-PR-
解決済み

PCカードスロットが、作動しないんです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113474
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (12/32)

NECのVALUESTAR VE56h/3
を使ってるのですが、PCスロットにPCカードを差し込んでも無反応なのは、なぜなのでしょう?
メーカーにきくのが早いんですかね。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

まず、そのPCカードはZVport対応ではないですよね。デスクトップにはZV用のPCカードは使えません。
(このPCでは32ビットCardbus対応は設定変更無しに使えます)

次に、抜き差しするタイミングですけど、起動前に挿すとチェック時に認識しないことがあります。
起動後にタスクに常駐しているソフトを全て停止して、PCカードを挿してみてください。

次に、メモリカード(スマートメディアなど)リード/ライト用のPCカードアダプタの場合は、メモリカードを差した状態でスロットに入れてください。

あと、そんなに思いっきり力を入れて差す必要はないです。ちゃんとスロットにはまっていない場合などはあまり力を入れすぎるとPCカードのピン端子が折れて使えなくなりますから、力がいるようなら必ずもう一度、挿す方向やちゃんとはまっているか確認して挿しましょう。

まあ、良くあることですからいろいろ試してどうしても動作しないなら、メーカーサポートに電話してみましょう。
お礼コメント
okoicha

お礼率 37% (12/32)

どうもありがとうございます。
色々試してみます。
投稿日時 - 2001-08-05 00:30:27

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

力をいれてぎゅーっとしっかりさしてみてください。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (43/80)

デバイスマネージャーとかで「!」になっているものがありませんか?

ノートPCでOSをリカバリーCDを使わずに入れなおしたりするとPCMCIAスロットを認識していないことがありますが。

省スペースデスクトップのPCカードスロットは使ったことがないのですが、同じような現象は起こりえます。

ただ、OSの再インストール等をしていないのであれば、そのままで使えるのが普通です。

NECさんのマニュアルは割と親切なので、まずは「困ったときは」を探してみて、それでだめならメーカーさんに聞いてみたほうが早いかもしれません。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

PCカードは旧来の16ビットの物と、CardBusの物が
ありますが(VZとかもあるけど)、その関係の
問題は無いですか。

CardBusが使えない機種でCardBus専用のカードを使ったとか。

東芝のマシンだと、本体側も旧来の16ビットモードか
CardBusモードかの切り替えがありましたが、
そういう設定があるなら、それが正しくないとか。

どんなカード(製品名)を挿したんでしょうか。