• 締切済み

カードスロットが使えないのです

古いPCなのですが、NECのValue One PC-MT4001A というPCを使ってます。 購入してからずっと気が付かなかったのですが、DVDドライブのした方にSDやXD、CF・・・などのカードスロットが在るのを見つけました。 そこで携帯で撮った写真のカードやデジカメのXDカードを差し込んだのですが、ウンともスンとも言わず反応しません。 USBメモリーなどはUSBに差し込むと、マイコンピューターにリムバブル・・・何とかが表示されるのですが、そこには何も出てきません。 カードスロット前面のランプは付いてます。 NEC121コンタクトセンターに電話したら、購入後1年以上経っているので情報提供は有料と言われてしまいました。 どなたかカードスロットを使う方法を教えてください。 因みに購入後一度も使ったことはありません。

みんなの回答

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

現在主流のSDカードはSDHCカードなので非対応 XDカードが読めるはずなのに読めないのは 内部でコネクタが外れてるか、壊れてるか、ドライバーが当たっていないか どの道SDHCが読めないのなら役立たずなので お近くの大型家電店で外付けのカードリーダー2000円程度で買ってきた方が簡単で確実です

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

エクスプローラ(インターネットエクスプローラではない)で確認できませんか? マイコンピュータの中にそれらしいものは出ていませんか?

関連するQ&A

  • カードスロットにSDやXDを入れても無反応なんです。

    古いPCなのですが、NECのValue One PC-MT4001A というPCを使ってます。 購入してからずっと気が付かなかったのですが、DVDドライブのした方にSDやXD、CF・・・などのカードスロットが在るのを見つけました。 そこで携帯で撮った写真のカードやデジカメのXDカードを差し込んだのですが、ウンともスンとも言わず反応しません。 USBメモリーなどはUSBに差し込むと、マイコンピューターにリムバブル・・・何とかが表示されるのですが、そこには何も出てきません。 カードスロット前面のランプは付いてます。 NEC121コンタクトセンターに電話したら、購入後1年以上経っているので情報提供は有料と言われてしまいました。 どなたかカードスロットを使う方法を教えてください。 因みに購入後一度も使ったことはありません

  • PCカードスロット

    私のPCはUSB1.1なので、2.0を使うためにPCカードスロットに差し込んで、USB2.0が使えるようになる インターフェイスカードを買おうと思っているのですが、私の欲しいカードは、PCカードスロットから電力が供給されるらしい です。でも、私のPCのカードスロットが電力供給できるかどうか、分かりません。 NECのホームページに行って探してみましたが、どうもわかりません。 私のPCのカードスロットは電力供給できるのでしょうか? お教えください。よろしくお願いしますm(_ _)m PC:NEC PC-LL 730/5D

  • SDカード動画認識はできない?

    このカテゴリーでよいのかわからないのですが、どのカテゴリーに入れたらよいかわからないのでお許しください。 Value One MT400 を使用しております。 本日パナソニックSDR-S200を購入し、早速動画撮影。 SDスロットにSDカード(附属のSDカード2GB CLASS2) を入れたのですがSDカードを認識してくれません。 とりあえず急いでいたのでUSB接続にてDVD-RAMに焼きましたが・・・。 携帯で撮った静止画像は認識するので壊れているわけではないのですが。 パナソニックのSDカードのページをみても、互換性がよくわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • PCカードをUSBに変換して使えるのはありますか?

    PCカードスロットが無いPCで、あるPCカードを使わないといけなくなりました。 検索しても調べ方が悪いのか出てこないですし困っています。お力をお貸してください。よろしくお願いします。 このPCにあるスロット類は USB CF SD などがあります。

  • カードスロットでSDカードが認識しない

    NECのvalue oneでOSはvistaです。純正の7メディア対応カードスロットを問題なく使用していましたが、SDカードのところに間違えてメモリースティックを挿入してしまいました。間違いに気づき取り直し、改めてSDカードを挿入しました。それ以来、SDカードが認識しなくなりました。これは、故障で自分で直すことはできないのでしょうか。何かよい方法がありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • SDカードを内臓スロットへ挿入してPCが停止して困っています。

