• ベストアンサー

有給の消化

4/20の期末で退職が決まっています。 14日ほどの有給が残っていますが、引継ぎその他のため、休みをとると会社に迷惑がかかりそうです。 上司もそれについて相談したときには、あまりいい顔をしてくれませんでした。 そこで思ったんですが、シフトで決められている休みを有給として扱ってもらうことってできるのでしょうか。 うちの会社は基本的には買い取りはしてくれないみたいです。 この提案を上司にしてみてもよいものなのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

労働日と決められているからこそ「休暇」を取ることができるわけで、 >シフトで決められている休みを有給として扱ってもらうこと はできない、と考えるのが法的な解釈になります。 結局は買取りと同等の行為だと思います。 質問者様の会社がどう考えるかは、わかりません。

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.3

特例として、在職期間中はできませんが、退職が決まっているのであれは、それにより失効する休暇の買取はできます。 さらに、法で定めている付与日数を超える部分については在籍期間中でも買い上げできますよ。シフトで決められている休みをこれに宛てれば大丈夫のかずです。 いちど会社と話し合ってみればいかがでしょうか?

anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたし頭が悪いので、よく内容がよくわかりません。。。 法で定められている付与日数というのは。。。? 何を調べてどのように会社と話し合ったらいいのでしょう。

回答No.1

>シフトで決められている休みを有給として扱ってもらうこと これを「買取」といいます。 やってはいけない行為です。

anegohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが買い取りなんですね。 勘違いしてました。。。 うーーーーん。じゃあやっぱり割り切って休みをとるしか 消化方法はないんですかね。。。。