• ベストアンサー

マンモグラフィーについて

私はまだ25歳ですが最近身内でガンにかかった人がいて、念のために、乳ガンの検査(マンモグラフィー)をしたいのですが市町村から来る安く検査が受けれる健康診断の用紙にある乳ガン検査が受けれる年齢にまだ達してないため、実費になるのは承知なんですが、私と同じように25歳くらいでマンモグラフィーを受けたことのある女性がいましたら、検査するに当たって注意事項や、料金など教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

最大の注意事項としては,40歳代未満に対して,乳がんの検診としてのマンモグラフィは推奨されていないということでしょう。 若い女性は乳腺組織が豊富であるため,マンモグラフィだと正しく診断する率が下がりますし,見落としも増えてきます。マンモグラフィによるX線被ばくを甘受するほどのメリットがないと考えられますので,超音波検査などに変更できるならそうした方が良いのではないでしょうか。

uta0227
質問者

お礼

それは初めて知りました!回答ぁりがとうございますm(__)m

uta0227
質問者

補足

ちなみに超音波や触診検査の料金や注意点がありましたらご存じの方、回答ぉ願いしますm(__)m(__)m