有給消化の方法と注意点|円満退職のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 有給消化の方法と注意点についてまとめました。円満退職をするためには、適切な手続きと上司とのコミュニケーションが重要です。
  • 有給消化は法律で守られた権利です。退職日時を会社側と相談し、円滑に退職手続きを進めましょう。
  • 上司に旅行の計画を伝える際には、具体的な日程や後任者の決定の進捗状況を伝え、協力を依頼しましょう。また、周囲の人々への感謝の気持ちも忘れずに伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

有給消化の件

有給消化の件 先週ある企業から内定をもらい、今週月曜日に上司に辞意を伝えました。有給を消化したい旨を伝えたところ引継ぎに時間をかけてほしいので買い上げたいと言われました。 私としては有給消化は法律で守られた権利なのでと伝え、退職日時についても会社側と同意し8月お盆で退職、お盆明けから次の会社に入社で話はまとまりました。 今後任者を探しているようなのですが、早くても7月12日の週くらいから引継ぎが開始できそうな雰囲気です。ここで私は1週間くらい休んで海外に行きたいのですがそれを進めることに対してのご意見とどう進めれば上手くいくかについてアドバイスを頂けないでしょうか? 私としては円満退職したいのですが、退職に際して人事から嫌がらせのようなことを提案された経緯、上司の態度から今の職場にはネガティブな感情があります。一方でまわりの人たちとの人間関係はよく、迷惑をかけたくありません。 明日上司には「こういう日程で旅行を考えています。週末には申し込みもすすめますので、早く後任者を決めてください」と伝えようかと思っています。また周りの人にも協力を依頼しようと思っています。 何か有給消化に際し、アドバイス頂けないでしょうか。お願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo0222
回答No.2

旅行に関しては、12日の週くらいから引継ぎが開始できそうだとわかっているなら引継ぎの前後にずらすべきだと思います。 貴方がお盆明けから出社する会社についてどういった経緯で募集が掛かったかはわかりませんが、退職者の補充で貴方が採用されたとしましょう。お盆明けから出社しましたが、前任は有給消却中で1週間くらい休むそうです。ここであなたは退職していく前任者と会社に対してどう感じるでしょう?「おいおい、引継ぎ終わってから休めよ!」とか「引継ぎ始まるのがわかってるならお盆明けに有給消却認めるなよ!!」って思いません? >明日上司には「こういう日程で旅行を考えています。週末には申し込みもすすめますので、早く後任者を決めてください」と伝えようかと思っています。また周りの人にも協力を依頼しようと思っています。 これは辞めたほうが良いですね。周りの人からみれば、貴方のお尻拭きですから良く思われませんよ。円満退社が遠のくだけです。 引継ぎを無事に終わらせるのは社会人の常識ですよ。有給買い上げなんて羨ましい限りじゃないですか。 私は引継ぎが長引いて有給10日以上残して退社しましたから!!!(泣)

reimenok
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 有給消化がしたい気持ちが前に出て、引継ぎを責任もって行うことをあまり重要視していない自分に気がつきました。 上司と話して来週にも海外旅行にいくことにしました。

その他の回答 (2)

• 5gasira
回答No.3

あなたの現状で一番大事なのは、次の会社へいつまでに入ればよいか。です。 円満どうのはきれいごとです。 転職=今よりも条件がよいが普通ですので、円満どうこうは横においておきましょうよ。 また、あなたは、法律にまつわることを全うすればよいのであって、後任が見つからないから転職できないわけではありません。それは、今の会社があなたに対し、あなたが転職をしなければならないような環境を作り上げたせいなのですから、自業自得です。 あなたに対し、あなたに見合う待遇をしていればあなたは別に転職をする必要がなかったわけですから。 協力など求める必要もしてもらう必要もありません。 あなたはすでに次が決まっている、今の会社で言えば勝ち組です。(世間一般と比べてどうかは知りませんが)敗者へかける情けは無用です。 有給ですが、買取そのものが違法です。 何なら、管轄の労基署へでむいて、私の有給を買ってくれるといってますがいくらで売ったらよいでしょうか。と質問してください。すぐに調査が入るでしょう。買取は中止になるでしょうね。 2週間の猶予を会社へ与え、それ以外は一切考慮する必要はありません。 それで、あなたへ対し、不当な対応をしてきたら即、労基署へ訴えましょう。

reimenok
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 私の心のそこの本心を代弁していただき有難うございました。 退職するにあたっては「他にやりたいことがある」と伝えましたが、これまでの会社からの扱いなどに不満がなければそもそも転職は考えなかったのは事実です。 ただその気持ちを前面にだしたところで、退職まで気まずい思いをすることも確実なので 旅行は来週にし折り合いをつけることとしました。 まあ早く旅行したほうが安いということもあるので・・。 あなたのコメントはとても芯をついていると思います。 ただ他の回答者様のコメントも世間一般的な意見を代表していると思うので、ベストアンサーは他のかたに差し上げることにしました。すみません。

• seednyan
回答No.1

>7月12日の週くらいから引継ぎが開始できそうな雰囲気です。 だったら、7月初旬に旅行にいけばいいと思いますが。。。 (その方が夏休み前だから旅費が安いかも。。。) >一方でまわりの人たちとの人間関係はよく、迷惑をかけたくありません。 >また周りの人にも協力を依頼しようと思っています。 矛盾してますよね。でも、退職は少なからずとの周りに迷惑をかけるものです。。 もし、迷惑を少しでもかけたくなかったら、引き継ぎはしっかりしてくださいね。。。 有給休暇の買い取りについては、何日分買ってくれるかを調整したらどうですか? 詳しくはわかりませんが、買い取りできる日数にもいろんな制約があるもたいですよ。。

reimenok
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 有給消化がしたい気持ちが前に出て、引継ぎを責任もって行うことをあまり重要視していない自分に気がつきました。 上司と話して来週にも海外旅行にいくことにしました。