• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCカードスロットについて

PCカードスロットにExpressCardかCardBus対応のeSATAインターフェースカードを使ってHDDを増設したいと考えています。 使用しているPCは下記URLのLX50Rです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/lx/index.html PCの製品仕様を確認したところPCカードスロットはついているんですが、 ExpressCardやCardBus対応とは書いてありません。 そこで質問なのですが、FMVLX50RではExpressCardやCardBusは未対応で使えないのか、どちらか一方だけ使えるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、わかる方、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数180
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Kakkey
  • ベストアンサー率44% (62/138)

はじめまして。 記載のページで情報を見ると、 ・LX50には、PCカードスロットが2つあり、それはCardbus対応である。 ・そのうち1つには無線LANカードが取付済である。 と書かれています。 そこで、ご質問への答えですが、 1:ExpressCardはご使用できません。 2:Cardbus仕様のカードがあと1枚使えます、が!据付にはご注意を。 となります。以下は解説です。 1について  ExpressCardはCardBusと同じ様に見えますが、全く別の規格です。(前者は26ピン、後者は68ピン、その他も色々と異なる)  お使いのLX50Rでは、PCカードか、CardBus規格のカードが2枚使えます。(そのうち1枚は無線LANカードが挿入されてますが) 2について  実際にご覧になるのが良いかと思いますが、挿入されている無線LANカードは、アンテナ部の突起があります。  この突起が、もう1枚のCardBusカードを使用する際に邪魔になる可能性があります。  また、CardBus規格のeSATAカードにも同じ様にカードに突起がある可能性があります。  2つとも突起があると一般的に取付は不可能です。  この場合、CardBusの無線LANアダプタを取り外し、USBタイプの無線LANアダプタへ買換すれば、eSATAカードを使用できるでしょう。  ですが、そうした場合は当然ながら無線LANの設定も変更される必要がありますし、eSATAカードの為には少々コストが掛かり過ぎでしょう。 (勿論、突起の無いeSATAカードがあれば、それを選ぶのが良いでしょう。) 以上、ご参考になれば幸いです。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました! 恥ずかしながら製品仕様に読み漏れがありました。 これを参考にCardBus規格のeSATAカードを慎重に選びたいと思います。 わかりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

御提示のURLからリンクされている「製品仕様」のページに、CardBus対応で ある旨の記述がしっかりありますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恥ずかしながら製品仕様の読み漏れでした。もっとしっかり読むように注意します。 ご報告ありがとうございます。