• ベストアンサー

PCカードタイプのUSB2.0インターフェースで

ノートPCのPCカードスロットにCardBus対応USB2.0インターフェイスカードを付けて、USB2.0を使える様にしたいのですが・・・。 私のPCは、PCカードスロットが縦に2段並んでいます。その内、上の段には、LANカードが差してあります。 カードの頭が上の方に厚くなっているため、下段につけると上段が使えなくなるからです。 で、インターフェースカードも上の方に厚くなっていますよね。このままだと下段には差せないし、上段に差すにはLANカードを外さなきゃなりません。 LANカードをこのままで、下段のスロットを使える、インターフェースカードってありますか? USB2.0にはメルコ製のHDDを付けるので、インターフェースカードもメルコにしたかったのですが、メルコのカードでは上記の問題が発生しそうです。 適切な製品がありましたら教えて下さい。

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209802
noname#209802
回答No.2

ANo.#1の回答もいいですが、他には、LANカードをはずし、CardBus対応USB2.0インターフェイスカードを搭載します。  そして,USBタイプのLANを買うという方法です。この方法も7000円ほどでできますし。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、なるほど。そう言われればそうですね。 迷うな~。 でも、LANカードがもったいないような・・・。

その他の回答 (2)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

>URLが、回答本文の中と下の参考URL欄の両方に同じURLを書かれる方がおりますが 私の場合は、 ・メール配信では、参考URLが入りませんので本文に... ・でもWebでは参考URLの方がたぶん便利でしょう。

g_g
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 メール配信ね。なるほどー。 ・・・でも、メール配信では全文はのりませんよね。後半は省略されちゃって。 最後にURLを書いても、メールには入っていませんけど? ブラウザによって違うんでしょうか。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>インターフェースカードも上の方に厚くなっていますよね 多くのUSB2.0のPCカードはそうですね。便利なようで不便です。 少し割高ですが、こちらのようなカードを使わざるを得ませんね。 オンラインショップで価格:\7,200となっています。 http://www.unionbros.com/tobe/uh_2276/uh_2276.html

参考URL:
http://www.unionbros.com/tobe/uh_2276/uh_2276.html
g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりこういうのあるんですね。ほしいですよね。 ちょっと、コネクタの部分の強度不足を感じますが。 それにしても、こんなに早くご回答頂けるとは、感謝です。 別件ですが、URLが、回答本文の中と下の参考URL欄の両方に同じURLを書かれる方がおりますが、どういう意図なんですか?

関連するQ&A

  • PCカードのスロットを2つとも使いたいのですが…

    現在の環境は ノートパソコン NEC Lave LL750/2D windowsXp PCカードスロット×2  内1つにメルコのワイヤレスLANカード WLI-PCM-S11Gが刺さっています。 もう一つの空きスロットにUSB2.0インターフェースカードを使いたいのですが(まだ購入していません)、既存のLANカード自体少し厚く出来ておりこの状態で、上の段にもう1枚カードを挿すのはちょっと困難に思えます。 そこで、”ふくらみのないカードがあるよ”とか”こうすればいいよ”っていう情報が有れば何でも良いのでご教授願えませんでしょうか。 (USB2.0が使える方法があればPCカードにはこだわりません。) それと、PCカードスロットを2つ同時に使用しても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターフェースカードを二枚同時に使いたい。

    ノートパソコンでPCカードスロットが付いていて、上段にUSB2.0のカードを挿して使ってるんですけど、二枚とも2.0のカード挿そうとしてもぶつかりますよね?下段にはfirewireのカードとかしか挿せないんですか?下段も2.0のカード挿して使いたいんですけれども。

  • 無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードを一枚で

    お世話になります。 USB1.1からUSB2.0にしたいため、USB2.0インターフェイスPCカードの購入を考えています。 カードスロットは無線LANカードに使っているため、空きがありません。 無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードの機能を一枚で実現している製品をご存知でしたら教えてください。 現在所持しているノートPCは「シャープメビウス PC-CB1」でカードスロット×1、USB1.1×4です。 お願いします。

  • USB2.0インターフェースカード

    USB1.1がついているノートパソコンで、USB2.0インターフェースカード、たとえばメルコ (BUFFALO) IFC-USB2CB/UC[CardBus対応USB2.0&USB1.1インターフェースカード]等を装着すると、パソコンの性能に関係なくUSB2.0の転送速度でUSB機器が使えるのでしょうか。 外付けCD-R/RWを繋ごうと思っているのですが、転送速度が気になっています。 機種はNEC Lavie LW30H/6。 OSは、WIN98です。

  • PCカードスロットの使い方について

    PCカードスロットについて聞きたいのですが。 私は、NECのノート LW450J/1 を使っています、 PCカードスロットの上段(ソケット2)にLANカードを挿して使用していまして、今回 コンパクトフラッシュのPCカードアダプタを下段(ソケット1)に挿しても認識 されないです。(上段にはLANカードを挿したままです。) コンパクトフラッシュを上段に挿すとちゃんと認識されます、ドライバとかは 最初から無いのですが、下段は使用できないのでしょうか?

