• ベストアンサー

マンモグラフィ

乳がん検査を受けようか考えているのですが、マンモグラフィにはさめるほど胸がない場合は、マンモグラフィは受けられないのでしょうか?胸の小さい方はどうやって検査をしているのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denji-05
回答No.2

つい半年前に初めて受けてきた者です。 私も胸がないので心配して 受ける病院に電話をかけました。 すると、電話に出た女性が 「私も小さいんですが大丈夫ですよ。  小さい人は体を斜めにして挟むという方法もあります。」と 言われ、まさにその状態で撮影しました。 大丈夫でしたよ。 ただ、生理がくる2日前だったので 「胸が張っていますね!」と言われました。 張っていると痛いらしいのです。 確かにちょっと痛かったです。 なので、生理のときはやらないほうがいいそうです。

hexinpoe
質問者

お礼

なるほど。そうなんですね~。斜めにしてもはさめるかどうか心配・・・。でも、昔からしこりが残っていて(成長期にあるものが未だに残っています)一度検査に行こうかと考えています。そのしこりをはさむことを考えると痛そうで躊躇してしまいますが、お話を聞いて一度検診に行こうと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

放射線技師をしています、前の方の回答のようにあまり心配なさらないでも大丈夫ですよ!最近は技師もたくさんの方が認定技師になってよく訓練もされていますので。 精度管理中央委員会のHPを載せておきますのでヒマなときに見てください。ご自身がかかっている病院の技師や医師や装置などの認定状況も見れますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.mammography.jp/mammo/main.html
hexinpoe
質問者

お礼

ありがとうございます。専門の方にそういっていただけると安心します。HPをお気に入り登録しました。あとでじっくり見てみます。とりあえずネットで調べて産婦人科をあたってみようかと思いました。ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

男性でも乳癌になる可能性はあります。当然マンモグラフィを行います。 乳房が小さくても、マンモグラフィは可能です。

hexinpoe
質問者

お礼

そうだったんですか~!知りませんでした。ネットで調べてもマンモグラフィの検査方法はわかるけど、実際の検査をうけている写真とかがあるわけではないし、胸をはさむ、としかかいてないので、小さい人はできないんだと思っていました。ありがとうございます。