    最近、ノートPCの本体内蔵型のSDカードスロットへSDカードを挿入すると、必ずPCがフリーズして困っています。タスクマネージャーも起動しない為、やむをえず電源ボタンを長押しして強制的に電源を切ってPCを復旧させている状況です。2ヶ月前ぐらいには何の問題も無く使用できていたので、驚いています。 現時点でPCは、マイコンピューターを開いてみるとSDカードのアイコンが表示されていません。(以前はSDカードをスロットに挿入していなくとも表示されていた様な気がしていたのですが、自信が有りません)一方、システムのプロパティでドライバを確認すると「SDA 標準準拠 SDカードホストコントローラが正常に動作している」となっていました。スロットの動作確認に使用したSDカードは、同じPCでUSB接続のカードリーダーでは読み取り・書き込みが正常に出来ているので、内臓SDスロットに関する設定が何かのきっかけで変わって(自分が変えて)、認識出来なくなってしまったと素人推測しております。乱文で上手く状況が伝えきれないのですが、どなたか良きアドバイスをお願いいたします。 参考までに、使用機種は NEC LaVie LL750/Bです。

  • PCカードのスロットを2つとも使いたいのですが…

    現在の環境は ノートパソコン NEC Lave LL750/2D windowsXp PCカードスロット×2  内1つにメルコのワイヤレスLANカード WLI-PCM-S11Gが刺さっています。 もう一つの空きスロットにUSB2.0インターフェースカードを使いたいのですが(まだ購入していません)、既存のLANカード自体少し厚く出来ておりこの状態で、上の段にもう1枚カードを挿すのはちょっと困難に思えます。 そこで、”ふくらみのないカードがあるよ”とか”こうすればいいよ”っていう情報が有れば何でも良いのでご教授願えませんでしょうか。 (USB2.0が使える方法があればPCカードにはこだわりません。) それと、PCカードスロットを2つ同時に使用しても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • NEC LaVieのトリプルメモリーカードスロットが使えない

    NECのLaVie PC-GL16MU1A6を使用しております。 これには、標準でSD/xD/MSのトリプルメモリーカードスロットがついており、外付けを使わなくてもよいのでうれしくおもいましたが、 いざ使ってみると、全く使えません。 SDカードを差し込むと、アクセスランプが点灯しっぱなしになり、 その間システムが停止します。 数分後その現象が止まると、SDカードをコンピュータが認識してくれません。 外付けのリーダライタを使うと読み書きできたのでメモリーカードの問題ではなさそうです。 デバイスマネージャを見ると、 ディスクドライブ-Ricoh SD Disc Driveと、 FlashDiscというものに、問題が生じているようでした。 なにかNECから発表はないかと調べましたところ、 トリプルメモリーカードスロットに関する更新プログラムが2つ出ており、 両方ともインストールして再起動しましたが全くこの現象は直りません。 どうすれば読み書きできるようになりますでしょうか。 ご存じの方お教えください。

  • SDカードスロットの交換はできますか?

    FMV DESKPOWER LX50X/Dを使っています。 SDカードスロットがカードを認識しなくなり、デバイスマネージャーで調べたところ、「このデバイスにエラーがあるため作動していません」となっていました。 いろいろ調べ、修正を試みたのですが、効果ありません。 これはスロットを交換するしかないのか、と思っていますが、自分でできるものでしょうか。 内臓スロットをあきらめてUSB接続のカードリーダーでも使えば簡単ですが、できれば内蔵スロットを復活させたいと思っています。 USBやPCカードなどの拡張スロット取り付けの経験はあります。 その程度で、SDカードスロットの交換は可能でしょうか。 また、パーツ自体は市販しているものでしょうか。

  • スロットカードについて

    先日、PCを、XPからVISTAに、買い換えたのですが、デジカメの画像を、取り入れたかったのですが、SDカード等の入れる、スロットは、ありますが、もう1つのすろっが、EXPESS CARDと書いて、あります。 調べたら、次世代カードと言うのは、解りました。ただ、デジカメ自体が、コンパトフラッシュタイプなので、変換できる、アダプター等あるのでしょうか? (デジカメが、VISTAに、対応してないので、USBで、繋ぐのは不可です) 詳しく、教えていただければ、幸いです。 宜しく、お願います。