• 締切済み

会社が有給を認めない!!

私の友人が会社を退職することになったのですが、本人の希望としては溜まっている有給を全て消化してから退職したいと考えてます。 ですが、会社は有給の消化を全く認めてくれません。 理由は、 (1)周りの社員に悪影響を与える (2)退職する友人の評価が下がる (3)この会社では退職者に対しては有給を認めていない とのこと。 ちなみに友人は、入社以来約10年間、一度も有給を取らず、(取れず)、月々規定の休みも取っていない状態でした。 それは、おかしいのでは・・・?反論すると、 「会社をなめるなよ。お前が会社に隠れて転職活動していたのは知っているんだ。」とのことでした。 これって、合法なんでしょうか? できれば、法律に詳しい方の回答をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.7

#4回答は全く持ってそのとおりです。 法律論だけ言えばそのとおり。 #4のとおりに要求すれば、会社側も「今回は」折れるでしょう。 ただ、超有名企業なんですよね。 その超有名企業が転職先に友人が不利益となる偽情報を流すなどの仕返しをしたとしたら? 会社組織として情報を流すのではなくても、ご友人と直接話した上司が腹いせに風説を流布したとしたら? 超有名企業の弁とそこを辞めた一個人の弁。 どっちの信用性が高いでしょう? 不利益情報を流されて被害回復する場合、不利益情報を誰が流したのかを特定し、立証し、裁判に勝利して初めて被害が回復されるのですよ。 #4の指示通りに法律論に従って行動し、うまくいけばそれでよしですが、もしも相手が牙を剥いてきたときの為にひそかに録音するんです。 すべてまるく収まれば録音を使う必要もありません。 ただし、相手が牙を剥いてきたら録音を使うことになるでしょう。 言った言わないという水掛け論は録音によって潰せます(法的な証拠になるかどうかというよりも、言った本人にダメージを与えることができる)し、インターネットで「公共の利益のための事実」として公表すると主張すれば、相手側も牙を引っ込め、牙で負った傷の手当てをしてくれるのでは?

• yabukami
回答No.6

有給休暇は会社へ申請して、許可をもらってから・・・というものではありません。有給休暇は取得権の行使を請求するのですから、強行したらいかがでしょう。会社が請求を拒否できる理由で正当化されるものが見あたりませんので、強行しても、就業規則の違反になることもなく、懲戒されることもないと思います。退職後も会社と仲良くしてゆきたいというなら会社の言い分を受け入れて、請求を取り下げたらいかがですか。会社は、やめてゆく人が休んで給料をもってゆくのを、みすみす逃すのは、しゃくに障る程度のことが真意のようです。

• GOOD-Fr
回答No.5

忘れていたので、つけたし。 「じゃあ、余っている有給休暇は会社で買い取るので、最後までちゃんと出社してくれないか?」と言われたとします。これは、違法です。会社は有給休暇を買い取ることはできません。 たとえば年度末で消滅してしまうような有給休暇をどうしても年度内に取得できなかった場合などには、「例外として」相応の賃金を労働者に支払うことは許容範囲とされていますが、金銭を提供することを理由に有給を拒否することは違法になります。 有給休暇の取得は労働者の基本的な権利です。穏やかに、しかし臆することなく、権利を主張しましょう。

• GOOD-Fr
回答No.4

有給の申請を拒否した時点で違法です。 「違法スレスレの合法」ということもありませんし、「法律の穴」もありません。 理由のいかんにかかわらず、有給休暇を与える義務が会社側にはあります。 すでに回答もありますように、まずは外部に相談したほうがいいでしょう。協力してくれるむねを確約してもらった後、有給休暇の申請書を持って上司に申請の依頼を出しましょう。 申請にサインをもらえない場合、「申請理由のいかんにかかわらず、有給の申請を拒否することは労働基準法第39条に違反しています。すでに外部の xx という団体に相談していて、今回拒否された場合、協力していただける約束をもらっていますので、拒否の理由を今ここで書面でもらえますか」 「会社をなめるなよ。お前が会社に隠れて転職活動していたのは知っているんだ」ということであれば、「それが申請拒否の理由、ということでいいですね?では、私が拒否の理由を書いた書面を今すぐ用意しますので、サインをもらえますか」と。 隠し撮りとか録音はかえってもめる原因になります。違法なのは一方的に会社側なので、堂々と渡り合ってください。くれぐれも「脅迫」はしないように。違法行為であることを告げて、証拠を押さえるか、相手に翻意を促しましょう。 それにしても、「有名巨大企業」に就職されるような方って、自分のことは自分で守ろうとしない、というか、ご自身の権利に無頓着なんですね。私は最初の会社に就職して1か月ほどで、全国一般の支部に出かけて労働法と会社側の不当労働行為について、ひととおり勉強したものですが・・・。たいていの会社の管理職は労働法を理解してないので、根性論でデタラメな要求をしてくるものなんですよね。(たとえば、顧客から携帯に電話があった場合は休日や就業時間外でも電話に出るように、とか)

• t78abyrf9c
回答No.3

>この会社には労働組合がありませんので、相談するところが ありません。 外部に相談出来る機関(ユニオンなど)がありますので、そちらに話をしてみてはどうでしょうか。 http://t-union.or.jp/modules/pico/index.php?content_id=1 http://homepage3.nifty.com/nu-tokyo/nutoha.htm http://unionyes.exblog.jp/6872678/ お勤めやお住まいの地域にも、上記と同様の団体があるかと思いますので、「○○県 ユニオン」などで検索してみてください。

flamingpie
質問者

お礼

なるほど。 外部にこのような機関があるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#100200
noname#100200
回答No.2

そういう会社もあります。 そして質問者さんの友人と似た経験もしました。 (というよりも勝手に契約形態を変更され有休を無効にされました) 挙句に有休が取れていた頃に二日ほど取った有休のお金を返金してもらうかもしれない等とデタラメも言われました。 合法か否かというと「絶対的な合法」では無いと思いますが会社が上手く法律の穴を利用している可能性もありえますので 労働組合いに相談すればなんとかしてくれるかもしれません。

flamingpie
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 この会社には労働組合がありませんので、相談するところが ありません。 従って、今まで皆、仕方なく有給を取らずに泣く泣く辞めていくのが 慣例です。

回答No.1

法律的にはアウトです。 労働基準監督署に通報すれば何らかの調査があるでしょう。 しかし、そのときに会社側が否認したら、証拠がないからハイソレマデヨ。 次回は「やっぱり納得いかないのでキチントした説明をしてください。 できれば法律的にどうなのかも。」と質問しつつひそかに録音です。 その録音を労働基準監督署に提出(もちろんコピーは自己保管)するのもよし。 弁護士を立てて争うのもヨシ。 「インターネットで公開する」と脅して、有給確保&友人の悪評を流させないことの担保とするのもヨシ。 もちろん、友人が経営者に殺されたりしないよう、録音はコピーして信頼できる親族や友人に配布。 「友人が行方不明になったり殺されたりしたら公開されることになっている」という状況を作れば、会社側としては合法違法いかなる手段をもってしても、友人の正当な権利行使を妨害することはできません。 ただし、使い方を間違えると(例えば録音の買取を要求するとか)友人が逮捕される側に回るので厳禁です。

flamingpie
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 また、私の説明不足があったようで申し訳ございません。 実は、私はその友人と同じ会社の同じ課にいます。 そしてその会社はいわゆる有名巨大企業でテレビでコマーシャルなども毎日放送される会社で日本で知らない人はいないほどの会社ですので、さすがに経営者が殺人まではやらないとおもいます。 やはり、話し合いの内容を隠れて録音するのは有効でしょうね。