお願い致します!

  • 会社休みすぎて、心も体も今辛いです。

    社会人2年目の男です。去年の夏に新しい部署に配属されました。職種はエンジニアです。 バイクの事故で3日、バイクの盗難に合い廃車手続きなどで1日、ノロウィルスで3日半、ノロウィルスから来た頭に感染傷で半日、2回目のノロウィルス(免疫があったので食中毒)で2日、昨日と今日は軽度のインフルエンザで休んでます。土曜の晩に父親にもらったのか日曜少し体がおかしかったので病院へ行きインフルエンザの早期発見で治療してもらいました。熱は微熱で昨日は大事を取り会社を休みました。今日出社したのですが上司が「移ったら大変やし。帰り」言われました。ここ最近仕事が忙しく毎日10時まで残業、土曜も9時まで。ちょこちょこ仕事のミスがありまだ思うように仕事ができず、少し病んでいます。 明らかにグループの人数に対して仕事数が多すぎ、2年目(今の部署では約半年)の私ではまだ仕事をこなすことができません。同期が同じ様な状況で3月で辞めると言いました。入社して約2年。今まで心も体も一番苦しい時と実感しています。 最近では同じ境遇の人がここに投稿してないか見て、少しでも不安を取り除く日々になっています。もう有給使い切りました。 みなさん、元気を下さい。

  • 有給って、ちゃんと取れていますか?

    こんにちは。私は若手のエンジニアです。 会社に入って数年、最近新しい部署に異動になったのですが、全然誰も、めったに有給を取らないので困っています。 いや、有給をとっている人はいますが、それは全部契約社員、派遣社員の方です。 評価や査定などをする人が身近にいないようで、少なくとも月に一回は休みます。 当日いきなり、「今日子供のお迎えだから」とお昼過ぎに帰ってしまう男性もいます。 私は(スキルは皆さんにはとてもかないませんが)一応、正社員と言う位置づけです。 部署には上司も先輩もいます。私と同じ会社の人だけが、全然休みを取らないのです。 課長さんは、なぜか7時には会社に来ていて、ずっと頬杖をついたり 早く来た人に大声で話しかけたりしています。そして、毎日22時頃帰宅します。 多分、会社が大好きなのだと思います(上司としては、朗らかでいい人だと思います)。 休日も、何をしているのか・・・多分、作業の管理などをしているのでしょうが、いつも会社にいます。 私の直上の先輩(男)も、趣味が「コスプレ」なので、それほど休みが必要ではなく、全く休みません。 まれに後輩が休みますが、やはり2,3か月に一回。 結婚している人は、家族のことを引き合いに出せば、比較的休みやすいと言っていました。 今の部署は、みんな時間管理をして、一気に定時までに仕事を仕上げ、残業しないようにして帰ります。なので、うまくやれば月に一日くらい休めるのですが、そもそも誰も休まないので・・・ 有給、今年分だけであと15日あるのですが、全く使えなさそうです。 人の面倒を見るのが好きな先輩に話したこともあるのですが、「作業がちゃんとできているなら休んでいいんじゃない」と言われるので、今の部署に異動して半年しか経っていない私は、その言葉が負担になってしまい、さらに休みにくい気分になりました。 (まだ私は新しい環境のことを完全にはわかっていない状態ですから、「仕事ができる」とは胸を張っては言えない段階です) なんでみんな、休まないんだろう。 社員さんの中には、「今週は作業が無いから、資料でも読んでいて」と言われる人も時々います。 どちらかというと、暇な部署のはずなのに、前にいた激務の部署と、有給取得率は変わらない・・・ 早く帰れ、残業するな、とは言われるのに。なぜ、有給は取れない雰囲気なんだろう。 それが不思議で不思議で・・・ うまく有給を取れる方法は無いでしょうか? ちなみに私は、有給をとりたいときは、先輩、上司、課長の3人に報告をしないといけません。 それもなんだか、心の負担だったりします。

  • 有給休暇について

    会社は勤続7ヶ月目に有給休暇が10日取得できます。 契約社員半年してから正社員になった場合、有給休暇は正社員となったと同時に貰えるのか、それともまた1ヶ月目として再スタートとなるのか、はたまた、会社に寄るんでしょうか?

