• ベストアンサー
  • 困ってます

PCカードスロット

  • 質問No.3286973
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (27/40)

私のPCはUSB1.1なので、2.0を使うためにPCカードスロットに差し込んで、USB2.0が使えるようになる
インターフェイスカードを買おうと思っているのですが、私の欲しいカードは、PCカードスロットから電力が供給されるらしい
です。でも、私のPCのカードスロットが電力供給できるかどうか、分かりません。
NECのホームページに行って探してみましたが、どうもわかりません。

私のPCのカードスロットは電力供給できるのでしょうか?

お教えください。よろしくお願いしますm(_ _)m

PC:NEC PC-LL 730/5D

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
>PCカードスロットから電力が供給
これがカード本体の動作に必要な電力という事なら問題はありません、
PCカード本体はカードスロットからの電力で動作できるように作られるように規格が決まってます、

USB-HDDなどバスパワーで動作させるための電力が心配というなら、
USB1.1ポートから電力を追加できるUSB2カードを使う事で解決できます。

http://www.system-talks.co.jp/product/usb2-cb480.htm

http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v_uc/index.html
お礼コメント
airrace

お礼率 67% (27/40)

おかげさまで解決できました。URLも参考になりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時:2007/08/27 13:28

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (282/1125)

>おそらくXPをサービスパック2に上げないといけないと思います。

無印のWindows2000でもUSB2.0に対応してるのでXPでSP2が必須という事はありません。
USB2.0のPCカードを入れた時点でP&Pが働いて使えるようになります。
あと、PCカードに直結した周辺機器への電力供給は大丈夫ですがHUBを使って拡張する場合は必ずバスパワー対応のHUBにしないとそれに繋いだ周辺機器への電力供給が出来ませんのでご注意ください。多くのHUBはACから電源供給となっておりUSBポートから電源も供給できるHUBのほうが少ないです。
お礼コメント
airrace

お礼率 67% (27/40)

ありがとうございます
参考にさせていただきます
投稿日時:2007/08/27 13:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (7/23)

airraceさんの質問に関しては#1~3の方の内容で大丈夫なのですが、おそらくXPをサービスパック2に上げないといけないと思います。

この型式だとサービスパック2は入っていないので……


一応頭の片隅に入れておいて下さい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (124/307)

それを気にするよりは、仕様にあったものをお選びください
以下仕様
Type II×2(Type III×1スロットとしても使用可)、PC Card Standard準拠、CardBus対応
  • 回答No.1
少しわからないので間違ってるかもしれないですが
電力供給と言うのはいわゆるUSB電源と言う事ですよね
それなら問題ないはずです
それは本体の方ではなくてカードの方にある仕組みですから
それを使って内部の電力を供給するだったと思います