• ベストアンサー

マンモグラフィーは二年に一回で大丈夫ですか?

マンモグラフィーを受けるのは二年に一度で大丈夫でしょうか? それとも一年に一回?半年に一回?は、受けるべきなのでしょうか?

noname#61535
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

43歳の女性です。 私は毎年、市の婦人科検診を受けていましたが、今年は検診の通知が来ないので聞いてみた所、2年に1度の検診に変わったそうです。理由は乳がんは進行がとても緩やかなので2年毎の検診で充分・・・との事。 ただ、私は友人を乳がんで亡くしていることもあって毎年受けようと思っています。(市の検診が受けられない年は実費という事になります)

質問者

お礼

回答有難う御座いました。 参考になりました。