  • 社会人の方に相談!!有給休暇

    有給休暇について!! 私は派遣社員として某企業に派遣配属され配送の仕事しております。昨年8月から働きだし5ヶ月ですが、半年働いたら10日の有給休暇がもらえます。2月以降有給休暇とれる予定です。 そこで皆さんに相談なんですが、勤務先は企業の正社員10名程で派遣は私のみです 2月以降1年の間に10日しっかり使い有給休暇とろうか考えていますが、実際正社員の方はまれに休まれません…派遣社員が有給休暇とるのは評価イメージ など含め どれぐらいの範囲なら許されますでしょうか? 1ヶ月に1回 2ヶ月に1回 それぞれどう思いますか?派遣社員の有給休暇って法律上みとめられてますが、正直どう思いますか? よろしくお願い致します!

  • 有給取得についてお伺いします

    有給取得についてお伺いします 私は4月に人事異動にて、3月までは派遣社員さんがやっておられた係の後任として着任いたしました。 ※コロナとは別の理由での派遣切りで社員の私が配属になりました。 私の係は、社員2名の係でして、業務内容の都合で、『必ずどちらかが出勤すること』という条件付きの部署です。 『有給を取る場合は、通常の休みを含めて3連休まで』という条件があります。 私の会社の労働組合から、通常休み+有給の7連休(半年に2回)を任意から義務化に変更し、さらに通常の休み+有給の6連休を半年に1回創設する旨の告知がありました。 私の係では2人しかいないため、7連休も6連休も取得できないですし、与えられた有給を全部使い切ることもできません。 労働組合に私のかかりでは人数の都合上、有給の完全取得は無理とお伝えしていいですか?

  • 正社員で有給がない会社?

    正社員というもので入社すれば、私の中では、6ヶ月もしくは一年後かに有給が何日かつきますよね? 今、就職活動をしてるのですが、有給がない会社(宗教法人)があったのですが。。。。

  • 有給休暇について教えてください。

    はじめまして。初めての投稿です。 今の会社に入って半年過ぎました。 最初の三ヶ月は試用期間でその後正社員採用になりました。 (3ヵ月後の正式雇用後に社会保険等に加入できました) 本来入社して半年後から有給が発生すると思っていたのですが 正社員になってすぐに有給とってもいいよとのことでしたので 普通に使っていたのですが、この間確認してみると 試用期間に休んだ分も有給に入っていると言われたのですが こんなことってあるのでしょうか・・・? このまま我慢するしかないのでしょうか・・・。 ぜひとも知識をお貸しいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 会社が有給を認めない!!

    私の友人が会社を退職することになったのですが、本人の希望としては溜まっている有給を全て消化してから退職したいと考えてます。 ですが、会社は有給の消化を全く認めてくれません。 理由は、 (1)周りの社員に悪影響を与える (2)退職する友人の評価が下がる (3)この会社では退職者に対しては有給を認めていない とのこと。 ちなみに友人は、入社以来約10年間、一度も有給を取らず、(取れず)、月々規定の休みも取っていない状態でした。 それは、おかしいのでは・・・?反論すると、 「会社をなめるなよ。お前が会社に隠れて転職活動していたのは知っているんだ。」とのことでした。 これって、合法なんでしょうか? できれば、法律に詳しい方の回答をお待ちしております。

  • 有給休暇 会社の言い分

    入社7ヶ月目で自己都合(気持ちは会社都合)で退職します。会社に有給休暇10日消化をお願いしました。 有給休暇が6ヶ月8割出勤で発生すると認識していましたが、会社からあるわけないといわれました。 その理由は「君は契約社員だから、継続して一年勤めないから」だからそうです。 会社とは契約社員と正社員でも入社時の条件とちがうことでもめていますが、契約社員は7ヶ月で辞めると有給休暇はないのですか?

専門家に質問してみよう