• ベストアンサー

マンモグラフィーか?超音波検査か?どちらが良い?

 乳がん検診で、マンモグラフィー検査か、超音波検査のどちらか一つを健康診断ですることが出来ます。私は30歳の女性ですが、どちらを行っておいたほうがよろしいでしょうか?  もちろん、二つともがベストなのは分かっているのですが、どちらかだけを選択するならば・・の場合を教えていただけますでしょうか? 会社の先輩によると【マンモグラフィーは若い世代(生理がある人)は乳腺が発達しているため、マンモでは発見しづらいと聞いたことがある】と言われました。私には全く医学知識がないので、せっかくなら自分に有効な方を選びたいと思っています。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先輩のおっしゃるとおり、30歳の方なら迷わず超音波でしょう。 マンモグラフィーは40歳以上の女性に推奨されている検診方法です。40歳以前では乳腺がまだ発達しており、画像が白く「もやっ」としたものになってしまい、肝心の異変部分が見えにくいためです。 また、マンモグラフィーは「精度の良い機械、技術力のある技師、読影力のある読影担当医師」が3つ揃って初めて、しっかりと判断のできるものです。マンモの検診の場合、読影の医師は1日にひとりで数百以上の画像を見ると聞いています。超音波も技師の技量がものを言いますが、少なくともマンツーマンで対応し、自分もその画像を見ていられるのはかなり安心感があります。 また、マンモの場合は一瞬とは言えどやはり「被爆」になります。マンモはなるべく被爆量が少なくなるように、また、画像が鮮明に写るように、アクリルの板でできるだけ乳房を薄く挟みますが、乳腺の発達している若い方はけっこう痛いですよ。画像がはっきり得られないかもしれない検診で、痛い思いをして、なおかつ無用の被爆を受けるよりは、そういったリスクの少ない超音波で、しっかりと見てもらった方が良いのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

日本人は超音波の方が良い、という考えが実際のところです。 海外ではマンモグラフィーが一般的で、良い結果を出していますが、入選の発達具合の関係で、日本人がマンモグラフィーをしても早期乳がんを見落とすことが多々あり、超音波の方が精度は高いです。 特に、バストのサイズがあまり大きくない人は超音波。 ある程度大きければ、マンモでも悪くはない、という感じです。 超音波ができる状況であれば、超音波の方が絶対良いですよ。

回答No.2

会社の先輩のいう通りです。発見できる精度はマンモのほうが、かなり高いです。また1方向だけの撮影か、2方向を撮影するかによってもかなり違います。2方向だとほぼ完璧です。(多分、検診だと1方向が多いと思います。)いづれにしろ、微妙なところですので、完璧を求めるなら、やはり2つ(マンモ、エコー)とも受けるにこしたことはありませんよ(^.^)

noname#61576
noname#61576
回答No.1

毎年交互にうけたらどうでしょうか? あとは生理直前だとマンモは向いてないので、体調と日程の都合がつくようなら、良さそうなほうを選べるのでしょうが… マンモ=生理開始から8~10日目がベスト。(終了からではなく開始からです)

関連するQ&A

  • 乳がん検査、超音波かマンモグラフィか?

    来月、婦人科検診で乳がん検査を受けることになりました。 検査方法を 「触診+マンモグラフィ」又は「触診+超音波」いずれか選べるのですが、どちらがより良いのでしょう? マンモグラフィはX線なので被爆のこともちょっと気になります。(当日胃・胸のレントゲンも取るので) マンモグラフィの方が乳がんが見つかりやすいとか、そういうことはあるのでしょうか?

  • マンモグラフィと乳房超音波検査

    今度健康診断があるのですが、乳がん検査をするのに マンモグラフィと乳房超音波検査と二つあります。これは両方したほうがいいですか? それともどちらかひとつで十分でしょうか?

  • 触診でわからず、マンモグラフィわかることはありますか?

    最近、ピンクリボン運動など、乳がんの早期発見のための検診をすすめる動きがありますが、 それに伴い、マンモグラフィ検査も、乳がん経験の女優さんを使いCMされたりしています。 そこで、思ったのですが、触診でシコリも何も無い状態の人が、 マンモグラフィをしたら、腫瘍が見つかるということはあるのでしょうか? 実は私は、以前、乳腺にシコリができたことがあります。 自分で障っていて気が付き、検査したところ、良性でした。 触診でまずみてもらって、エコー検査をして、マンモグラフィをしたのですが、 私の場合、触診、エコーで腫瘍を確認できましたが、マンモではうまく写りませんでした。 おそらく、小さいからだと思います。 でも小さいといってもぺっちゃんこではなく、Bカップぐらいはあるんですよ(^_^;) だから尚更思うのかもしれませんが、触診でわからなくて、マンモでわかる場合ってあるのかな? と単純に疑問に思いました。 そういうケースもあるのでしょうか?

