• ベストアンサー

簿記3級 当座預金

もうひとつ疑問点がありました。簿記3級参考書の貸方項目に「当座」と「当座預金」の二つ出てきましたが、同じと考えて良いのでしょうか?

• 0tot0
  • お礼率89% (127/142)
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigao
回答No.2

「 当座 」とつくものあります。 「 当座借越 」(負債 勘定)です。

0tot0
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

普通は「当座」といったら、「当座預金」ですが、#2の方が答えているように「当座借越」があります。 区別して覚えた方が、のちのち混乱しないですみます。 ちなみに、簿記3級では関係ないと思うのですが、「当座借越」は借りる方の、「当座貸越」は貸す方の、つまり銀行側の勘定科目になります。

0tot0
質問者

お礼

回答No.1

「当座預金」の他に当座と名の付く物が他にありますか? 僕は知りませんので教えてください。

0tot0
質問者

お礼