  • USB2.0インターフェースPCカードについて

    現在ちょっと(かなり?)古いノートパソコンを使っています。当然USBポートは1.1規格なのですが、先日USB2.0/1.1接続のDVDドライブを手に入れたのでこの機会にPCでDVD鑑賞でもと思い立ちました・・・が、PC本体側ポートが1.1規格なのでソフトによってはコマ落ちが酷くあまりいい状態とは言えません。 そこでUSB2.0のポートを増設しようと、PCカード型のインターフェースを探しましたがピッタリ希望に合うのが見つかりません。 と言うのも、私はPCカード型のAIR H”でインターネット常時接続をしているため、今流行のポート一体型のUSBインターフェースPCカードだとお互いが干渉して、上下2つあるスロットのどちらか一つしか差し込めません。 多少取り回しが利くカプラー型を探しましたが、ユニオンブロスと言うメーカーしか見つからず、しかも生産中止になっていました。 そこで、他のメーカ製のものでご存知の方(一体型でも長さが長く作られていて干渉しないとかでも可:私の調べでは、その部分の寸法まで載っているカタログが見つからず)、もしくは他に何かいい方法をご存知の方(アダプター等も含む)いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 補足:使用PCはペンティアム3-600MHz、OS=Me、空きポートは USB1.1×1、PCカードスロット×1(これにカプラー型10ベースLANカードを挿す事も出来ます)、IEEE1394×1、シリアル、パラレル各1 です。 また上部スロットに差し込んでいるAIR H”用のカードの出っ張りはアンテナ部含めPC側面から約21mm程です。最悪アンテナは取り外せるので20mmの側面側クリアランスがあれば一体型でも干渉せず大丈夫だとは思います。

  • USB2.0インターフェイスPCカード

    BUFFALO CardBus用USB2.0インターフェイスPCカード「IFC-CB2U2V」を、 VAIO「PCG-XR1」に接続して電源を入れると、 ウイルスバスターが起ちがる途中で、PCが固まります。  ※ウイルスバスターがいつも最後に、起ちあがります。 どうしてでしょう?メモリが足りないのでしょうか? PCのOSは、「Windows me」で、メモリは「192MB」です。

  • PCカードで無線LANとUSBインターフェースが一つになったもの

    THINKPAD240無印を使っています。USBの転送速度が遅いので、PCカードのUSBインターフェースを使いたいのですが、すでに無線LANカードで埋まっています。 ならば、「USBインターフェースカードを差し込んで、USB接続の無線LANを使えばいいじゃないか」といわれそうですけどパソコン周りをすっきりさせたいのでUSBポート+無線LANのPCカードを探しています。 少し調べましたがIOデータのものはすでに生産終了とのことでした。 誰か、このようなものと同等のものを知りませんか。教えてください。

  • PCカードアダプター

    デジカメの写真を取り込むのにPCカードアダプターを使っています。 スロットが2段あるので、上段にLANカードを挿入し、ネットにつながっています。 写真を取り込もうと下段にPCカードアダプターを挿入しました。 ところが、ピポッと音はするのですが、新しいドライブが作成されません。 以前はダイアルアップでネット接続していたので、スロットは2段あいており、PCカードを挿すと自動的にDドライブが出来ていました。(ハードディスクはCドライブのみで、分割していません) 最近CATVからネットに接続するためにLANカードを接続するようになり、久しぶりに写真を取り込もうと思ったら以上のような症状が出ました。 いろいろ調べたところ、IRQとやらがどうのこうのらしいような気がしていますが、具体的にどう対処したらよいかどなたか教えてくださいな。

  • USBカード増設とPCIスロットについて

    ハードに関してあまり詳しくないので、不明の点は補足を要求してください。 現在かなり古いPCを使っています。 機種は富士通のFMV-6450CL3でスペックは下記URLに載っています。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt9905/s2.html ただし、HDDは20GBに、メモリは256MBにそれぞれ変更されています。 で、最近スペックについて意味が判らないことが出てきたので、教えて頂きたいと思い質問しました。 1、このPCにはもともとUSBのインターフェイスが付いていますが、なにせ古いPCですから、おそらくUSB1.1なのだろうと思います。 で、このPCにあるPCIスロットに、USB2.0のインターフェイス・カードを付けることが可能なのかどうか、ということです。 2、また、このPCはコンパクトPCとかで、縦置きも可能なやや小型のデスクトップなのですが、PCIスロットに挿したカードを筐体に固定するブラケット(と言うのですか?)がタワー型のPCよりも短いような気がするのです。 スペック表には 「PCIハーフ×2 搭載可能なカード長は、上段176mm、下段150mmまでとなります。」と書かれています。 筐体を開けて固定する部分の長さを測ったところ、11センチ(前後)でした。(長さ176mmとは意味が違うのは理解しています) ただし、ロープロファイルとか言われるモノよりは長い感じがします。 購入する場合、こういうのは規格が決まっていると思うのですが、普通のUSBインターフェイス・カードを購入すれば良いのでしょうか?