• ベストアンサー

退職時の有給消化

現在、勤めている会社を週末で退職し、翌週に転職先の会社に入社するのですが、現在、勤めている会社に有給消化したいと申しで、了解は得ているのですが、転職先に有給消化中に勤務できるか、聞いたところ、関係ないので、先方と話をして、自分で判断してくれと言われました。この場合はどうすれば良いのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboox
回答No.3

現在、在籍中の会社に有給消化をしたいと申しで、後、雇用保険の喪失手続きを行ってもらい、次の会社で新たに、雇用保険に加入するというのはできるのでしょうか?>>>>> 前の会社で、雇用保険喪失手続きが完了した翌日から、つぎの会社から給料をもらう。つまり、前の会社の有給期間は、次の会社で実際、働いても、無給ってことですと、できるかもしれませんが、健康保険も、労災保険も、年金も、普通は、2重には、加入しませんよね。そんなややこやしいことを、きちんとした会社が、納得するとは、思えませんが、、 特に、雇用保険だけは、2重に働いて、2重に加入することは、保険の内容が、失業保険の意味ですので、非常に難しいです。

sulcan99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

• booboox
回答No.2

つぎの会社の人事担当としては、保険加入、特に雇用保険が困りますよね。 次の会社で働いたら、その日から給料が発生しますが、前の会社で、有給を使っていると、雇用保険に、次の会社名で入れないのです。 本来は、次の会社へ勤めた時点で、全部新しい感覚で、前の会社の有給消化もあきらめてもらうのが、次の会社としては、ありがたいですよね。

sulcan99
質問者

補足

お忙しい中、回答ありがとうございます。 こういう場合はどうでしょうか? 現在、在籍中の会社に有給消化をしたいと申しで、後、雇用保険の喪失手続きを行ってもらい、次の会社で新たに、雇用保険に加入するというのはできるのでしょうか?

回答No.1

質問者様は有給休暇を消化したいんですよね? でしたらそのまま次の職場で言われたことを 今の職場に伝えてみてください。 (有給休暇中に次の職場で無許可で働くのは問題になるので 勝手には働いてはいけません)

sulcan99
質問者

お礼

お忙しい中、回答して頂きありがとうございます。 一度、会社に相談してみます。