- 締切済み
退職日の決め方、有給消化について
初めて質問させていただきます。 現在経理として、務めています。 1月から、上司には辞めたい意思を伝えていますが、何度か話し合った結果、3月の中旬までもう一度考えてみて。と言われ、現在に至ります。 私としてはかなり前から辞めたいと思っていたので、3月中旬の答えは(あと数日ですが)辞めるという事で決定しています。 *今まで辞めた先輩は即日クビの方や、3ヶ月円満退社の方や…繁忙期退職理由関係なく様々です(社長の気分です) 現在有給が20日程あります。 中旬に辞める意思を伝え、即日辞めさせられても3月いっぱいで有給消化は出来ず、有給付与の4月を迎えます。 ここで質問なのですが (1)有給消化中でも有給は付与されるのか (2)付与される場合、それを見越して退職日を決める事は法律的に問題ないか そして、並行して転職活動もしていまして、先程1社より内定を頂きました。 転職先には早くて5月頃の入社になると伝えてあります。 先程書きました様に、辞めさせられるタイミングが様々で、いつ辞められるかハッキリわからない状況です。 (3)転職先に現在の状況を伝え、(有給消化には触れず)いつになるかわからないという相談をするのは失礼でしょうか。 もちろん、有給は出来れば取りたいですが、退職日を先延ばしにされてしまい、転職先への入社に迷惑をかける様な、事はするつもりはありません。 以上、3つの質問です。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- zipang_style
- ベストアンサー率20% (425/2050)
1.新年度の1年間の勤務に対して有給休暇が与えられる訳ですから、 暫定的に年間分が付与されても、有給の取得を認められず結果 退職時には「未消化、消滅」になると思います。 有給休暇の取得についての社内規程を確認してください。 恐らく、所属長の承認の上、有給を取得出来る、となっていると推測します。 2.法的には問題ありません。 が、申請したからといって会社には前面的に受ける義務はなく、 あくまで就業規定、社内規定に準じて処理されます。 3.入社日を(相互に話合いの上)確定しないのは、当然失礼になります。 逆にあなたが「採用はするけれど時期は未定です」なんて言われたら「ハイッ」と応えますか? 転職先の入社日を確定し、それに支障が無いスケジュールで退職願いを提出されれば良いかと思いますが、 引き継ぎ等を踏まえて、今月中には提出すべきでは。