• 締切済み

退職時 有給消化

退職時の有給消化について 退職日から残った有給を全て使うのが普通と思っていましたが 買取が基本のようで有給を全て使えない空気です。 また気になるのですが有給消化する際に 社内規定の連続休みは5日までとあるのですが 他の会社は退職の有給消化時にひかかりはしないのでしょうか

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.4

退職希望日から有給残日数を引いた日を、最終出勤日にすればいいと思います。 それが無理なら、消化出来ない日数分を精算するしかないです。 買取のリスクは会社側だけですので、可能ならそれでもいいと思います。 ゆっくり(5日)消化するのは、労使双方にデメリットしかないので、退職時は規定の対象外かと。

• f272
回答No.3

> 退職日から残った有給を全て使うのが普通と思っていましたが > 買取が基本のようで有給を全て使えない空気です。 退職日の前に残った有給休暇を使って退職日を迎えるのが法律の趣旨に合っています。買取は原則として不可ですが,退職の時に限って可能という例外的な扱いというのが法律の立場です。空気は読まないようにしてください。 「社内規定の連続休みは5日まで」というのはあなたの会社のローカルルールであって,もし無条件でそうなっているのなら違法の可能性が高いです。

• yossypop
回答No.2

私が勤めている会社(300~400人)では買取でしたが、ある時から完全消化に変わっています。 比較的大手にいた人の意見で「通常は買取らない」とのからそうなったと聞いています。 消化方法については、退職日までに未消化日数分を連続取得している人が多いです。中には計画的に数日後と消化している人もいますが。

• t_ohta
回答No.1

私が今まで勤めていた会社では、有給休暇の連続取得日数に制限はありませんでした。 なので、退職時に1ヶ月くらい丸々休んだこともあります。 有休が使えなくても買い取って貰えるのであれば、そのお金を使って無職の期間を過ごせばいいんじゃないですか。