  • マンモグラフィと超音波の繰り返しで、被爆も心配なのですが・・・

    市の乳がん検診(触診・超音波)を受けました。 異常がなかったので、さらに、市のマンモグラフィ検診を受けました。 ところがマンモグラフィで要所見と言われてしまいました。 仕方がないので、検査結果を持参して、大きな病院に行った所、 「触診では異常はないが、念のためマンモグラフィ と超音波の検査をしましょう」と言われました。 そもそも、マンモグラフィ検査の結果を持って来院しているのに、ひどい矛盾を感じます。 マンモグラフィも超音波も先月受けたばかりなのに・・・ 超音波の再検査はまだいいとしても マンモグラフィは被爆も心配です。 毎月、続けて受けても大丈夫なのでしょうか? (マンモグラフィ推奨のパンフレットには 2年に1度でいいから、被爆量も少なくて安心などと書かれていましたが・・・・) また、マンモグラフィで要所見だった場合の 乳腺外科の扱いというのはこんなものなのでしょうか? 専門的なご意見をお願いします。

  • マンモグラフィー後の痛みについて。

    初めまして。 女性の方、専門家の方に質問です。 今年で30歳になります。 5~6年程前から、乳輪化膿瘍を繰り返し、その度に抗生剤や切開をして 落ち着かせていますが、乳がんなどの早期発見のために 3~6ヶ月に一度、定期的に超音波検査と触診をしています。 いつもの病院では触診&超音波がセットなのですが、 先日、定期検診を受けに行った時、先生に 『マンモグラフィーも一度しておきましょう』と言われ 大きな病院へ行くための紹介状をもらいました。。。 そして、2日前にいつもと違う病院でマンモ&超音波をしてきました。 初めてのマンモだったので不安でしたが激痛もなく、検査をクリア。 結果は一週間後に定期検診している病院で聞くそうです。 ついでに超音波もやったのですが、その時、いつもの超音波検診では 見たことないような、黒くて丸い塊のようなものが写っていて 以前に見た、乳がんの人の超音波写真と似ていて、一気に不安になってしまいました。。。 結果を待つしかないのですが。。。 乳がん以外でも、塊や影が写る事もありますか? あと、マンモで挟む時、左胸だけ痛みが強かったのですが その痛みがまだ残っているような感じがします。 挟んだ痛みが、しばらく残ることもあるのでしょうか? 自分でも、何が質問したいのかうまくまとまらず、 病気などについても勉強不足ですみません。。 読んで、何か回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 35歳で肥満気味の乳がん検診・マンモグラフィー?超音波?

    よろしくお願いします 35歳で乳がん検診を受けようと思います 35歳なので、そろそろマンモグラフィーか超音波のどちらかオプションをつけてみようと考え、迷っています。 2つの違いを色々と調べていると、40歳以下はマンモグラフィーでは見えにくいものもあるとなっていて、超音波をすすめるものもありました。 若い人は脂肪がすくないので、マンモでは見えにくいようなのも見ました。 気になるのは・・・ 私は35歳ですが、肥満気味ですので、どちらを選んでがよいのか、わかりにくいです。 アドバイスがありましたらお願い致します

  • 乳ガン検診(のう胞が有ります)超音波かマンモグラフィか

    よろしくお願い致します。 32歳 妊娠、出産経験は有りません。 一昨年胸にのう胞が見つかり、乳腺外科でマンモグラフィ、超音波の検査を受けました。 その後3ヶ月、6ヶ月と経過を診ていき、昨年 「今後は年に一度自治体の乳がん検診で、マンモグラフィ、超音波等の 検査をしたら良いですよ」と言われました。 今年自治体の検診(集団検診)を申し込もうとしたのですが、自治体の検診は マンモグラフィか超音波のどちらか一方しか受診出来ません。 乳腺外科の先生は「こちらに来院して頂いても結構ですが、費用等を考えると 自治体の方が良いでしょう」と仰っていました。 私自身も自治体の方が良いのですが、どちらか一方となると どちらの検査の方が自分に有っているのか分からないので困っています。 この場合、どちらの検査を受診した方が良いと思いますか。 また、決める際のポイント等が有りましたら教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 乳ガン検診の超音波検査とは?

    今まで子宮がん検診しかした事がなかったんですが、35才になり市から送られてきたガン検診のクーポン券を使って 乳ガン検診をしようと思い予約してきました。 でもクーポンには乳ガン(超音波)と書いてありました。 乳ガン検診ってマンモとかならよく聞きますが 超音波検査って どんな事をするんでしょうか? 超音波検査って受けている人いるんでしょうか? クーポンではなく普通にマンモの乳ガン検診を受けた方が良いんでしょうか? 回答宜しくお願いします m(__)m

  • 乳癌検査・・マンモグラフィー or 超音波

    こんばんは、いつもお世話になっております。 人間ドッグを受ける事になりました。 乳がん検査も含まれているのですが、マンモグラフィーか超音波検査 かどちらか1つを選ばなくてはなりません(2つはできないようです)。 乳がん検査は始めて受けるのですが、どちらを選んだ方がいいのでしょうか? 35歳女性です。 またマンモグラフィーだとかなり痛みがあるようですが かなりの痛みでしょうか?? ちなみに胸がAカップしかなく・・・大丈夫なのかな? と心配です(胸をひっぱって挟むようですが・・)。 教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 30代半ばで乳癌検診のマンモグラフィを受けた方?

    よろしくお願いします。 最近、胸に筋肉痛のような痛みと違和感があります。私は30代半ばですが心配になり、乳癌検診のマンモグラフィと超音波を受けることにしました。でも、マンモグラフィは40代以降が受けるもので、20・30代は乳腺が発達しているから、マンモグラフィでは十分に判断できないと聞きました。それに、マンモグラフィは大変に痛みを伴うと聞きました。とても不安です。私は30代半ばで、まだ40代ではありません。被爆までして十分に判断できないマンモグラフィを受けるべきなのか、キャンセルしようか迷っています。 30代半ばで、乳癌検診のマンモグラフィを受けた方が、実際にいらっしゃるのか知りたくて質問しました。ご家族や知り合いの方から聞いた話でも結構です。よろしければお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう