• ベストアンサー

当座預金ってなんですか?

当座預金ってなんですか? 自分が口座開設時は普通預金か定期預金かしか聞かれなかったんですけど。 法人じゃないと当座預金口座は作れない? 当座預金口座だと銀行は潰れても上限1000万円まで国が保証する上限のりミットがなくなるって本当ですか? じゃあ、マンションの積立金を管理している人はすぐに1000万円を超えるので管理に怯えてるって言ってたけど当座預金口座作れば毎月の高額の積立金が入居者から振り込まれ続けても怯える必要がなくなる?個人でも作れる? 当座預金口座の開設のデメリットはなんですか? メリットしかない気がしますがなぜみんな普通預金にするの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

主に企業が小切手や手形を発行するための口座です 一般的に個人では開設できません 自由に降ろしたりもできませんので使い勝手も悪いです 手形を出すには相当の信用が必要ですので、企業でも起業したばかりですと開設できません

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

回答No.6

小切手や手形によって支払われる、企業・個人事業主に適した業務用口座のことである。 金融機関が破綻した場合、当座預金は全額保護される。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

当座は審査が要りますよ。 手形の支払でしか使ってはいけないわけではありませんが、手形の支払いを目的としているので、ある程度の手形取引が行われていないと厳しいと思いますよ。 ちなみに当座に限らず 「ペイオフ時に無制限で保証」と「利息が付かない」はペアです。 今の利息はホコリくらいの重さだけど。 さらに余談ですけど、 殆どの銀行に「決済性普通預金」というペイオフ時に無制限保証の口座商品が有りますよ。 個人がペイオフの為に当座を選びたいのなら決済性普通にすれば良いです。科目としては普通預金です。

• nagata2017
回答No.4

個人でも口座を作れるけど 審査が厳しいのでなかなかむつかしいといったところですね。できないというわけではありません。 個人事業主で実績があれば作れます。 デメリットはATMで引き出せない。小切手を発行しないといけない。 利息がつかないけど ゼロ金利の現在は関係ないです。 メリットは 当座対越契約をすると 残高がなくても支払いができる(借入金になる) 振込手数料ゼロ

noname#239865
noname#239865
回答No.2

当座預金とは、小切手や手形によって支払われる、企業・個人事業主に適した業務用口座のことす。 金融機関が破綻した場合、当座預金は全額保護される。 ごく簡単に言えば当座預金は利息もまったく付きません、自社で管理するのが大変なので銀行に預けているようなものです、預けている訳ですから全額保護されます。

回答No.1

主に業務上の支払いに利用する預金口座です 個人でも開設できます 手形や小切手決済ができます デメリットは利息が付きません(法律により禁止されてる)